• ベストアンサー

XP proで外付けHDDは管理者だけに・・

ウインドウズXPプロフェッショナルユーザーです。 WIN2000系なので出来ますよと聞いてはいるのですが、、 私(ネットワーク管理者)以外はFドライブ(外付けHDD)の中のファイルを開けられないようにしたいのです。アカウントは二つで私はログインパスワードを持っています。他の人は「その他の人」でパスワード無しでログインできるようになってます。XPのセキュリティ関連の操作で制御可能と聞いたのですが具体的にどうやるのかがさっぱり分かりません。それらしきコマンド等も見つけられていません。。 何卒、ご教授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その外付けHDDは外部に持ち出し出来ない、半固定されたものと考えてよろしいのですね? であれば、ドライブのプロパティからセキュリティタブを選んで、設定可能です。 設定の前に、デフォルトではチェック状態になっている、フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」をチェックオフにしてください。 こうすることによって、ドライブのプロパティにセキュリティタブが表示されますので、EveryoneとUsersを削除してしまいます。 この操作をした後に、詳細設定をクリックし、「子オブジェクトすべてのアクセス許可~」のチェックを入れ、適用を押してください。 ファイルの数にもよりますが、しばらく待った後ですべてのファイルについて、Administratorsグループに所属している人以外はドライブに操作が出来なくなっているはずです。 また、Administrators以外の人について、個別に許可設定をしたい場合は、セキュリティタブの中から、追加を選択し、ユーザ名を入れた後にフルコントロール権限をつけてあげれば大丈夫でしょう。 くれぐれも、これ以外のユーザについて操作しないでください。最悪、再フォーマットする羽目になりますので。

masayuki666
質問者

お礼

ありがとうごじます。権限を復帰する方法をもう少し噛み砕いていただけると助かるのですが・・よろしいですか?

masayuki666
質問者

補足

取り急ぎお礼申し上げます。。管理者以外のログインでスキャナーやプリンター専用のアプリが起動しなくなりました。格納先はFドライブです。解決するにはもとに一度もどしたほうがいいでしょうか?それは教えていただいた内容を逆に行えばよろしいですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

外付けHDDは、取り外して他のPCにつなげられる可能性があるので、単なるアクセス権の制限では安全を確保できません。 「暗号化」が必要です。 暗号化ファイルシステムの注意点 http://07.net/EFS/

masayuki666
質問者

お礼

はい。現在は利用者を制限しています。強行手段の対策も気をつけます。