• 締切済み

かんじへんかんができない

XPをしようしています。 かんじへんかんがかんぜんにできないじょうたいと スペースキーと はんかくぜんかくかんじのキーがまったくはんのうしません。 いちおう、IME・がめんじょうのツールバーげんご すたーとボタンより、 コントロールパネル システム キーボード などをもういちどさいせっていしてみましたが、 まったくしようできないじょうたいです。 もしかして、キーボードじたいがこわれたのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

キーボードの故障かどうかでしたら、画面上にキーボードを出してマウスで入力・変換する方法があります。 MS-IME2002か2003をお使いでしたら言語バーの『IMEパット』ボタンの中のソフトキーボードか『スタート』ボタン→ 『アクセサリ』→『ユーザー補助』のスクリーンキーボードです。 変換が出来ないのでしたら、ユーザー辞書の破損かもしれません。 言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックしてみてください。 学習結果は消えますが、単語登録は引継ぎされます。 修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をします。 『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「参照」ボタンをクリックして、ファイル名に新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ、 「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります。 これですと、学習結果も単語登録も引継ぎされません。 単語登録については、今回出来ないかもですが、『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出し、新しいユーザー辞書に移植する方法もあります。 ユーザー辞書が正常のうちに取り出しをしておきますと、ユーザー辞書が破損した場合、新しいユーザー辞書に移植したり、 別のバージョンのMS-IMEに移植することも出来ます(追加書きになりますので先に入っているものは消えません)。 まずは画面上のキーボードで変換できないようでしたら、ユーザー辞書の修復や再構築をしてみてください。

noname#50131
noname#50131
回答No.1

よくわからないのですが、半角全角キーを押して底辺破線が出るようならshift or ALTと無変換or変換orカタカナヒラガナローマ字or半角全角同時押しで直ったと思いますよ

関連するQ&A

  • たすけて!とつぜん、かんじのにゅうりょくができなくなりました。

    いつものようにパソコンをいじっていましたら、 このようにかんじのにゅうりょくができなくなりました。 というか、ふつうかんじのへんかんは、 スペースキーをつかうのですが、スペースをおすと かんじにへんかんされるかわりに ちいさいウィンドウがでてしまいます。 また、ぶんしょうのとちゅうであいだをいれる (すこしあいだをあける)ために スペースをおしてもおなじように へんなちいさいがめんがでます。 ようやくすると、スペースキーがぜんぜん きのうしてくれないんです。 どうしたらよいですか、 でんげんオフやさいきどうをためしましたが だめでした。 なぜか、100かいに1かいのわりあいで ちゃんとかんじへんかんされるときがあるようです。 そのほかはずっと「スペースをおすと へんながめんがでて、かんじへんかんされない」のです おたすけください。

  • ぱそこんのかんじへんかんがまったくできなくなってしまいました。

    ぱそこんのかんじへんかんがまったくできなくなってしまいました。スペースキーがはんのうしません。CapsLockキーとか、NumLkとかScrLkとかがかんけいありますか?いつもはついていないキーボードのみぎうえの1をかこんでいる、かぎのマークのきいろのランプがきえません NumLkScrLkをおしてもランプがきえません

  • かんじへんかんが、できなくなりました。

    1、かんじへんかんしようとすると”じしょがつかえないかアクセスできません”   がひょうじされて、かんじへんかんできなくなりました。 2、Micorosoft IME 2000をしようしてます。(OSはWindows98です。) 3、ツールバーはひょうじされますが、”プロパティ”,”たんご/ようれいとうろ  く”をクリックしてもひらきません。ほかのアイコンはひらきます。 4、Microsoft IME 2000セットアップをアプリケーションのついかとさくじょから  ひらいて”さいセットアップ”してみましたがなおりませんでした。    (さくじょしてみようとしましたがIME2000のみしか(ATOKなどはいれて    ない)インストールしてないのでさくじょのこうもくがせんたくできなく    てできませんでした。 5、ちょくせつwindowsフォルダのIME-IMEJPのなかの”imejpuex.exe" をクリックするとプロパティがひらく。   いじょうしらべてわかっているはんいでられつさせていただきました。   このしつもんもいじょうのとらぶるですべてかんじなしになってしまいました   いいたいしょほうをよろしくおねがいします。

  • かんじへんかんができない

    IMEでかんじへんかんができない。 かんじとにゅうりょく、スペースキーをおしても かんじにへんかんしてくれない。 このぶんしょうがそうです。 WINDOWSXPしよう。

  • かんじへんかんできないです。パソコンにくわしいかた、たすけてください。

    よみにくいぶんしょうでもうしわけありません。 ふつかまえからきゅうにかんじへんかんできなくなりました。 まずスペースキーとへんかんキーがまったくはんのうしません。よってスペースもあけられません。 できるのはムヘンカンキーでひらがなをカタカナにヘンカンするくらいです。 またげんごバーもはんかく/ぜんかくキーをおしてもへんかんできません。 ちょくせつクリックしないとへんこうできなくなりました。 じしょのしゅうふくやシステムふくげんしてもなおりません。 ちなみにげんごバーのせっていをみるとIMEsutandard2003となっております。 ほんとうにこまっているのでどなかたよいほうほうをおしえてください

  • かんじへんかんができなくなった!

    こんにちは。こうこうせいのおんなです。 みてのとおりかんじへんかんがいきなりできなくなってしまいました・・・ ほんの少しならなんとかへんかん出来るのですが。 どこかおかしなボタンをおしてしまったおぼえもありません。 どうすればなおりますか? これじゃぁメールもブログもかけません! いますぐなおしたいのでたすけてください。 たとえば「おもいます」とうっても、普通はへんかんのキーを押せば いろんなかんじがでてくるけど いまは「おもいます」「オモイマス」しかでないです。 げんいん・なおしかたをしってるかた、とにかくおねがいします・・・ よみにくくてもうしわけないです。 さいきどうしてもなおりませんでした。 どうかおねがいします!

  • かんじ へんかん こうほが ひょうじ されない

    メールで ひらがなを かんじに へんかん しようとしたら ひらがなと かたかな しか ひょうじ されなく なり IMEパッドの てがきを クリックすると ほそながい がめんなので てさぎょうで がめんを おおきくしたら はくしで なにも ありません そうかく の かんじは ありましたが なにか まちがって けして しまったのかも しれません りかばりー しか ないですか

  • ime2002でかんじにへんかんできません!

    こんばんは!とてもこまっています。 ネットではかんじにへんかんできません。 wordでは、もじをみぎくりっくして、へんかんこうほをえらべば、かんじにできます。 でもスペースキーではへんかんできません。 スペースをあけることも、できません。 IME2002とちょっとふるいためか、しらべてもよくわかりませんでした。 さいこうちく、というのはやりました。 ファイルをちがうなまえにして、ひらく。というのは、できなかった? みたいです。 もうじぶんでは、わけがわかりません。 たすけてください。おねがいします。

  • へんかんできません

    かんじにへんかんできないのでよみにくくてすいません。 とつぜん、へんかんキーとスペースキーがさどうしなくなりました。むへんかんキーはつかえます。 へんかん、enterをおすとエラーになってしまいます。 ひらがなしかにゅうりょくできないじょうたいです。 wordでも、いんたーねっとのばあいでもきょうせいしゅうりょうのがめんがでてしまいます。 なにがげんいんでしょうか? win98で、ふじつーのBIBLOです。

  • かんじ が ない

     わたしは、ローマじ にゅうりょくで ことばをかき、スペースキーでへんかんします    しかしきのう りそーすがふそくしていたので さいきどうし、またぶんをかいて、へんかんしようとしました  だが へんかんこうほ の なかにかんじがいっさいない・・・・    ひらがな と かたかな、えいご しかつかえないじょうたいです  かなりこまっています。 なおしかたわかるかた おしえてください・・・