• 締切済み

かんじへんかんができない

XPをしようしています。 かんじへんかんがかんぜんにできないじょうたいと スペースキーと はんかくぜんかくかんじのキーがまったくはんのうしません。 いちおう、IME・がめんじょうのツールバーげんご すたーとボタンより、 コントロールパネル システム キーボード などをもういちどさいせっていしてみましたが、 まったくしようできないじょうたいです。 もしかして、キーボードじたいがこわれたのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

キーボードの故障かどうかでしたら、画面上にキーボードを出してマウスで入力・変換する方法があります。 MS-IME2002か2003をお使いでしたら言語バーの『IMEパット』ボタンの中のソフトキーボードか『スタート』ボタン→ 『アクセサリ』→『ユーザー補助』のスクリーンキーボードです。 変換が出来ないのでしたら、ユーザー辞書の破損かもしれません。 言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックしてみてください。 学習結果は消えますが、単語登録は引継ぎされます。 修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をします。 『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「参照」ボタンをクリックして、ファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ、 「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります。 これですと、学習結果も単語登録も引継ぎされません。 単語登録については、今回出来ないかもですが、『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出し、新しいユーザー辞書に移植する方法もあります。 ユーザー辞書が正常のうちに取り出しをしておきますと、ユーザー辞書が破損した場合、新しいユーザー辞書に移植したり、 別のバージョンのMS-IMEに移植することも出来ます(追加書きになりますので先に入っているものは消えません)。 まずは画面上のキーボードで変換できないようでしたら、ユーザー辞書の修復や再構築をしてみてください。

noname#50131
noname#50131
回答No.1

よくわからないのですが、半角全角キーを押して底辺破線が出るようならshift or ALTと無変換or変換orカタカナヒラガナローマ字or半角全角同時押しで直ったと思いますよ