諏訪湖の花火観覧場所と東京帰宅のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 諏訪湖の花火観覧における車の駐車場と東京への帰宅タイミングについて、2つの観覧場所を比較します。
  • 近隣の駅へ車を駐車して電車で西諏訪駅に行く方法と、チロルの森かやまびこ公園からの観覧方法を考えています。
  • また、花火途中の20時くらいに出発すれば、東京への帰宅が可能かどうかも確認したいです。なお、混雑が予想される日程は15日の夜です。
回答を見る
  • ベストアンサー

諏訪湖の花火の観覧場所について

諏訪湖の花火の観覧場所について 来月の諏訪湖の花火を観に行こうと思います。 ネットで情報を集めてたのですが、車で行くと相当厳しいようですね。 しかし、都内からの観光帰りの観覧なので車は持っていかざるを得ません。 そこで 1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 このどちらかにしようと思っています。 1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 どの辺の駅であれば駐車できそうですか?歩ける距離であれば駅前でなくてもいいです。 2の場合この場所からの花火観覧はどうなんでしょうか? 音も迫力も魅力もない感じですか? 最後に東京に23時までに帰りたいのですが、花火途中の20時くらいにでれば 混雑する前に高速に乗って帰れますか? お盆ってこともあって、東京行きの高速は15日の夜って高速は混むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.2

【1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。】 たぶん×西諏訪駅→○上諏訪駅のことですね。 もし駅に停めるつもりなら、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷 あたりは、まず避けたほうがいいでしょう。 東京方面だったら青柳駅以降は、田舎なので 駐車スペースも適当にみつけられると思います。 ただし、電車で行く場合もそれなりの覚悟が必要です。 当日は臨時便なども出ていますが、結局ものすごく混みます。 20時くらいに切り上げるのは賢明な判断ですが、それでも 混雑する覚悟をしておいてください。 20時から移動して、上諏訪駅まで徒歩、近隣の駅まで電車、 そこから高速、、、 残念ながら23時はムリだと思います。 >1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 可能だとは思いますが、深夜帰宅&かなりの疲労する ことを覚悟しておいたほうがいいです。 【2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。】 >音も迫力も魅力もない感じですか? 残念ですが、そのとおりだと思います。 (静かに見れることに魅力を感じる人もいるかもしれませんが、、) それに、穴場的にも思いますが、地元ではそこそこ有名なスポットです。 15時から良い場所がとれるかは微妙なところだと思います。 (土地勘も必要になってきます。) あと、帰宅の時が厳しいですね。 岡谷方面から諏訪を横切って帰らないといけないので渋滞は免れません。 一般道は論外。高速も諏訪パーキングで見ようとする人がいるので渋滞 するようです。 こちらも、結局23時には帰れないと思います。 私個人的には花火の魅力も半減するので >2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 はあまりオススメできません。 どちらの方法も不可能ではないですが、時間に関しては厳しいと思います。 質問者様の想像以上に混雑していますので、日帰りで見に行く場合は、 かなりの労力を費やすことは覚悟しておいた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.1

西諏訪駅って何処?・・・・・上諏訪駅のこと? >1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 車を利用なので、時間的には、これでは遅い!!! 諏訪市内は、午後交通規制で走れません。 車なら諏訪市内に、朝明るくなると同時に諏訪市内の駐車場に入ること。 ここのカテゴリの質問で、分杭峠のかたですが、東京から分杭峠へ行くようですが、中央道で諏訪ICから国道152号で往復と推定、15時では諏訪市内へ入れないです。 また茅野市内の駅に近い駐車場も、花火見物の車で満杯でしょう。 また、チロルは駐車場の混み具合不明ですが、周辺の山からの展望のいい場所や、湖畔の周辺道路は、朝から「場所取り」で見物は無理でしょう。 (チロルから歩くのは,山越えの徒歩片道1時間ですよ!) やまびこ公園は展望がいいから、たぶん夕方には満車ですね。 分杭峠から、伊那市へ出て、高速道で伊那IC~岡谷ICと回って,遅くも午後早めにやまびこ公園へ到着できますか? やまびこ公園は岡谷ICのすぐ近くです。 (チロルや、やまびこ公園をご存知なら、i_sweeeetさんは土地勘がある人?。スケート関係の人?) 15時頃からは、諏訪湖周辺の一般道路も大渋滞です。 高速道路は、諏訪湖SAが見物目的で満杯になり、夕方から走行車線が大渋滞です。 花火が終っても、諏訪市内の駐車場から出られず、駐車場からでるのは、日付が変わった12時杉でしょう。 たとえ近隣駅に車が駐車できても、JRが凄く込み合いますか、東京に23時帰着は無理でしょうね。 質問の様子から、日帰りのようですので、分杭峠と諏訪湖花火の2つは無理ですね。 今回、花火はあきらめて、分杭峠だけにしましょう。

関連するQ&A

  • 長岡の花火の観覧場所について

    長岡の花火の観覧場所などについて教えてください。 8/2に予定しているのですが、有料左岸自由席からの花火は どのように見えるのでしょうか。 昨年は右岸の長生橋付近で花火を見ましたが、その後、左岸は 花火を上げる場所が近く迫力がすごいとの話を聞きました。  そこで今年は左岸で見ようと思ったのですがどうでしょうか。 昨年見た場所でも私には十分迫力があったのですが同行した子供が もっといい場所で見たいといっていたので検討しています。 また左岸にした場合、駐車場や混雑はひどいのでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 諏訪の花火大会

    今年初めて諏訪の花火を見に行くんですが、初めてなことで どこに車を止めていいのか、どの辺りに場所を確保したらいいのかわかりません。 過去の質問も見たんですけど、たくさんの情報がそろえばもっと心強いと思い 質問させてもらいました。 山梨方面から行って諏訪I.Cでおりて行く予定です。 諏訪への到着時間は1時ごろを予定してます。 多少遠くても自転車を車に積んで行こうと思っているんですが、 近ければ近い方がいいとは思っています。 どこに車を止めればいいのか、 どの辺りから花火が上がって、どこに場所を確保すればいいのか、 花火が始めるまでの時間、どこか暇つぶしするようなところ があったら是非教えてください。 あと、これは必需品というものもあればよろしくお願いします。

  • 諏訪湖の花火情報教えてください!!

    8/15-16で初めて諏訪湖の花火へ行きます。 松本の旅館に泊まることは決まっているのですがその他は 全くノープランな状態です。 知りたいのは何時くらいに現地行けば座って花火鑑賞ができるか 場所とりには人がいなきゃだめか(シートでの場所とり可能か) 横浜から車でいく予定ですが周辺には駐車場はありますか ? その他何でも情報があったら嬉しいです!! 知ってる方いましたらどうぞよろしくお願い致します!!!

  • 諏訪湖祭湖上花火大会観覧場所について

    今年の諏訪湖祭湖上花火大会を諏訪湖ホテルの屋上観覧席から観ることになりました。今まで数回この花火大会を観に来ていますが、諏訪湖ホテルから観るのは初めてです。花火の迫力とかどのように観えるのか知りたいので、地元の方で詳しい方がおられましたら教えてください。  また、今後の参考のために有料観覧席でお奨めの場所はどこだと思いますか?東京に住んでいても比較的手に入りやすいチケットなど分かりましたらそれも教えてください。(湖岸沿いのホテル、旅館などの観覧席で結構です)

  • 諏訪湖の花火大会の駐車場

    今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。 そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教え願えます。 臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが 知りたいです。 (一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。) ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。 茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。 もちろん、他の良い方法でもOKです! ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか? どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

  • 諏訪花火の 松本からのアクセスについて教えてください

    こんにちは、タイトルの通りなんですが、旅行中松本から諏訪の花火(8/15)を見に行きたいのですが、諏訪までのアクセスについて教えてください。 (1)車で行くべきでしょうか、電車で行くべきでしょうか (2)車で行くのでしたら渋滞をできるだけ避けられる裏道を教えていただけますか? (3)電車で行くべきでしたら、花火の場所までの松本からの行き方を教えていただけますでしょうか? (4)諏訪湖の花火の”おすすめ見物スポット”を教えていただけると嬉しいです(^^) おすすめの食べ物なんかもありましたら、ぜひ! (5)帰りは車または電車では、松本に帰ってくるのはだいたい何時ぐらいになりますでしょうか?経験での話でてきとうで結構です。(当然松本でも場所によって時間は変わりますので(^^;) 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 15日の諏訪湖上花火観覧席について質問です。

    15日の諏訪湖上花火観覧席について質問です。 諏訪湖ホテル駐車場(屋上ではありません)の観覧席と、遊覧船乗り場の桟橋席Cブロックのどちらかで迷っています。 どちらもまだ空きがあるようです。 ホテル駐車場では木などが邪魔になりますか? 打ち上げが見られれば十分かなとも思っていますが。 桟橋CブロックはABに比べて視界をさえぎるものがあるとのことですが、桟橋で視界をさえぎるものとは何でしょうか? どちらがよさそうか、ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 諏訪湖の全国新作花火競技大会

    9月5日に諏訪湖で開かれる全国新作花火競技大会に行こうと思っています 白樺湖方面から車で行くのですが、当日駐車できる場所と、花火がよく見える場所を教えてください。 レジャーシート等必要な物があれば加えて教えてもらえると助かりますm(__)m

  • 諏訪湖の新作花火大会

    9月1日に東京から彼氏と諏訪湖の新作花火大会に行きます。 蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 茅野駅の駐車場は当日結構混雑しますでしょうか? だいたいどのくらいまでに行けば止められますか? あと、次の日に蓼科~清里方面へ観光しようと思うのですが なにぶん天気が悪そうなので、何か室内系でオススメスポットはありますでしょうか? できれば小布施の栗おこわも買いたいと思うのですが、 蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 その他花火の注意事項などありましたら教えて下さい。

  • 錦江湾花火大会観覧場所(駐車場)の穴場

    今月23日の鹿児島「錦江湾花火大会」に行くつもりです。 観覧場所の穴場等を教えていただけたらと思います。 なお、車で行きますので駐車場(できれば無料)等の案内と 車を止めた位置から観覧できるというようなところがあれば最高ですが・・・・・。 ちょっと離れた場所でも結構ですので良いところの情報をお願いします。 前日からの乗り入れをしますのでゆっくりと偵察しますので いろいろなところな情報をよろしくお願いいたします。