• ベストアンサー

お肌についてなんですが。

まだ自分は21歳なんですが・・コラーゲンとか飲む必要はないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必要ないです。 どうしても摂りたいのなら、せめて20代後半くらいからでいいでしょう。 それより、普段の食事で摂られた方がいいと思います。 豚肉、鳥手羽、魚、ぜりー(ゼラチン)、、など普段食べる食材にコラーゲンは含まれています。 これらを野菜と一緒にバランスよく食べてください。 あまり若いうちから、コラーゲンやビタミンEなど、栄養になるサプリメントをとると体に支障がでます。 ただしコラーゲンを作るのに必要なビタミンCは今から摂られても問題ないと思います。 ビタミンCは水溶性で汗や尿と一緒に出て行ってしまうので、返ってまめに摂られた方がいいです。

その他の回答 (1)

• mokyu001
回答No.1

コラーゲンは高いですよね。経済的に余裕があるなら、購入されたらよいと思いますよー。 でも、きちんと食事からバランスのとれた栄養と適度な運動を心がけるのがキレイの秘密だと思います。