• ベストアンサー

ピアノへの復帰・・・高校生ですが・・・

coffeebeatの回答

回答No.2

こんにちは。 僕も、ピアノは小学校のときにやっていて、また高校(進学校)の一年から習い始めました。 僕の場合、習う前に、ハノンを3ヶ月間、自分でやってから習ったのですが、質問者様の場合も、ハノン程度のものを少しやって、指を慣らしてから習い始めると、スムーズに始められるような気がします。 僕の場合、高校の一年では、ショパンの軍隊ポロネーズとか、ベートーベンの悲愴、また2年ではシューマンのソナタ等をやりました。 自分から進んでやり始めるならば、練習も、質の高いものにして、短時間にすると良いと思います。短時間といっても、1~2時間ですが。質問者様は、趣味でピアノを続けるのだと思いますから、中学までの時とは、ピアノに対する考え方を変えて、弾きたい曲に没頭するようになれたら良いのではないでしょうか。 例としては、最初の30分間はハノン、それからチェルニーなどの練習曲を20分くらい、それから、好きな曲の部分練習20分、その曲の全体練習20分、等と適当に区切ってやってみたらどうでしょうか?  発表会の曲だけだと、やっぱり、基礎力が付かないように思うのです。幻想即興曲の場合、粒の揃った音で上手く弾こうと思ったら、相当なテクニックが必要ですが、その為にも、ある程度は機械的な指の訓練が必要だと思います。 勉強との両立ですが、これは問題がありません。ピアノを2時間以上集中して弾くと、弾きすぎて疲れてしまうこともありますが、1時間半程度の練習ならば、頭や精神の良い訓練にもなるのではないでしょうか。 良い高校生活を送ってくださいね!!

shigure3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は趣味でピアノをやっていくつもりです。 具体的な回答でとてもためになりました! 今は好きな曲を弾きながら、ちょっとずつ 基礎力をつけていきたいと思います。