• ベストアンサー

自己破産者がローン取り扱い店に・・

題名の通りなのですが、 自己破産者が免責決定後、あるお店の店主になり お客さんのお支払いの為にローンを取り扱う事が出来るのでしょうか? やはり取り扱う方も審査があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

自営業をしているものです。去年自己破産しました。 その後は一切のクレジットカード、ローンの取り扱いはやめましたが、ローン取り扱いの時最初に審査はあったと思います。 ただ破産していると取り扱えないかどうか・・・は会社によって違うかもしれません。ローン会社でも審査の内容(書類に書く内容)が全然違います。 すごく細かく書かされる会社や名前や住所だけでOKなところもありました。 なのでただの問い合わせのような感じで一度聞かれてはいかがですか?(申し込む前に) ローンはあくまでもローン会社とお客さんの直取引ですから破産は関係ない気がしますけど。 とりあえずうちは破産のせいかどうかは知りませんが今は取引ないです・・・。

boogie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、会社によっていろいろと違うのですね、 一度問い合わせだけでもしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

業者が良いといえば良いんいいんじゃないんですか。 貴方が借りるのとはまた別ですし

boogie1234
質問者

お礼

100%取り扱えない訳じゃないんですね、 ありがとうございました。