• ベストアンサー

青森ねぶた桟敷席の場所による特徴は?

個人観覧席の購入案内詳細が発表されましたが、協会、ぴあ、コンビニなどで取り扱いしている席の場所が違います。  それぞれの場所でどんな特徴があるのか、オススメはどこか教えて頂けないでしょうか?  8月4日に電車で行く予定です。 ・アスパム通り ・青い森公園 ・文清堂 ・NTT青森支店前 ・常光寺となり ・青森市役所 発売開始まで一週間無いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青森に住んでました。ひと夏だけねぶたを引っ張ったことがあります。(7年以上前の話なので、記憶違い、変更点などあるかもしれません) URLの地図を見てください。 http://www.nebuta.jp/schedule/schedule.html 地図で上、左右、下の通りがあります。 上が新町通り、下が国道です。 新町通りは片側1車線の2車線(交差点付近は3車線)ですが、国道は片側3車線の6車線あったと思いました。(もしかしたら片側2車線かもです。) なので国道側のほうがねぶたは自由に動き回れます。 新町通りではねぶたはほぼ 進む→横見て上向く下向く→逆見て上向く下向く→進む・・・・ って感じです。 国道のねぶたは 進む→横見る→進む→上向く下向く→逆見る→進む→上向く下向く→・・・ と、客席側に向かって来ます。 つまり、サービス内容は国道の方がいいわけです。しかし、国道の方が道幅が広いため運が悪いと遠くから見る事になります。(まぁそれでも十分でかいですが) そして、市役所あたりに審査員が居ます。ここでは全てのねぶたが賞を取るためにアピールします。 本当はこの場所が一番良いのですが、審査員が居るので無理でしょうね。 で、個人的な意見ですが左右の通りは止めておいた方が良いと思います。(というか、席が無かったかも?) 新町も国道も歩道が広いですが、左右の通りは歩道あったかな?って感じですし、直線が短いのであっという間にねぶたが居なくなってしまいます。 新町通りと国道は一長一短です。 確実に近くで見たいか、迫ってくる迫力を味わえる可能性に賭けるか、はたまた”はねと”になって跳ねてしまうか。 後は個人の趣味の問題だと思います。

sugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ねぶた祭り!!!!!

    今年の2日にねぶた祭りに2名で行く事が決定しました! 個人観覧席券を購入しようと思うのですが、 (1)アスパム通り(桟敷席) (2)青い森公園(桟敷席) (3)文清堂(イス席) (4)NTT青森支店前(桟敷席) (5)常光寺となり(イス席) の、どれがお薦めでしょうか?  また、全く知識無しです。 青森駅の近くのホテル宿泊予定で、2日の昼頃着き、3日の夜には戻るのですが、出来るだけ満喫したいです。美味しいお店や、ねぶた祭りに関するアドバイスみたいなのをいただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 青森ねぶたを満喫したい!!! 詳細情報お願いします

    2009年8月2日に青森ねぶた祭りに行きます。 初めてなのですが次があるかわからないので今回目一杯楽しみたいと思っています。色々教えて下さい。 1日に自家用車で青森入り(ホテルは予約済み)、2日は観光リンゴ園にりんご狩りに行き午後青森駅周辺に戻ろうかと思っていますが、それでは駐車場がいっぱいになってしまったり、観覧場所の確保も難しいのでは?と心配です。 駐車場は臨時有料駐車場の青森操車場跡地(当日午前11時から入庫可) http://www.nebuta.or.jp/pdf/2009map2.pdf に午後2時頃入りたいと思うのですがそれでは遅いですか? また観覧場所はどこがおすすめですか? 新町通りよりも国道沿い、交通規制開始直後の交差点がよい、ということは他の質問欄から学びました。 ずばりここがいい!(○○の交差点、××のお店の前)、場所取りならこの時間にこの方法!、などありましたらぜひ教えて下さい。 大人2名と子供3名ですが、大人向けの情報で結構ですのでお願いします。 ちなみに桟敷席・椅子席は積極的には考えておりません。

  • 青森ねぶたを夜写真に綺麗にとるには?

     ねぶたを見に行くのは初めてです。青森駅には降りたことがありますが、観光で行ったことはありません。今年はじめて一人で青森ねぶたを観に行こうと思っています。一人ですので宿の心配はありません。  8月2日から7日の間で2泊3日の予定で行こうと思っています。比較的空いていて夜ねぶた(子どもねぶたを除く)を写真に撮るとしたら、どの日程がいいか、運行コース上でどの場所がよい写真が撮りやすいか、教えてください。観覧席は予約してません。カメラはデジタル一眼レフ。当然三脚は使いません。レンズは28mm-75mmと18mm-200mmの2本。経験者や土地の人の知恵をお借り出来ればと思います。当日の注意点や工夫すべき点などありましたら合わせておねがいいたします。

  • ローソンチケットでは、席の場所は選択できるのか?

    よろしくお願いします。 柏レイソルのホームゲームは、ローソンチケットしか取り扱いがなく、指定席を場所を選んで買う場合はどのようにしたらよいのでしょうか。そもそも、ぴあ店頭のように、選ぶという方法がないのでしょうか。

  • 12月の青森&弘前の観光 女一人旅

    12月中旬(平日)に青森へ女一人旅をする予定です。 青森と弘前で観光とおみやげを買えればとプランを考えているのですが、初めて訪れる地なので是非ともお力をお貸しください。 青森に着くのが午前7時頃で、その日の晩の22時42分急行はまなすで帰ります。 青森と弘前の行きたい場所です。 『青森』 ・新鮮市場 アウガ  ・古川市場 (のっけ丼が食べたいです) ・A-FACTORY ・青森県観光物産館 アスパム 『弘前』 ・ 弘前公園 ・ねぷた村 ・追手広場 ・日本聖公会 弘前昇天協会 どのように回れば順よく寄れますか? 詳しく教えて頂ければ助かります。 また、せんべい汁を食べたいのですが八戸まで行く時間がないと思いますので、青森また弘前で食べれる(おみやげ)ところはありますか? 宜しくお願いします。

  • 秋田「竿燈まつり」青森「ねぶた祭り」仙台「七夕祭り」観覧場所について

    8月4日秋田の「竿燈まつり」 8月5日青森の「ねぶた祭り」 8月6日仙台の「七夕祭り」 へ行きます。 散々迷ったんですが、どのお祭りでも「指定席」は取りませんでした・・・ (今思うとチョッピリ後悔してますが) 色々ホームページ等で調べていますが、初東北祭りなので全く雰囲気が分かりません。 恐らく、すごい人通りだと思いますが、それぞれのお祭りでのお勧め観覧場所を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 新青森~青森駅間の乗車券の取扱について

    新青森~青森駅間の乗車券の取扱についてですが、この区間は特急列車の普通車自由席利用時は乗車券のみで利用可能となっています。 そこでなのですが、案内をみると乗車券としか書いていないのでそれに該当する定期券も可能と考えてよいのでしょうか? また、この特例は営業規則では書かず、特例として取扱っているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今年の神奈川新聞花火大会について教えて下さい

    度々お世話になっております。 今年の神奈川新聞花火大会(8月1日)に彼と行きたいと思っております。 彼は地方出身なので横浜の花火大会に行った事がなく是非行ってみたいと言うので。 横浜国際花火大会は「ぴあ」や「eプラス」で観覧席(山下公園・大桟橋等)の販売がありますが、こちらの神奈川新聞花火大会は観覧席の販売は毎年行っているのでしょうか? またあまり高いレストラン等ではなく予約が出来て花火が見えるような場所がありましたら教えて頂けたら幸いです。 私も行った事がなく全く分からず質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 諏訪湖の花火の観覧場所について

    諏訪湖の花火の観覧場所について 来月の諏訪湖の花火を観に行こうと思います。 ネットで情報を集めてたのですが、車で行くと相当厳しいようですね。 しかし、都内からの観光帰りの観覧なので車は持っていかざるを得ません。 そこで 1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 このどちらかにしようと思っています。 1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 どの辺の駅であれば駐車できそうですか?歩ける距離であれば駅前でなくてもいいです。 2の場合この場所からの花火観覧はどうなんでしょうか? 音も迫力も魅力もない感じですか? 最後に東京に23時までに帰りたいのですが、花火途中の20時くらいにでれば 混雑する前に高速に乗って帰れますか? お盆ってこともあって、東京行きの高速は15日の夜って高速は混むのでしょうか?

  • 青森ねぶた

    東京から新幹線で小学生の子供2人と夫婦で8月6日に青森ねぶたに行くのですが、やっと探したホテルが本八戸でした。当然駅は混み合うでしょうが大混雑を避け、本八戸駅まで戻るには何時ごろまで見学できるとおもいますか?それから今回、青森へ行くのははじめてなのですがねぶたを見学する方がいいのか、ハネトとして参加した方がいいのか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? それと、ハネトの衣装なのですが、ぞうりを履かなくてはいけないのでしょうか?主人は外国人で、子供たちも下駄さえも履いたことがないので、飛び跳ねるとなると足をいためてしまわないか心配です。スニーカーではだめなのでしょうか?長々とすいませんが、その他になにか、注意点などあればアドバイスをお願いします。