• 締切済み

さわやかで優しい気持ちになれる香水(初心者)

職場で家庭でいつもカリカリぴりぴりしている者です。 古い気質の男性なので香水とか男がする事自体に抵抗があるのですが、短気で人に不快な思いをさせていることには自分も反省ばかりしています。質問のような効果があるものに出会えたらと思い、この方面に全く知識がないので質問しました。香りはしかっり効いてもあまり強くないのが希望です。アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zume
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

こんにちわ! 職場で家庭でピリピリ・・・ストレス等たまってらっしゃるのですね。 香水は初めてと伺いましたが気分転換やリラックス効果もあると思うので私は思い切って挑戦されることをおススメします。私は主婦ですが今甘くない香りのメンズフレグランスに凝ってます。先日も何点か注文し、届くのを楽しみにしているところです。さて、本題に入ります。私は男性が「いい香りだなあ」って初めて感じた香水がクリスチャンディオールのファーレンハイトです。時間が経つにつれとっても優しい香りに変化します。ウッディフローラル系とのことです。心落ち着く香りですよ。イチオシです。 後はケンゾープールオムフレーシュやローパーケンゾー(レディス、メンズ共)やランバンのオキシジェンオム、シャネルのエゴイストプラチナムですかね。爽やかですよ。我が家の旦那も香りにはうるさいですがランバンとシャネルは気に入って毎日使ってます。まあ香水は好き嫌いの好みがはっきり別れるでしょうから一度テスターで匂いを確認してみてください。でも結構自信ありますよ~匂いの感じは下記URLのコメントでだいたい予想付くと思います。どんどん調べてみてくださいね。お気に入りが見つかることを祈ってますね♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kousuimonogatari/633195/636012/
taty06
質問者

お礼

具体的なアドバイス本当にありがとうございました。 ファーレンハイトさっそく注文しました。 仮に私に合わなかったとしてもそれはそれです。ありがとうございます。 今の知識皆無の自分では店頭では迷うばかりだと思います。アロマと香水の違いもわからないくらいです。 香りをつける事自体には興味はないのですが、自分のピリピリが落ち着けば周囲のみんなにとってもいいなと思うので頑張ってみます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

#1で答えた物です。追加です。 入浴剤、石鹸、ボディージェルを扱うブランドで、フランスのロクシタン(L’OCCITANE)という店があります。私はここの製品は海外で買ってますが、日本のデパートなどに入ってきてるそうです。値段は高いのですが、香水を買うつもりなら試してみても良いかも・・・と思いました。 ロクシタンの「Verveine」という香りのシリーズ、お勧めです。 オードドワレもあります。 ボディソープ、ハンドソープ、お風呂の泡石鹸、固形石鹸の他、お風呂あがりに良いボディジェル、ボディミルク(ジェルの方が香りが良いです)、ベッドシーツに香りをかけてアイロンをする物などがあります。 「Verveine」以外にもいろんな香りがあります。 私はこのブランドを使い始めたきっかけは、すごく仲の良い友達にプレゼントされたんです。嫌な事があった時、この「Verveine」のボディソープで体を洗うと、香りもいいし、すっきりするから使って~って。すごい高いプレゼントだったので、最初はケチケチ使ってたのですが、やはり他のもの欲しくなって、ボディジェル、ハンドソープなども買ってしまいました。 ボディソープ、ボディジェルの香りは数時間たつと飛んでしまいますが、使った時にほのかな香りでよいですよ。

taty06
質問者

お礼

香水とハーブとアロマの違いも今はわかりませんが、勉強します。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

わたしも、ハーブティーやアロマのほうが いいと思います。ご本人が、男性が香水をつけるということに抵抗があるようなので・・・(わたしは、男性のほんのり香る香水は好きですが・・・)。 エッセンシャルオイルなら、ハンカチに一滴たらして、持ち歩くことも出来ますし。 お茶も、何種類かそろえておくとか。何種類かのハーブティーのティーバッグが入っているものも、スーパーで売ってますよ。 ご家庭でも、お部屋の香り付け、入浴の際に、いろいろ、気に入ったアロマでリラックスできます。 ただ、ハーブは合う合わないがあると思いますので、お気をつけください。 下のURLのサイトで、ハーブティーや、アロマのこと、載っていますので、どうぞ、参考になさってください。

参考URL:
www.thomas-kobe.co.jp/garden/tea/tea_02.html
taty06
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 香水はつけてる人は気にならないかもしれませんが、職場によってはNGです。つけようと思ってらっしゃるのだから、大丈夫な職場なんですよね?。あと、周囲に香水が苦手な人がいるかもしれません。 男性という事ですし、香水じゃなくてハーブでもいいんじゃないの?って思ってしまいます。 家だったら疲れてる時にアロマオイルで香りを作るとか、お風呂に気に入った香りの入浴剤を入れるとか。ハーブティーを飲むとか。 職場でも味気ないかもしれませんが、ハーブティーのティーバックを常備しておいて、イライラした時にお湯を入れて飲んでみたらどうですか?。 私は香水より、ハーブの方がお勧め!って思ってしまうんですけど。 質問の答えになってなくて、すみません。

関連するQ&A

  • 香水初心者です♀ アドバイスお願いします

    最近香水に興味を持ち始めました。20代前半の♀です。いくつかアドバイスをお願いします>< ・アナスイが好きで、最初の1本はアナスイがいいなぁと思っていて、今日店頭で悩んだ末黒い瓶のを買いました。いかにも香水という感じは苦手なので、ほんのり良い香りがするなぁくらいを目指してサイトを見たりして「空中に1プッシュして下をくぐる」という方法を早速さっき試してみたのですが、店頭で香った時より香りがきついような、自分がすごく香水くさいような気がしてしまいました。初心者にアナスイは無謀だったでしょうか?;;オススメのつけ方がありましたらぜひ教えてください! ・初心者にも取っつきやすいオススメの香水がありましたら紹介お願いします!参考までに、目指したいのは香水つけてるでしょ?というより、良い香りがするね、とか、いい匂いのシャンプーだね、といった感じです。柑橘系の香りが好きで、フローラル系も苦手ではありません。服はカジュアルっぽいパンツスタイルが多いです。スカートはめったにはきません。香水では友達が愛用しているウルトラマリンの香りが好きです(かぶってしまうので購入は考えていません)。また、せっかく香水を集めるのなら可愛い瓶のものがいいなぁ、なんてワガママな思いもあります・・・ ・ネットでの購入は考えておりませんが、店頭で長時間香っていると鼻がおかしくなりそうなのでネットで見たりもしたいのですが、ネットでは香れないので見る際の目安、さらにオススメのサイト等あればぜひ教えていただきたいです! たくさん質問してしまってすみません; ピンときた香水経験者の方、どうぞ一喝、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 女性に質問です。男性用の香水について教えてください

    女性の方に質問させて下さい。 私は30代後半の男性ですが、 初めて香水を買おうと思っています 会社につけて行きたいのですが、 比較的女性が多い職場ですので 女性に不快感を与えるような系統の香りは避けたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 男性がつけていても、女性にとって不快感になりにくい または好まれる香水はどの様な香りなのでしょうか? ~系の香水、または具体的な商品名等教えて頂けると大変助かります。 当然、個人の好き嫌いあると思いますが、参考にさせて頂きたいとおもいます。 宜しくお願いします。

  • うまい香水のつけかた

    塾の先生なのですが とってもいい香りがするのです! 香り自体もいいにおいなのですが、 きっとほのかに香るぐらいだからもっといいにほいなのだとおもいます! そこで質問なのですが 風が吹いて香るのではなく 何もしてなくても香る為には どれぐらいをどこにつければいいのでしょうか? まわりにも自分にも不快を与えない程度でお願いします。

  • 【香水】相性?について

    初めて質問させていただきます。 29歳男です。 今、好きな女性がいます。 まだ出会って1ヵ月半くらいなのですが ルックスはもちろん、全体的な雰囲気で好きになってしまいました。 その女性の付けている香水が ランバンのエクラドゥアルページュという香水で、 http://www.rakuten.co.jp/b-khiroba/1811166/653385/ とてもいい香りで、あまり街中で香る事はないのですが たまに香るとふと振り返ったりしてしまいます。 恋をしているせいなのか、今では自分もすごく好きな香りです。 自分はというともう5年以上香水を付けていなく、 選びに行く事もなくなっていたので知識もありません。 そこで皆さんに質問したいのが、 『ランバンのエクラドゥアルページュを気に入って付けている 女の子が気に入ってくれそうな香水ってなんだろう?』 です。 あ、自分が付ける用です。 自分も経験があるのですが、 好きな香り嫌い(苦手)な香りってあると思うんです。 それだけで好きになってもらおうなどと都合のいい考えをしている ワケではなく、少しでも気に入ってもらえるたらいいなぁ、 という29歳独身男の真剣な相談です。 ぜひぜひお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • このトキメキは香水のせい?

    私は今好きな人がいるんですが、彼を本当に好きなのか悩んでます。 というのも、私は彼の「香り」が好きなんです! 彼は香水をつけていて、職場の他の男性はみんな汗臭いか無臭なのですが彼からは私好みの良い香りがしてすごいドキドキするんです。それ以来、何かあるごとに彼に話し掛け接近してはわざと香りを嗅ぎに行ってます(変態ですね・・・ 最近は私の積極的な行動からか良い雰囲気になって来ました。でも私は彼の香水だけを好きなんじゃ・・・と時々不安になります。 もちろん、彼の面白い性格も好きですし一緒にいたいな、付き合いたいな、と思うんですがもし彼が香水を使っていない時に会ったら私はどう思うのか自分でもわかりません。 ちなみに私は昔から香水が大嫌いで、つけている人は女も男も関係なく「クサい」と嫌っていて香水に関する知識は全くといっていいほどありません。 今まで香水の香りを良いと思ったことは無く「なんで香水なんかつけるんだろう?クサイだけなのに」と思っていましたが、彼の香水だけは本当に魅力的なんです。 たまにシャンプーなどから似たような香りが漂ってくると彼のことを思い出して心臓がバクバクします。 でも彼は私より10歳も年上で同年代の子から見たらオジサンだし、別に顔も特別カッコイイわけではないので普段から面食いの私なら絶対に好きにならないと思うのですが・・・。 香りで恋に落ちるなんてことあるんでしょうか? というか私はこのまま彼のことを好きでいていいのでしょうか・・・ものすごいアホな質問ですが真剣に悩んでるのでどなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 男物 メンズの香水について質問させていただきます。

    男物 メンズの香水について質問させていただきます。 高3男子の者です。 最近近親者に薦められて、サムライという香水をつけ始めたのですが、どうも香りが甘すぎて好きになれません。 もっと甘さのないスキッとさわやかな香りを試してみたく、今は処々で情報収集中です。 今のところ、 サムライエアー ライジングウェーブ ランバンオムスポーツ シャネルアリュールオムスポーツ というのが甘さの少ない香りだというのが分かったのですが、これ以外でそういった類の香水をご存じの方、幾つか名前と、出来れば香りの特徴なども教えていただけるとありがたいのですが…… よろしくお願いします。

  • 香水の使い方

    ありきたりな質問なのですが、よろしくお願いします。 今まで、香水を使用したことがなかったのですが、40代(男)に突入したということで、いろいろ気になりますし、購入してみようかな?と考えています。 ○付ける箇所などはそれなりにネットで調べることができたのですが、どれくらいのタイミングで付けていくのかとかがわかりません。 朝、出勤前に付けたとして、昼ぐらいに一回、帰社で一回、それぐらいでよいのでしょうか? そうすると、小分けにしないといけないですね。 ○付ける場所なのですが、衣類に吹くのはあまり効果がないのでしょうか? ○ときどき、すれ違ったときにいろんな香りが混ざった人と出会います。 思うに、整髪料とか、化粧品などの香りの統一がなってないからでは?と思うのですが、香水をつける際は、そこらへんも考えての香り選びが必要なんでしょうか。 ちなみに、今気になってるのが、ボディショップにある、 ホワイトムスク スポーツ オードトワレ プールオム ホワイトムスク フォーメン オードトワレ です。 買い物のお供の際によった店にあったのですが、特にスポーツの方の柑橘系の香りが良かったです。 よろしくお願いします。

  • アナスイ「スイドリームス」と相性の良いメンズ香水を探しています。

    私はオールシーズン、アナスイのスイドリームスを愛用しています。 今度、彼に香水をプレゼントしたいと思っているのですが、 スイドリームスと相性の良いメンズのオススメなどをご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は香水自体の知識も殆どなく、スイドリームスも、 はじめは人からプレゼントされた物を気にいったので、以来愛用しているというだけです。 正直スイドリームスのような甘い香りと混ざっても、 おかしくないメンズ香水が有るかも良くわかってません…。 香水の名前まででなくても、「こういう香りなら合うのでは」といったアドバイスでも構いません。 どうかご助力お願い致します。 因みに彼は39歳で、さり気無いお洒落に気を使っている様な人です。

  • 香水の匂いについて

    無茶な質問だとは承知なのですが皆様の知識貸してください! 龍が如く維新極の香水が先日発売されたのですがその中にあった土方の匂いの香水がとても気に入りました。普段でも似たような匂いのものを使いたく調べているのですが多すぎるのと当方匂いに詳しくないためお手上げ状態です。 さっぱりとしてドライなジンジャーの軽快な香りに静かに広がるサンダルウッドとアンバーの香りを合わせた。 と公式が記載してますこの匂いの成分的に近しい香水がありましたら教えていただきたいです。 嗅いだ感想としてはよくスパイシー系に混ぜられがちなバニラの匂いはしませんでした。ハートノートはウッド系が強いように思えます。トップノートは少し強めな香りで時間が経つにつれウッド系と言った感じでした。 ジンジャー系と言ってもライムやベルガモットのような柑橘系ではなさそうです。 無理は承知ですが知恵貸してください🙇‍♀️

  • 70代&60代の男性向け香水

    7月にお世話になっている70代の男性と、60代の父が誕生日を迎えるので、母と相談し、香水をプレゼントしたいと思っています。歳とともにどうしても加齢臭が出てきてしまうので、男性と言えども気にしているそうなのです。 が、当事者の男性も母も私も、その年代の男性にふさわしい香りについて見当がつかず困っています。 それぞれの特徴は、以下のとおりです。 【70代男性】 ・会社役員。地域の有力者。  多方面の方とお付き合いのある方。 ・個性的な香りではなく、誰からも好まれるような爽やかな香りを探しています。 【60代父】 ・年金暮らし。週2回アルバイト生活。  趣味で絵画サークルに入っている。 ・本人は、頭髪につけるヘアトニックのようなすっきりした香りを希望しています 以上です。 アドバイスをお願いいたします。 アドバイスいただけましたら、実際お店に行ってその香水の香りを試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。