• ベストアンサー

XPでのネットワークドライブ割付

XPクライアントから、NASへのネットワークドライブ割付をバッチで試みています。 そこで条件がパスワード保存されることが条件です。 net use コマンドでやっても、パスワードが保存されずに困っています。 GUIでネットワーク割り当て、パスワード保存にチェックでは、上手くいきます。 (ユーザアカウントのネットワークパスワードで確認しました) これを、コマンドラインで出来ないか?と考えています。 どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくおねがいします。 net use と wshで試して見ましたが上手くいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.4

確か /savecred でできたと思うのですが。再起動すると保存されないってことですが、そんなことはなかったように記憶してます。 net use \\NAS password /user:userid net use \\NAS /savecred net use s: \\NAS\共有 /persistent:yes とのことですが、これらを連続で実行したのでしょうか? 面倒な話は省きますが、/savecred コマンドは特殊なコマンドで、すでに接続が確立されたものには適応できなかったと思います。利用するには、いったんマウントしてるドライブを外してから、再度 net use <drive:> \\NAS /savecred (<drive:>は接続したドライブ名。無くてもいいかも) としてみてください。その段階で「ユーザ名とパスワードを聞かれれば」保存されるはずです(聞かれない場合は他の認証情報が使われたの保存されません。すべての可能な接続を破棄してから再度実行してください)。また、Persistent Option はいりません。 ちなみに、XP は Pro ですよね。Home ではこのオプションは無視されます。あと、私の経験はドメインコンピュータ上での話なので、ドメインに参加してないコンピュータでは別の結果になるのかもしれませんが、試したこと無いです。結果を教えてもらえるとこちらも勉強になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287536
naochancom
質問者

お礼

ありがとうございます。。 XPPro SP1で実行しています。 ドメイン環境に属していないからでしょうか? net use \\NAS password /user:userid net use \\NAS /savecred net use s: \\NAS\共有 /persistent:yes この順で行うと、資格認証を保存してくれませんでした。 参考URLで教えていただいた。 >net use コマンドと /savecred スイッチの使用時にユーザー名とパスワードの入力 (またはパスワードの入力のみ) を求められた場合 (ただし、net use コマンドでアスタリスク [*] を使用してパスワードのプロンプトを表示していない場合)、その資格情報は保存されます。 に書いてあるように、ユーザパスワード(パスワード)を求められる場合にしか保存されないのですね。 なので、 /savecredスイッチを先に実行するように変更しました net use \\NAS /savecred  >対話式にユーザパスワード入力が求められる net use \\NAS password /user:userid net use drive: \\NAS\共有名 /persistent:yes で今回は対応するようにしました。 /savecred スイッチ実行の際対話式になるところが、非対話にしたいのですが、わかりませんでした。 後は、vbsでRunで起動して SendKeyで何とかしのぎましたが、SendKeyなので・・・(>_<") 今回はコンナ状況です。でもほぼクリアなのでありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は下記の内容でbatファイルを作りスタートアップで動かしています。 NET_USE_ドライブレター_\\サーバー名\フォルダ名_パスワード_/USER:ユーザー名_/PERSISTENT:NO この最後のpresidentをyesにすると次回起動時に接続を回復します。

naochancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、w2kに対しては、行っています。 今回XPなので、どうしてもパスワードの保存を利用したいと思っております。 net use \\NAS password /user:userid net use \\NAS /savecred net use s: \\NAS\共有 /persistent:yes とやったのですが、やはり資格証明に入っていない為再起動するとパスワードを聞かれてしまいます。 資格証明さえ何とかなればいけそうな気がするのですが。 すみませんが宜しくお願いします。

• kag
回答No.2

WSHで .MapNetworkDrive でやっています。 .MapNetworkDrive "S:","\\NAS\共有",,"user","pass" ですが、上手く動いています。パスワードは丸見えですが・・・

naochancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法では、次回実行時にパスワードの再入力が必要になりました。 今回は、一度に50台程度、ネットワークドライブをパスワードの保存を設定した状態にしないとなりません。 (起動スクリプトでは、NG) なので・・・・・すみませんが、 そのほかに、できそうなことがあれば宜しくお願いします。 もういっそのこと、XPでパスワードの保存が無かったらよかったのに~~。。

• dai509
回答No.1

net useコマンドはパスワードが指定できます。 例: net use \\PC04\down /user:administrator abc abcはadministratorパスワードです。

naochancom
質問者

お礼

レスありがとうございます。 net use コマンドでは、資格認証にそのNASへのユーザ・パスが登録されないので、次回もパスワードを聞かれます。 どうにかして、資格認証にコマンドから登録したいのですが、 何か主題と変わりましたが・・宜しくお願いします。