• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか?

専業主婦です。6年前にマンションに越してから管理人とか住民に特に年配の人に働いてないの?とか家にいていいねとか会うごとに言われ昨日もベネッセの宅配の人にも家にいていいねと嫌み言われてなんで私ばっかり?とたしかに子供4人いてお金かかるけど人に言われなければならないのか。子宮筋腫の為生理中は外に行けない位の出血で働きたくてもできないし旦那には働こうか?って言うと怒る人なので。 昔内職やって体壊した時がありそれ以来旦那は怒るようになったので。でも6年も言われ続けまるでニートみたいなものだと言われてるみたいでここ何年かは人に極力会わないように買い物行ってました。 食材頼んだのもそのせいもあり。それなのにその配達の人にももう2~3回言われ働かなくていいわねとかやはり専業主婦とは社会からニートと同じと思われていてもおかしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 35歳既婚者です。 状況は違うけど、なんとなく自分とかぶる気がしましたので。 >専業主婦です。 子供もいないのでフルタイムで働いてます。 >管理人とか年配の人に働いてないの? 会社の人とか年配の親戚に子供を産まないの? >家にいていいねとか会うごとに言われ (子供がいないから)外で好きにできていいねとか会うごとに言われ >家にいていいねと嫌み言われて 旦那の弟の嫁に「気楽な夫婦生活でいいね」と嫌み言われて >なんで私ばっかり? 羨ましがられる立場にいる(ように見えてる)から、妬みそねみは仕方ないですね。 でも、妬むって事はね。 言った本人は「貴女は私より優越してるんです」って言ってるのと同じなんだよね。バカだね~。自分で自分のミジメさを露呈してるんだから。 だって、自分より劣る人を妬む必要ないもの。 >たしかに子供4人いてお金かかるけど たしかに子供産めないからお金かからないけど >人に言われなければならないのか。 なんでこんなこと言われなければならないのか。 >子宮筋腫の為生理中は外に行けない位の出血 しっかり鉄分とって下さいね。 私も増血剤打った当日は寝込んでますが、低空飛行でそれなりに頑張ってます。 >働きたくてもできないし 子供産みたくても埋めないし。 >旦那には働こうか?って言うと怒る人なので。 理解して心配してくれてるんですよ。 他人(宅配のオバハン)に解ってもらえないより、身内(家族)に解ってもらえない方が辛さ100倍ですよ。 一番近い人(旦那さん)がわかってくれてて、ラッキーです。 >言われ続けまるでニートみたいなものだと言われてるみたい 言われ続けまるで子供の埋めない女は産業廃棄物みたいなものだと言われてるみたい >やはり専業主婦とは社会からニートと同じ 子供もいなくて、使用人がいて、家事一切してなくても専業主婦はニートとまったくハッキリ全然、違います。 ニートの定義を「金銭収入を得ない人」だと思ってるのならオバカさんですよ。 故泉重千代氏やきんさんぎんさんや赤ちゃんはニートですか? 子供を4人も育てるという重労働を知りもしないで勝手な事を言えるのは、単なる想像力の欠如した知能の低い人の戯言です。ひがみです。妬みです。 間に受けると同じ低脳レベルになっちゃいますよ。 私は質問者さまをニートとは認めません。 私には「家事に従事し、育児もこなす社会人」としか見えませんよ。 あんまり思いつめないで。 攻撃する人間のことばっかり見ないで。 応援してる人間もココにいるって、わすれないでね。

t-hikago
質問者

お礼

そうなんです。理解してもらって嬉しいです。なにげない会話なんですが心にグサッとくるんです。周りには理解してくれる人なんていませんでしたむしろ働いている人が多くて孤立してるんだと自分で思い追い討ちにまわりから言われどうしょうもなく重く考えていました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#67673
noname#67673
回答No.9

私だったら「働かなくていいわね-っ」て言われたら「でしょ~」って言い返してしまうでしょうね(満面の笑顔で)。 だいたいベネッセの人間がそんなことに口を出すことが間違っています。 私なら厳しく冷静な口調でメ-ルか電話でその人にではなく会社に抗議 します。

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は笑って答えていましたが長く言われると神経的にまいりました。最初に言われた時はしばらくたのみませんでしたがここしばらく言わなかったのでよかったのですが19日にそれも前日は配達休みなのに昨日は家にいてよかったですね、晴れたからと言われ今日も家にいられていいですね。休み家にいるなんて言ってないしそして私は働いているからと言われてしまいました。なにげないかもしれないけど今の私にはこたえました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

どんなに些細な事でも、何度も同じ事言われると嫌ですよね。 私も、さあ、PTAも十分やらせてもらったし、そろそろパートに出なきゃ・・・と思い、二年が経ってしまいました。職探しを始めると家で何かあったり、体壊したり・・・決めて面接・・・と思って姑に言うと時間帯で×だったり・・・。 子どもの進学費用を考えると、働かないと・・・って自分で感じてるだけに、「いいね、専業主婦で」と言われ、グサっときてます。 私とは違い、質問者様のようにご主人が働かれる事を賛成ではないような場合や、お体が思わしくない、という事なら家にいて当然・・・と思います。 また、たとえ健康であってご主人の反対がなくとも、そこまで他人にとやかく言われる筋合いの事でもありません。 少し言い難いかもしれませんが、それだけ長年嫌な思いをされてきたのですから、「いろんな人にそう言われて、すごく気にしてるので、私も働ける事なら働きたいと思ってますが、体調やその他色々あるんですよ。出来ればもう言わないでくれますか?」とはっきり仰ったても良いと思いますよ。 家事もせず、働きもせず・・・ならニートと同じと言われても仕方ないのかもしれませんが、子育てや家事をされてるのであれば、そんなにご自身を卑下されなくても・・・と思いますよ。 4人の母なのですから、もっと『自信』を持って!

t-hikago
質問者

お礼

PTAかやってる時は役員でと言ってましたが何もしてないと何もしてないの?って感じで言われ たまたまここがそういう所なのか働いて育児するの当たり前みたく説教ぽっく言われた事もありました。体調悪くても通じないみたいで。4人いて働かないの変ねみたく。子供そんなに生んでどうするの?みたいな所だから皆さんの言葉すごく嬉しかったです。少し強くならなければいけませんね。ありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.7

「働いてないの?、家にいていいね」は普通の挨拶です。 ご質問者の家庭環境など、他人には全く判りませんので とりあずそうやって声をかける方がおおいですね。 それは、嫌味とかではなく、ある意味では妬みに近いように解釈できますが 殆どの方は、旦那が家庭を支える環境を誉めての挨拶と思われます。 私もそうですから。 「私も働きたいだけど、いろいろあってねぇ~」 とかいうのが普通の返し方でないかなぁ? ということで、ご自分の健康状態を後ろめたく思うことから来る 「考えすぎ」ですよ。 周りは、ご自分が思うほど、全く気に留めていないのが普通です。 いわゆる気をつかってないってことですかね。 とにかく後近所の付き合いに入っていきましょう。

t-hikago
質問者

お礼

最初は笑って流していましたがあまりに言うので重く考えてしまいました。ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

手のかからない年代のお子さんがいるのなら、日中はヒマしていると思われているのでしょうかね。 「主人の給料でなんとかやっていけるので。」と言ってもいいんじゃないのですか? 「余裕で」と言わず、「なんとか」というのがミソです。(笑) 「体があまり強くないんです。ヤリクリが大変なんですヨ。」くらいに返答して、軽く受け流しましょう。

t-hikago
質問者

お礼

最初は笑って流せたのですが、あまりにしつこいので変に思い込んでしまいました。ありがとうございます。

  • pmteatime
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

t-hikagoさま 嫌な思いをしましたね。世の中には心ない人がまだまだ多いのだと思います。自分さえよければとか自分ばっかり苦労してるとかいう中で、相手を思いやるというか相手の状況をおもんばかる気持ちを持つということが昔に比べて薄れているのかも知れません。モノがあふれる豊かな時代に生まれたことと引き替えに、心の豊かさは失われている・・寂しいことですね。 でもあなたが傷つき、苦しんだことは決してムダにはならないと思います。同じ状況の方の気持ちが誰よりも分かるでしょうし、それは今後生きていく上で相手のことを思いやる素敵な人間に今以上になれると思うからです。嫌みを言った人間は、おそらく外見のあなたでしか見ていないので深い意味もなく、そんなことを話したのだと思います。確かに心ない人達ですが、相手を変えようとしてもあなたが余計に傷つき、疲れるだけだと思います。あなたの気持ちの持ちようを変えることはできますか?心ない人達をかわいそうな人だと心の中で憐れみ、逆に「そうなんですぅ~今は今だけしかない子供との時間に手一杯かけてあげたいと思ってるんで。」と笑顔でピシャリと言って信念を貫いてるみたいな強い姿勢で応対してはいかがでしょう?他人よりご自身の体が大事だし、家族が大事だと思います。心を強く持ってさらに器の大きな女性になって下さい。応援しています!!

t-hikago
質問者

お礼

子供との時間に~には笑ってしまいました。最初は笑って流していたのですがあまりにも言うので神経的に重く考えてしまうようになっていました。器の大きな~になれたらいいですね。ありがとうございます。

  • fanda
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

お気持ち察します。身体を壊され、お子さんが4人、専業主婦とひと言で片付けられないご苦労があるかと思います。 いろいろあなたに言われる方へは、詳しくは言わなくていいので「身体を壊しておりまして」と仰ったらどうでしょうか。身体のことを言われると誰でもそれ以上のことは言わないのが普通です。ただ、心無い人もなかにはいます。ズカズカと人の心に土足で入り込んでくるような人から「どこが悪いの?」と聞かれることがあるかもしれません。そのときにどうするか、変に隠すと好奇心で「なんだろ?なんだろ?」と聞いて来る人も出るかもしれません。そういうときにどのように答えられるかは人それぞれだと思いますが、「いまは身体を壊しておりますのではたらけないんです。そのうち出ようかと考えています」とその場凌ぎで回避していくことが得策かと思います。ご主人に、「周囲からこんなふうに思われてしまう」と訴えてみてもいいと思います。(もしくは、「周囲からこんなふうに言われるけど私は「○○」って返答していこうと思う」)ご夫婦で、ご家族で一つの回答をお持ちでないと、周囲の方々はいろいろ探ってくるかもしれませんよ。あることないこと言われることは避けられたほうがいいと思います。

t-hikago
質問者

お礼

管理人さんには言ったのですが体調悪い時はまったく外に出ないので元気な時しか見ていないのでわかりにくいのかもしれませんね。探ってはいましたよ。最初は。人の心理なのかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

自分とは違う生活で、うらやましいとい事だと思います。 あなたの環境が良く見えてる。 隣の芝生は・・・みたいなものかも。 宅配の人なんかは、あなたのような家庭を多く回られているでしょうから、あちこちで同じような事言ってるんじゃないかと思いますよ。 だから、普通の挨拶のように言ったり、中には嫌味に言う人もいるんだと思います。 相手はあなたの大変さが分かっていない、見た目(想像)だけで言ってるだけですので気にしなくて大丈夫です。 私は今働いていますが、専業主婦の友達を見てると「うらやましい」と思う事はあります。 つまり「仕事したくなーい」「休みたーい」って事です。 そういう友達に↑の事を言うと、「うらやましいでしょう?代わろうか?」と冗談で言われます。 あんな大変な主婦のお仕事は私にはとてもできませんので、しっかり断わります。(笑)

t-hikago
質問者

お礼

隣の芝生は~みたいな言い方じゃないので神経的にきつく重く考えてしまってました。軽く流しは最初してたのですがあまりにしつこいので。でもあちこちで言ってると考えた方が楽になりますね。ありがとうございます。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

専業主婦も立派な仕事だと思いますよ。お子さんが4人いて、家族のお世話して毎日大変かと思います。あまり悩まなくていいのではないでしょうか? 無理して働いて、ご主人やご自分の体調を悪くするより、自分のペースで生活した方がよっぽど良いと思いますよ。 そもそもニートとは、働く気がない人のことです。主婦業をしているあなたには当てはまらないかと・・・。 考え方をちと変えて、主婦業を働いて、おこずかいを稼いでいる。と思えばよいのでは?

t-hikago
質問者

お礼

理解してくれるなんて思ってもいなかったのでびっくりしてます。ここんとこズーと考えて意固地になっていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「座敷わらし」のような専業主婦

    マンションに住み子無しで食材の買出しは週に2~3回の宅配で済ませ、ゴミ出しは旦那が担当で各種公共料金の支払いは銀行の引き落としで済ませ、友達ゼロで旦那とは一緒に外出せずで年に外出するのがたった4日程度の「座敷わらし」のような専業主婦って存在するとおもいますか? 当然ほとんど外出しないので、マンションの住人で彼女の姿をみたことある人は殆どいません。 女性の方はこのような専業主婦になりたいですか? 男性の方でしたらこのような「座敷わらし」の専業主婦バージョンの奥さんは欲しいとおもいますか?

  • 専業主婦のお金

    私は妊娠を機に専業主婦になった者です 専業主婦の皆さんは自分に使うお金はどこまで旦那さんに払ってもらってますか? 私は前に携帯代を自分で払うか?と質問した者です 結局旦那に嫌味を沢山言われて払ってもらう事になりまた… で家ではカット代 化粧品 洋服などは自分で払ってます 他の家庭ではどのあたりまで旦那さんが負担してるのか教えてください

  • 八方ふさがり妊婦。どうしたら世間は満足なのか?

    国は専業主婦に働いてもらおうとしていますよね。 でも、妊娠して本人は働きたくても それとなく退職を迫られて辞めさせられてる方は大勢います。 働きながら子育てを頑張ろうとしても、本人の 負担の大きさに挫折する方や、子供の熱などで休みがちの人に嫌味を言う人、 まわりの3才神話で 「預けながら働くなんて」と言う方もいます。 だけど専業主婦でいると、「専業主婦は気楽でいいね」とか 「ニートと一緒だよね」とか言う人もいます。 一度子育てに専念した人が働くことを決意しても、 会社の面接では「預けるところは決まっているのか」となり、 保育所では「働き口が決まってからきてください」と言われる。 この国の人たちは、「お母さん」に対して一体何を求め、どうすれば満足なのでしょうか?

  • 専業主婦は楽ですか?

    質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか? ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか? 自分は専業主婦じゃありません。

  • 10年続けた内職は?

    末っ子が幼稚園に入ったのを機にパートに出ようと思うのですが 2番目の子(現在小5)を出産する前に務めていた会社を辞めてから10年間外で働いた経験がありません。 でもその10年の間はずっと内職をしていました。 今回履歴書を書くにあたって主人に内職の履歴は書いた方がいいと思う?と聞いたところ、主人は内職は書かなくていいだろう?と言われました。 そうすると私は10年間仕事もせず家に居たと言う事になります。 面接の際、10年間専業主婦で家に居たのと、同じ専業主婦でも10年間内職を続けていたのでは印象(1つの仕事を長く続ける事が出来るかどうか等)が違うような気がするんです。 でも普通は内職の履歴は書かないものなのでしょうか? 書かないで直接面接の時に「そこには書いていませんが10年間内職をしていました」と言った方がいいのでしょうか? 長い間内職をしていたけど現在は外でお勤めをしている方等アドバイスをお願いします。

  • 風俗の需要について

    現在専業主婦なのですが、旦那の稼ぎが少なく風俗で働こうかなと考えています。 しかし実際のところ、稼ぐごとはできるのか、人妻の需要はあるのか心配です。 そこのところどうなのでしょうか?

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦の職業って自宅警備員にするべきじゃないですか?

    専業主婦の職業欄って主婦って書きますが なんで主婦って言うんですか? 自宅警備員の方がいいと思いますか? ネタジョーク。 専業主婦にもいろいろいますし、ニート同然の専業主婦は無職、 家事をこなす専業主婦が主婦、家にいるだけの主婦は自宅警備員でいいと思いませんか?

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

専門家に質問してみよう