• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか?

専業主婦です。6年前にマンションに越してから管理人とか住民に特に年配の人に働いてないの?とか家にいていいねとか会うごとに言われ昨日もベネッセの宅配の人にも家にいていいねと嫌み言われてなんで私ばっかり?とたしかに子供4人いてお金かかるけど人に言われなければならないのか。子宮筋腫の為生理中は外に行けない位の出血で働きたくてもできないし旦那には働こうか?って言うと怒る人なので。 昔内職やって体壊した時がありそれ以来旦那は怒るようになったので。でも6年も言われ続けまるでニートみたいなものだと言われてるみたいでここ何年かは人に極力会わないように買い物行ってました。 食材頼んだのもそのせいもあり。それなのにその配達の人にももう2~3回言われ働かなくていいわねとかやはり専業主婦とは社会からニートと同じと思われていてもおかしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 35歳既婚者です。 状況は違うけど、なんとなく自分とかぶる気がしましたので。 >専業主婦です。 子供もいないのでフルタイムで働いてます。 >管理人とか年配の人に働いてないの? 会社の人とか年配の親戚に子供を産まないの? >家にいていいねとか会うごとに言われ (子供がいないから)外で好きにできていいねとか会うごとに言われ >家にいていいねと嫌み言われて 旦那の弟の嫁に「気楽な夫婦生活でいいね」と嫌み言われて >なんで私ばっかり? 羨ましがられる立場にいる(ように見えてる)から、妬みそねみは仕方ないですね。 でも、妬むって事はね。 言った本人は「貴女は私より優越してるんです」って言ってるのと同じなんだよね。バカだね~。自分で自分のミジメさを露呈してるんだから。 だって、自分より劣る人を妬む必要ないもの。 >たしかに子供4人いてお金かかるけど たしかに子供産めないからお金かからないけど >人に言われなければならないのか。 なんでこんなこと言われなければならないのか。 >子宮筋腫の為生理中は外に行けない位の出血 しっかり鉄分とって下さいね。 私も増血剤打った当日は寝込んでますが、低空飛行でそれなりに頑張ってます。 >働きたくてもできないし 子供産みたくても埋めないし。 >旦那には働こうか?って言うと怒る人なので。 理解して心配してくれてるんですよ。 他人(宅配のオバハン)に解ってもらえないより、身内(家族)に解ってもらえない方が辛さ100倍ですよ。 一番近い人(旦那さん)がわかってくれてて、ラッキーです。 >言われ続けまるでニートみたいなものだと言われてるみたい 言われ続けまるで子供の埋めない女は産業廃棄物みたいなものだと言われてるみたい >やはり専業主婦とは社会からニートと同じ 子供もいなくて、使用人がいて、家事一切してなくても専業主婦はニートとまったくハッキリ全然、違います。 ニートの定義を「金銭収入を得ない人」だと思ってるのならオバカさんですよ。 故泉重千代氏やきんさんぎんさんや赤ちゃんはニートですか? 子供を4人も育てるという重労働を知りもしないで勝手な事を言えるのは、単なる想像力の欠如した知能の低い人の戯言です。ひがみです。妬みです。 間に受けると同じ低脳レベルになっちゃいますよ。 私は質問者さまをニートとは認めません。 私には「家事に従事し、育児もこなす社会人」としか見えませんよ。 あんまり思いつめないで。 攻撃する人間のことばっかり見ないで。 応援してる人間もココにいるって、わすれないでね。

t-hikago
質問者

お礼

そうなんです。理解してもらって嬉しいです。なにげない会話なんですが心にグサッとくるんです。周りには理解してくれる人なんていませんでしたむしろ働いている人が多くて孤立してるんだと自分で思い追い討ちにまわりから言われどうしょうもなく重く考えていました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#67673
noname#67673
回答No.9

私だったら「働かなくていいわね-っ」て言われたら「でしょ~」って言い返してしまうでしょうね(満面の笑顔で)。 だいたいベネッセの人間がそんなことに口を出すことが間違っています。 私なら厳しく冷静な口調でメ-ルか電話でその人にではなく会社に抗議 します。

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は笑って答えていましたが長く言われると神経的にまいりました。最初に言われた時はしばらくたのみませんでしたがここしばらく言わなかったのでよかったのですが19日にそれも前日は配達休みなのに昨日は家にいてよかったですね、晴れたからと言われ今日も家にいられていいですね。休み家にいるなんて言ってないしそして私は働いているからと言われてしまいました。なにげないかもしれないけど今の私にはこたえました。

• pekomama43
回答No.8

どんなに些細な事でも、何度も同じ事言われると嫌ですよね。 私も、さあ、PTAも十分やらせてもらったし、そろそろパートに出なきゃ・・・と思い、二年が経ってしまいました。職探しを始めると家で何かあったり、体壊したり・・・決めて面接・・・と思って姑に言うと時間帯で×だったり・・・。 子どもの進学費用を考えると、働かないと・・・って自分で感じてるだけに、「いいね、専業主婦で」と言われ、グサっときてます。 私とは違い、質問者様のようにご主人が働かれる事を賛成ではないような場合や、お体が思わしくない、という事なら家にいて当然・・・と思います。 また、たとえ健康であってご主人の反対がなくとも、そこまで他人にとやかく言われる筋合いの事でもありません。 少し言い難いかもしれませんが、それだけ長年嫌な思いをされてきたのですから、「いろんな人にそう言われて、すごく気にしてるので、私も働ける事なら働きたいと思ってますが、体調やその他色々あるんですよ。出来ればもう言わないでくれますか?」とはっきり仰ったても良いと思いますよ。 家事もせず、働きもせず・・・ならニートと同じと言われても仕方ないのかもしれませんが、子育てや家事をされてるのであれば、そんなにご自身を卑下されなくても・・・と思いますよ。 4人の母なのですから、もっと『自信』を持って!

t-hikago
質問者

お礼

PTAかやってる時は役員でと言ってましたが何もしてないと何もしてないの?って感じで言われ たまたまここがそういう所なのか働いて育児するの当たり前みたく説教ぽっく言われた事もありました。体調悪くても通じないみたいで。4人いて働かないの変ねみたく。子供そんなに生んでどうするの?みたいな所だから皆さんの言葉すごく嬉しかったです。少し強くならなければいけませんね。ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.7

「働いてないの?、家にいていいね」は普通の挨拶です。 ご質問者の家庭環境など、他人には全く判りませんので とりあずそうやって声をかける方がおおいですね。 それは、嫌味とかではなく、ある意味では妬みに近いように解釈できますが 殆どの方は、旦那が家庭を支える環境を誉めての挨拶と思われます。 私もそうですから。 「私も働きたいだけど、いろいろあってねぇ~」 とかいうのが普通の返し方でないかなぁ? ということで、ご自分の健康状態を後ろめたく思うことから来る 「考えすぎ」ですよ。 周りは、ご自分が思うほど、全く気に留めていないのが普通です。 いわゆる気をつかってないってことですかね。 とにかく後近所の付き合いに入っていきましょう。

t-hikago
質問者

お礼

最初は笑って流していましたがあまりに言うので重く考えてしまいました。ありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.5

手のかからない年代のお子さんがいるのなら、日中はヒマしていると思われているのでしょうかね。 「主人の給料でなんとかやっていけるので。」と言ってもいいんじゃないのですか? 「余裕で」と言わず、「なんとか」というのがミソです。(笑) 「体があまり強くないんです。ヤリクリが大変なんですヨ。」くらいに返答して、軽く受け流しましょう。

t-hikago
質問者

お礼

最初は笑って流せたのですが、あまりにしつこいので変に思い込んでしまいました。ありがとうございます。

• pmteatime
回答No.4

t-hikagoさま 嫌な思いをしましたね。世の中には心ない人がまだまだ多いのだと思います。自分さえよければとか自分ばっかり苦労してるとかいう中で、相手を思いやるというか相手の状況をおもんばかる気持ちを持つということが昔に比べて薄れているのかも知れません。モノがあふれる豊かな時代に生まれたことと引き替えに、心の豊かさは失われている・・寂しいことですね。 でもあなたが傷つき、苦しんだことは決してムダにはならないと思います。同じ状況の方の気持ちが誰よりも分かるでしょうし、それは今後生きていく上で相手のことを思いやる素敵な人間に今以上になれると思うからです。嫌みを言った人間は、おそらく外見のあなたでしか見ていないので深い意味もなく、そんなことを話したのだと思います。確かに心ない人達ですが、相手を変えようとしてもあなたが余計に傷つき、疲れるだけだと思います。あなたの気持ちの持ちようを変えることはできますか?心ない人達をかわいそうな人だと心の中で憐れみ、逆に「そうなんですぅ~今は今だけしかない子供との時間に手一杯かけてあげたいと思ってるんで。」と笑顔でピシャリと言って信念を貫いてるみたいな強い姿勢で応対してはいかがでしょう?他人よりご自身の体が大事だし、家族が大事だと思います。心を強く持ってさらに器の大きな女性になって下さい。応援しています!!

t-hikago
質問者

お礼

子供との時間に~には笑ってしまいました。最初は笑って流していたのですがあまりにも言うので神経的に重く考えてしまうようになっていました。器の大きな~になれたらいいですね。ありがとうございます。

• fanda
回答No.3

お気持ち察します。身体を壊され、お子さんが4人、専業主婦とひと言で片付けられないご苦労があるかと思います。 いろいろあなたに言われる方へは、詳しくは言わなくていいので「身体を壊しておりまして」と仰ったらどうでしょうか。身体のことを言われると誰でもそれ以上のことは言わないのが普通です。ただ、心無い人もなかにはいます。ズカズカと人の心に土足で入り込んでくるような人から「どこが悪いの?」と聞かれることがあるかもしれません。そのときにどうするか、変に隠すと好奇心で「なんだろ?なんだろ?」と聞いて来る人も出るかもしれません。そういうときにどのように答えられるかは人それぞれだと思いますが、「いまは身体を壊しておりますのではたらけないんです。そのうち出ようかと考えています」とその場凌ぎで回避していくことが得策かと思います。ご主人に、「周囲からこんなふうに思われてしまう」と訴えてみてもいいと思います。(もしくは、「周囲からこんなふうに言われるけど私は「○○」って返答していこうと思う」)ご夫婦で、ご家族で一つの回答をお持ちでないと、周囲の方々はいろいろ探ってくるかもしれませんよ。あることないこと言われることは避けられたほうがいいと思います。

t-hikago
質問者

お礼

管理人さんには言ったのですが体調悪い時はまったく外に出ないので元気な時しか見ていないのでわかりにくいのかもしれませんね。探ってはいましたよ。最初は。人の心理なのかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

自分とは違う生活で、うらやましいとい事だと思います。 あなたの環境が良く見えてる。 隣の芝生は・・・みたいなものかも。 宅配の人なんかは、あなたのような家庭を多く回られているでしょうから、あちこちで同じような事言ってるんじゃないかと思いますよ。 だから、普通の挨拶のように言ったり、中には嫌味に言う人もいるんだと思います。 相手はあなたの大変さが分かっていない、見た目(想像)だけで言ってるだけですので気にしなくて大丈夫です。 私は今働いていますが、専業主婦の友達を見てると「うらやましい」と思う事はあります。 つまり「仕事したくなーい」「休みたーい」って事です。 そういう友達に↑の事を言うと、「うらやましいでしょう?代わろうか?」と冗談で言われます。 あんな大変な主婦のお仕事は私にはとてもできませんので、しっかり断わります。(笑)

t-hikago
質問者

お礼

隣の芝生は~みたいな言い方じゃないので神経的にきつく重く考えてしまってました。軽く流しは最初してたのですがあまりにしつこいので。でもあちこちで言ってると考えた方が楽になりますね。ありがとうございます。

• 9ri
回答No.1

専業主婦も立派な仕事だと思いますよ。お子さんが4人いて、家族のお世話して毎日大変かと思います。あまり悩まなくていいのではないでしょうか? 無理して働いて、ご主人やご自分の体調を悪くするより、自分のペースで生活した方がよっぽど良いと思いますよ。 そもそもニートとは、働く気がない人のことです。主婦業をしているあなたには当てはまらないかと・・・。 考え方をちと変えて、主婦業を働いて、おこずかいを稼いでいる。と思えばよいのでは?

t-hikago
質問者

お礼

理解してくれるなんて思ってもいなかったのでびっくりしてます。ここんとこズーと考えて意固地になっていました。ありがとうございます。