• ベストアンサー

抗鬱剤は市販されているのでしょうか?

抗鬱剤は一般の薬局店で手に入るものなのでしょうか? 睡眠導入剤は売られるようになっているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

たとえば「自律神経に効く」「イライラ・不眠に…」と書いてある薬は2~3種類売っています。が、あなたの症状に効くかどうかは判りません。 わたしはウツ系で、トラブル等で「とにかくガックリくる」タイプなのですが→イライラ・不眠はない→市販のそういう薬を飲んだら余計に落ち込みました。(どうにか起きたりしていた状態の神経が余計に緩んでしまって起きられなくなった)  抗欝剤じゃなくて安定剤なのかしら~厳密な違いが判ってる人に処方してもらうか、選んでもらうのが一番だと思いますけど… 何が原因でその状態になったのか、原因を取り除けるのか、市販薬を見かけたとして、効能・症状が全部当てはめるのか? …自己責任でお願いしますね。 ちなみに…婦人科で処方された自律神経の薬は適度に効いています(ホッ)

kurabokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は処方はすでに受けていたのです。ただ薬局で変えるならそっちの方が手っ取り早いなと思いまして。ただ、やはり素人判断で薬を選ぶのは危ないですね。売られていなくて幸いなのかも。

その他の回答 (6)

回答No.7

抗鬱剤は医師の診察を受けた上で、処方箋をもらわないと、薬局で購入できません。それ以外の方法で抗鬱剤等の処方薬を売買すると、薬事法違反になります。市販はされていません。 また、一般の薬局店で売られているものは、「睡眠導入剤」ではなく、「睡眠改善薬」です。恐らくドリエルのことだと思われますが、、「睡眠導入剤」とは全く異なる市販薬で、値段も高いです。

kurabokko
質問者

お礼

やはり、そうらしいですね。回答ありがとうございます。

回答No.6

抗うつ薬は市販されていません。

kurabokko
質問者

お礼

どうもそういうことらしいですね。回答ありがとうございます。

回答No.5

そんなに薬を飲みたければ精神科や心療内科に行ってください。  薬屋さんは何件廻っても、絶対に抗うつ薬は手に入りませんよ。  病院に行けば、お医者さんの考え次第ですが、抗うつ薬が処方される事が多いみたいです。  「病院に行けば簡単に手に入りますよ」と言うつもりはもちろんありません(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223965
kurabokko
質問者

お礼

実は処方は受けていたのです。ただ、いちいち病院に行くのは時間的にも金銭的にもしんどいなと思って、いっそのこと薬局で買えないものかと思った次第です。でも、やはりダメみたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

3の追加 テレビで広告してない種類の薬は 市販されていないと思われる

回答No.3

市販薬は、胃薬、湿布等限られている http://www.geocities.jp/okusurinavi7/

回答No.1

無いでしょう。あっても抗うつ剤は高価な医薬品なので医師に処方して貰い、保険で処理しないとトンデモナイ価格ですよ。 現在複合服用ですが1週間分で1割負担で5~600円です。

kurabokko
質問者

お礼

なるほど。貴重なご指摘ありがとうございます。