諏訪湖の花火観覧場所と東京帰宅のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 諏訪湖の花火観覧における車の駐車場と東京への帰宅タイミングについて、2つの観覧場所を比較します。
  • 近隣の駅へ車を駐車して電車で西諏訪駅に行く方法と、チロルの森かやまびこ公園からの観覧方法を考えています。
  • また、花火途中の20時くらいに出発すれば、東京への帰宅が可能かどうかも確認したいです。なお、混雑が予想される日程は15日の夜です。
回答を見る
  • ベストアンサー

諏訪湖の花火の観覧場所について

諏訪湖の花火の観覧場所について 来月の諏訪湖の花火を観に行こうと思います。 ネットで情報を集めてたのですが、車で行くと相当厳しいようですね。 しかし、都内からの観光帰りの観覧なので車は持っていかざるを得ません。 そこで 1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 このどちらかにしようと思っています。 1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 どの辺の駅であれば駐車できそうですか?歩ける距離であれば駅前でなくてもいいです。 2の場合この場所からの花火観覧はどうなんでしょうか? 音も迫力も魅力もない感じですか? 最後に東京に23時までに帰りたいのですが、花火途中の20時くらいにでれば 混雑する前に高速に乗って帰れますか? お盆ってこともあって、東京行きの高速は15日の夜って高速は混むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomesu
回答No.2

【1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。】 たぶん×西諏訪駅→○上諏訪駅のことですね。 もし駅に停めるつもりなら、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷 あたりは、まず避けたほうがいいでしょう。 東京方面だったら青柳駅以降は、田舎なので 駐車スペースも適当にみつけられると思います。 ただし、電車で行く場合もそれなりの覚悟が必要です。 当日は臨時便なども出ていますが、結局ものすごく混みます。 20時くらいに切り上げるのは賢明な判断ですが、それでも 混雑する覚悟をしておいてください。 20時から移動して、上諏訪駅まで徒歩、近隣の駅まで電車、 そこから高速、、、 残念ながら23時はムリだと思います。 >1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 可能だとは思いますが、深夜帰宅&かなりの疲労する ことを覚悟しておいたほうがいいです。 【2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。】 >音も迫力も魅力もない感じですか? 残念ですが、そのとおりだと思います。 (静かに見れることに魅力を感じる人もいるかもしれませんが、、) それに、穴場的にも思いますが、地元ではそこそこ有名なスポットです。 15時から良い場所がとれるかは微妙なところだと思います。 (土地勘も必要になってきます。) あと、帰宅の時が厳しいですね。 岡谷方面から諏訪を横切って帰らないといけないので渋滞は免れません。 一般道は論外。高速も諏訪パーキングで見ようとする人がいるので渋滞 するようです。 こちらも、結局23時には帰れないと思います。 私個人的には花火の魅力も半減するので >2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 はあまりオススメできません。 どちらの方法も不可能ではないですが、時間に関しては厳しいと思います。 質問者様の想像以上に混雑していますので、日帰りで見に行く場合は、 かなりの労力を費やすことは覚悟しておいた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

西諏訪駅って何処?・・・・・上諏訪駅のこと? >1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 車を利用なので、時間的には、これでは遅い!!! 諏訪市内は、午後交通規制で走れません。 車なら諏訪市内に、朝明るくなると同時に諏訪市内の駐車場に入ること。 ここのカテゴリの質問で、分杭峠のかたですが、東京から分杭峠へ行くようですが、中央道で諏訪ICから国道152号で往復と推定、15時では諏訪市内へ入れないです。 また茅野市内の駅に近い駐車場も、花火見物の車で満杯でしょう。 また、チロルは駐車場の混み具合不明ですが、周辺の山からの展望のいい場所や、湖畔の周辺道路は、朝から「場所取り」で見物は無理でしょう。 (チロルから歩くのは,山越えの徒歩片道1時間ですよ!) やまびこ公園は展望がいいから、たぶん夕方には満車ですね。 分杭峠から、伊那市へ出て、高速道で伊那IC~岡谷ICと回って,遅くも午後早めにやまびこ公園へ到着できますか? やまびこ公園は岡谷ICのすぐ近くです。 (チロルや、やまびこ公園をご存知なら、i_sweeeetさんは土地勘がある人?。スケート関係の人?) 15時頃からは、諏訪湖周辺の一般道路も大渋滞です。 高速道路は、諏訪湖SAが見物目的で満杯になり、夕方から走行車線が大渋滞です。 花火が終っても、諏訪市内の駐車場から出られず、駐車場からでるのは、日付が変わった12時杉でしょう。 たとえ近隣駅に車が駐車できても、JRが凄く込み合いますか、東京に23時帰着は無理でしょうね。 質問の様子から、日帰りのようですので、分杭峠と諏訪湖花火の2つは無理ですね。 今回、花火はあきらめて、分杭峠だけにしましょう。