• 締切済み

Windows98で中身が空のフォルダをまとめて検索して消したい

Windows98を使っています。 中身が空っぽのフォルダが結構あちこちにあり、 まとめて消したいと思うのですが、検索の条件で出して、一気に消そうと したのですが、検索ができないようでした。 まとめて検索して消す方法があったら知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

中身が空でも必要なフォルダがあります。 むやみに削除しない方が良いですよ。 Windows 98 の場合、「ディスク クリーンアップ」という機能があり、「Temporary Internet Files」「ダウンロードされたプログラムファイル」「ごみ箱」「一時ファイル」を安全にクリーンアップする事が出来ます。 また、オプション設定で、「使用していない Windows オプション コンポーネント」「使用していないプログラムファイル」等のクリーンアップ等も出来ます。 ディスク クリーンアップ [ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリ ]→[ システムツール ]→[ ディスク クリーンアップ ] 他には、「窓の手」というユーティリティ ソフト(フリーソフト)に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると、「*.BAK」「*.OLD」「*.$*」等のバックアップファイル、テンポラリーファイル、最近使ったファイルの一覧、「*.GID」のヘルプキャッシュ、Windows ファイル内 TEMP フォルダ内のファイル、等を設定により削除が可能です。 窓の手   ↓ http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html 自分の場合、その他に「Norton CleanSweep」も利用しています。 このソフトは単体でも販売されていますが、「Norton System Works」にも統合され、ディスク上の重複ファイルや未使用ファイルの削除のみでなく、削除したデータを圧縮してバックアップする事も出来ますから安心です。 無効なレジストリの削除も可能です。 Norton CleanSweep 2002   ↓製品情報参照 http://www.symantec.com/region/jp/products/ncs/index.html Norton SystemWorks 2002   ↓製品情報参照 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html Norton SystemWorks 2002 Professional   ↓製品情報参照 http://www.symantec.com/region/jp/products/nswpro/index.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html,http://www.symantec.com/region/jp/products/ncs/index.html
virtual_off
質問者

お礼

Windowsにその機能はなさそうなのですね。 実は、ヤフーのオークションのファイルをたくさん保存していまして、 IEで保存すると、画像ファイルのフォルダができますね。 それでいらない広告などの画像ファイルはそのフォルダ以下を拡張子とサイズで 検索してほとんど消しましたが、空のファイルを検索できなくて、困っていたというわけなんです。 でも有料のソフトでは・・・と思っていたのですが、 その後、vectorで、「空消しくん」というフリーのソフトを見つけました。 なかなか良い感じです。 空のフォルダが500個以上見つかりました^^; あっというまに消せてすっきりしました。 まずは、ソフト使用という情報をありがとうございました^^。

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

私はDiskX Toolsを使っています。Vectorのプロレジに売っているんですが、こいつはすごいです。PCのクリーンさを調べてくれ、それに対応した掃除まで簡単操作でしてくれます。それを使えばずっと使っていないファイルや。Tempファイルや、空のフォルダなどを見つけてくれます。後は解説のページを見てもらいたいのですが、私はOS98ですがこれを導入しとかげで格段に処理が早くなりましたよ。下記にその解説のページのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/diskx/?srno=SR026652&site=v
virtual_off
質問者

お礼

Windowsにその機能はなさそうなのですね。 でも有料のソフトでは・・・と思っていたのですが、 その後、vectorで、「空消しくん」というフリーのソフトを見つけました。 なかなか良い感じです。 情報、ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • windows7 フォルダ検索 

    windows7を利用しています。 フォルダ検索について教えて下さい。 pic-Aというフォルダがあるとします。 pic-Aフォルダの中にa1,a2というフォルダがあるとします。 フォルダ検索で、pic-Aと入力して実行すると、 pic-Aの中身のa1,a2が表示されてpic-Aというフォルダが 表示されません。 pic-Aというフォルダを表示させたいのに、pic-Aの中身が表示されてしまいます。 画像ファイルが非常に膨大にあり、フォルダの名前も似通っているので、 (名前の付け方やフォルダの整理の仕方がまずい自分が悪いのですが・・・) 非常に分かり辛いです。 フォルダ検索をすると、フォルダの中身ではなく検索したフォルダが表示される ようにするには、どうすれば良いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • フォルダの中身(ファイル)が見えない

    フォルダの中身(ファイル)が見えなくなりました。 アプリケーションの”ファイルを開く”からは見えるのですが、Windowsのマイドキュメントからはフォルダの中身が見えません。 どのようにすればいいか教えてください。

  • Windows7のフォルダの検索でCSVファイルの中身を検索したい。

    Windows7のフォルダの検索で、テキストファイルやExcelファイは、ファイルの内容まで検索してくれますが、 *.csvファイルは、ファイルの内容を検索してくれません。 csvファイルの内容を検索する方法はありますか?

  • フォルダが検索結果になる

    こんにちは パソコンを何気なく使用していたのですが、フォルダをクリックしたら 急に検索結果というウィンドウが出てきてそのフォルダが開けません。 ウィンドウのバーの中のフォルダというところをクリックするとエクスプローラ風に出てきましたが、これではやりにくく非常に大変です。 どうにか、普通にクリックしたらフォルダの中身に入れるようにする方法を 教えて下さい。

  • CDは認識するも「中身が空」?

    WinXPです。 CDドライブにCDを入れると、マイコンピュータ上では認識し、ネームも変わります。 クリックして階層を下ると正しいフォルダが一つあります。 ただ、その中身が空っぽなんです。 中身はちゃんとあって、ほかのXPのPCでは表示されます。 こんなことって、あるんでしょうか?

  • 検索機能 余計なフォルダは検索したくない

    win8.1なのですが、 検索場所は、未編集というフォルダを指定しているのに、 それ以外のフォルダからも検索ワードに引っかかるファイルが表示されます。 該当のフォルダのみに検索をかけたいのですが なぜ余計なフォルダの中身まで検索されてしまうのでしょうか? 余計のフォルダの中身というよりは、検索用語にヒットするフォルダ名が検索されているようです。 この検索用語にヒットするフォルダは、検索場所の中に入ってるわけではありません。 検索場所以外の情報から検索しないようにする方法を教えてください。

  • windowsとmacでのフォルダの中身

    windows用データが圧縮されたもの(lzh形式)をmac(OS X 10.4)でダウンロードし、解凍しました。 その後、そのフォルダの中身を確認したのですが、どうやらwindowsで表示した場合と、macで表示したときとで、中身のアイコンやファイル数が違うみたいなんです、、、。 windowsでの数と同じく、またはちゃんと中身をmacで表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォルダを開くと別ウィンドウになる

    こんにちは パソコンを何気なく使用していたのですが、フォルダをクリックしたら 急に検索結果というウィンドウが出てきてそのフォルダが開けません。 ウィンドウのバーの中のフォルダというところをクリックするとエクスプローラ風に出てきましたが、これではやりにくく非常に大変です。 どうにか、普通にクリックしたらフォルダの中身に入れるようにする方法を 教えて下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664388.html?ans_count_asc=20 ありがとうございます。言われたとおりにしてみると 元に戻りました。 しかし、フォルダが開くのは良いのですがそのフォルダに入っている フォルダを開こうとするとまた新しいウィンドウが開いてしまいます。 非常にやりにくいです。一つのウィンドウで開きたいので方法を教えて下さい。 ちなみに、ウィンドウのツールをクリックして一つのウィンドウで開くように設定しているのですがまったく効果がありませんでした。

  • フォルダを選択したら、勝手に検索ウィンドウになります。

     windows のテーマを変更(ネットで無償DL したもの)してから、フォルダをクリックすると、 いつもはそのフォルダの中身を表示していたのに、 「検索」ウィンドウが勝手に開いて、いちいち 右クリックして「開く」を選ばないといけなく なりました。  以前は「開く」が右クリックメニューの一番 上に来ていたのに、今は「検索」が一番上にきて 太字になってます。  この設定を「開く」を一番にするには、 どうやったらいいのでしょうか?  フォルダオプションで既定に戻しても なおりませんでした…。

  • 外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

    表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。