• ベストアンサー

抗鬱剤は市販されているのでしょうか?

抗鬱剤は一般の薬局店で手に入るものなのでしょうか? 睡眠導入剤は売られるようになっているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

たとえば「自律神経に効く」「イライラ・不眠に…」と書いてある薬は2~3種類売っています。が、あなたの症状に効くかどうかは判りません。 わたしはウツ系で、トラブル等で「とにかくガックリくる」タイプなのですが→イライラ・不眠はない→市販のそういう薬を飲んだら余計に落ち込みました。(どうにか起きたりしていた状態の神経が余計に緩んでしまって起きられなくなった)  抗欝剤じゃなくて安定剤なのかしら~厳密な違いが判ってる人に処方してもらうか、選んでもらうのが一番だと思いますけど… 何が原因でその状態になったのか、原因を取り除けるのか、市販薬を見かけたとして、効能・症状が全部当てはめるのか? …自己責任でお願いしますね。 ちなみに…婦人科で処方された自律神経の薬は適度に効いています(ホッ)

kurabokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は処方はすでに受けていたのです。ただ薬局で変えるならそっちの方が手っ取り早いなと思いまして。ただ、やはり素人判断で薬を選ぶのは危ないですね。売られていなくて幸いなのかも。

その他の回答 (6)

回答No.7

抗鬱剤は医師の診察を受けた上で、処方箋をもらわないと、薬局で購入できません。それ以外の方法で抗鬱剤等の処方薬を売買すると、薬事法違反になります。市販はされていません。 また、一般の薬局店で売られているものは、「睡眠導入剤」ではなく、「睡眠改善薬」です。恐らくドリエルのことだと思われますが、、「睡眠導入剤」とは全く異なる市販薬で、値段も高いです。

kurabokko
質問者

お礼

やはり、そうらしいですね。回答ありがとうございます。

回答No.6

抗うつ薬は市販されていません。

kurabokko
質問者

お礼

どうもそういうことらしいですね。回答ありがとうございます。

回答No.5

そんなに薬を飲みたければ精神科や心療内科に行ってください。  薬屋さんは何件廻っても、絶対に抗うつ薬は手に入りませんよ。  病院に行けば、お医者さんの考え次第ですが、抗うつ薬が処方される事が多いみたいです。  「病院に行けば簡単に手に入りますよ」と言うつもりはもちろんありません(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223965
kurabokko
質問者

お礼

実は処方は受けていたのです。ただ、いちいち病院に行くのは時間的にも金銭的にもしんどいなと思って、いっそのこと薬局で買えないものかと思った次第です。でも、やはりダメみたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

3の追加 テレビで広告してない種類の薬は 市販されていないと思われる

回答No.3

市販薬は、胃薬、湿布等限られている http://www.geocities.jp/okusurinavi7/

回答No.1

無いでしょう。あっても抗うつ剤は高価な医薬品なので医師に処方して貰い、保険で処理しないとトンデモナイ価格ですよ。 現在複合服用ですが1週間分で1割負担で5~600円です。

kurabokko
質問者

お礼

なるほど。貴重なご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤はどういう効果がありますか

    今憂鬱な状態で心療内科に通っています。しかし先生の診断は一方的でただの睡眠不足としか診断してくれず、睡眠薬(というか睡眠導入剤)のみの処方しかしてくれません。 ぐっすり寝ても気分は晴れないし 抗うつ剤を飲むとどんな効果として効くのですか?落ち込みたく無いのにずっとこういう状態は耐えられません。先生に自分から抗うつ剤を処方して欲しいと言ってはいけないですか? 病院を変えたくても近くには無いのでそこに行くしかありません。

  • 抗うつ薬とお酒

    お尋ねします。 二ヶ月くらい前から ルボックス25mmを朝一錠 夜一錠飲んでいます。 薬を呑む様になってからお酒は飲んでいません そこで質問ですが 今度 同窓生で花見をしようと誘われ 気分が良ければ参加してみようと思っています。 開宴は12時からとの事です。当然お酒を飲む事になりますが 朝薬をを飲まず 夜は睡眠導入剤をのんで寝ようと思っています。お酒を飲んでも良いのでしょうか 抗うつ薬を飲んだらお酒は飲まない方が良いと聞いていますが また抗うつ薬とお酒の時間の間隔をどのくらい空ければよいのか 人にもよるのでしょうが 一般的で教えて頂けませんか   質問が分かりづらいと思いますが よろしくお願い致します。 

  • 抗うつ剤について

    10日程前から抗うつ剤を処方されて飲んでいます。 (最低用量です。昨日からは不眠のため睡眠導入剤も追加されました。) たしかに沈んだ気持ちはさほど感じなくなり、 イライラすることもなくなり精神が「安定」してはいます。 が・・・つらいことがあっても泣けず、怒るべきことがあっても 怒れず・・・と何とも気持ちの悪い状態なのです。 こういうことってあるんですか? 逆に壊れてしまいそうです。まっとうな感情は戻ってくるのでしょうか? 今、不安なはずなのに、言葉としてしか浮かんできません。

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

  • 抗うつ剤で何がよくなるの?

    今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って

    抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って、市販の薬なら依存症になりますが、医師から処方された薬なら依存症にならないと聞いたのですが、そうなんですか? ※抗不安薬と抗うつ薬と睡眠薬を分けて答えてください。

  • 抗不安薬と抗うつ剤の違い

    3年前に起きた出来事がきっかけで、2年前くらいから心療内科に通っています。 ゾルピデムという睡眠導入剤とアルプラゾラムという抗不安薬を処方されていて、ゾルピデムは毎日、アルプラゾラムは必要な際に頓服で服用しています。 病院には薬をもらいに行っているだけという感覚です。 原因が取り除くことのできない内容のため、根本的によくなる方法が見つけられません。なのでとりあえず辛い時には薬を飲んでいるという感じです。 前回通院時に先生より抗うつ剤に切替えた方がいいのではないかと言われました。 抗うつ剤と抗不安薬は何が違うのでしょうか? なんとなく抗うつ剤の方がもっと悪いようなイメージがあります。 抗うつ剤と言われやめられなくなったりしないのか先生に聞いたところ睡眠導入剤の方が依存性があると言われました。 飲み始める際にそういった話も聞かされることもなく飲み続けていたので、新たな薬を飲み始めるなら聞いておきたいと思いこちらで質問してみました。 あと昨日の夜中にアルプラゾラムを飲んで、今日の昼ごろまで寝ていました。 起きて食事を取りましたが苦しい症状があったのでまたアルプラゾラムを服用しました。 その後昼過ぎからずっとベッドから起き上がれない状態で18時過ぎまで寝たり起きたりしながらずっと1日中ベッドの上で過ごしました。 寝ている時も意識があるのに体が動かない金縛りのような状態が多かったです。 なにもやる気がおきませんし、立っているのがしんどかったです。 薬の影響でしょうか? アルプラゾラムは全く飲まないで過ごす期間もありますが最近はよく服用しています。

  • 抗鬱剤について

    抗鬱剤について  最近、仕事のストレスからか鬱的になってしまったので、初めて心療内科を受診しました。  じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。 「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。  そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?診察時間があまりに短かったので不安になってしまって。  また、抗鬱薬に「SSRI」「SNRI」といったものがあるということですが、こちらの効き目と副作用はどのようなものでしょうか?  詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

     うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。  落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。  しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。  症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。  うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。  要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

  • 抗うつ薬 便秘

    こんにちは 40代女性です。 精神科に通っています。最近、抗うつ薬を飲み始めてから便秘がちです。 おそらく、薬の副作用だと思いますがここ2.3日出ません。 酸化マグネシウム330ミリグラムを処方されていて、自分でも運動、睡眠、水分をしっかりとるなどしていますが、出ません。 精神科に通っていて、便秘の副作用が出てる方、どうしていますか? 抗うつ薬を飲み始めるまでは順調でした。困ってます。 抗うつ薬を止めるわけにはいかないので、便秘だけを解消したいです。 よろしくお願いします