• 締切済み

氏名を入力すると情報表示(エクセル)

会社で会計の仕事をしており、ある会議に参加した社員の交通費請求書をエクセルで作成しようと思っています。 「A1に社員の氏名を入力」すると、 「B1に自宅~会社までの経路が自動表示、C1に交通費が自動表示」されるようにしたいのですが、どの関数を使用すれば良いのでしょうか? 氏名と経路・交通費をあらかじめ関連付けしておき、氏名を入力すると経路・交通費が表示されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

名前がだぶり(無いはず)なら VLOOKUPはどうでしょう? シート1に A1 名前 B1 自宅~会社の経路 C1 交通費 を従業員分打ち込み シート2で A1=名前入力欄 B1=VLOOKUP($A1,Sheet1!A:D,2,FALSE) C1=VLOOKUP($A1,Sheet1!A:D,3,FALSE) で表示されます。

kaiji116
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみます。とても助かりました!!

関連するQ&A

  • 氏名入力時の自動ふりがな入力が出来ません

    環境設定で氏名入力時のふりがな自動入力をする・・に チェクはしてありますが 氏名入力時の自動ふりがな入力が出来ません ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルで氏名,役職作成。氏名入力で役職表示

    エクセルで テーブル(A列(100人分氏名)B列(100人分役職))を作成。テーブル以外の任意なセルに氏名を入力すると右隣りのセルに役職表示したい。 【下の例はA列B列は100人分のデータです】 【F列に白を入力でG列に主幹と表示したいです】 【F列に氏名入力するのは、ランダム入力です A列 B列      F列    G列 氏名 役職 愛  社長       白     主幹 恋  課長       愛     社長 山  部長 川  係長     F列に白と入力でG列に主幹と表示 谷  平社員    F列に愛と入力でG列に社長と表示 白  主幹 関数式での方法を どうか教えて下さい ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • EXCELで入力と同時に昇順表示がしたい

    お世話になります、エクセル初心者です。 氏名を入力と同時に、昇順表示にしたいのですが ネットでいろんな所を探しても分かりません。 こちらでも探してみたのですが見つからず、お知恵拝借させていただければと思い 投稿させていただきました。 仕事で、ひと月の実績を昇順で氏名をリスト作成しているのですが 空き時間に実績がある方を入力できれば、少しでも効率化が図れるので助かります。 (現在ある2種類のシート) (1)氏名入力をすると住所が自動表示されるようにVLOOKUPで関数を入れたシート。 (2)(1)にデータが飛ぶようにするための、指名・住所の一覧 これとは別に氏名入力をしていくだけで、そのつど昇順になるシートができれば (1)のシートに氏名貼り付けをして、住所を引っ張ってこれるようにしたいのです。

  • 氏名入力で「漢字候補リスト」が表示されません。

    筆まめVer27なのですが、氏名の入力時に「漢字候補リスト」が表示されません。 Wordなどのように自分で漢字を入力することは出来るのですが、「漢字候補リスト」が表示されるように出来ませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • EXCELで月を入力して、日付を表示させる方法

    こんにちは。 EXCELの関数についてお詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 EXCELで月を入力すると、自動で日付を表示させるようにしたいのです。 どのようにしたらよろしいでしょうか? 例えば、以下のようです。   A 1 2009/9/1 ← 手動で入力 2 3 2009/09/01 ← 関数で自動表示 4 2009/09/02 ← 関数で自動表示 5 2009/09/03 ← 関数で自動表示 6 2009/09/04 ← 関数で自動表示    ・    ・    ・ 32 2009/09/30 ← 関数で自動表示 できれば、30日の月と、31日の月も自動で判別して表示できるような関数だと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • MacOSでオーダーフォームに氏名を入力したとき

    当方、ネットショップのサイトを運営しています。 商品をカートに入れるとオーダーフォーム画面に移動し、そこで購入者が氏名や住所などを入力するというごく一般的な入力フォームです。 当方のサイトでは、オーダーフォームで「姓」と「名」をそれぞれテキストボックスを分けて設置しております。 先日購入したばかりのMacBookAirで自分でテスト的にオーダーフォームを入力してみたのですが、 そのときにMacOSの初期設定で入力した氏名と住所が、オーダーフォームで自分の名字だけを入力した途端、それが自動的に表示されたのです。 これはMacOSのときだけこのような自動入力がされるのですが、なぜなのでしょうか? これを防ぐ方法はないのでしょうか?

  • MS-WORDで、あるフィールドに入力した文字列を別の位置に自動で表示

    MS-WORDで、あるフィールドに入力した文字列を別の位置に自動で表示できるようにしたいと思っています。 例えば、1ページ目にある「氏名」の欄に名前を入れると、2ページ目にある氏名の欄に、その名前が表示される、と言ったイメージです。 Excelだと、どこかのセルに=A1という関数を入力すれば簡単なのですが、WORDでも同じようなことが出来ないでしょうか?

  • 連絡先カード,氏名入力の仕方

    筆まめVer30です。連絡先カードの追加で氏名欄に姓を入力して,候補から決定し,次に名を入力しようとすると,氏名欄に自動で姓が表記されてしまうのはなぜですか? これを止める方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Excel(2010)で氏名の頻度の求め方

    Excel(2010)で、A列に縦に 山田 鈴木 田中 山田 鈴木 山田 というように氏名の並べてある表があるとします。この表で氏名の頻度が 山田 3 鈴木 2 田中 1 というように表示できる関数または方法があるでしょうか。 この表のように項目が少なければ 山田 鈴木 田中 というセルを作っておいて、VLOOKUP関数で求められますが、実際には約500行ありその中の氏名をすべて手作業で入力するのは大変ですので、重複なくすべての氏名を抜き出すのは実際的ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • EXCELで日にちだけを入力するだけで自動的に入力した年月日が表示される方法ってありますか?

    EXCEL2003でセルに年月日を表示させる際、日にちのみを入力するだけで、 自動的にその入力した年と月がその日にちにくっついて表示される方法 あるいは関数などありますでしょうか? (例)2009/10/30と表示させたい場合、入力した時がが2009年10月であれば 30と入力するだけで自動的に2009/10/30と表示される。 ご教示よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう