• ベストアンサー

乾燥肌で悩んでいます。

こんにちは、 ここ、2,3日の日差しの影響??だと思いますが、 肌が異常に乾燥して、洗顔後のつっぱりが強烈です。 どうにか、潤いを、、、と思っているのですが、 応急処置として、なにかアドバイスを下さい!! コラーゲンとか、飲んだ方が早いですか?? 肌にぬっても、吸収していないような気がします。 よろしくお願いします。 ぺこ <(_ _)>

• sarube
  • お礼率95% (273/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-mamy
回答No.1

取り急ぎ!ご存じかもしれませんが、私の応急処置方法はローションパックをすることです。市販の顔の形になっているものがなくても、ティッシュペーパーに保湿化粧水をたっぷりビショビショしみこませて顔に乗せ、ティッシュが乾いてきたらはずし、その後たっぷり乳液かクリームを塗っておく・・これをお風呂上がりなどに何日か繰り返せば大分よくなります。 日中も保湿化粧水、乳液(orクリーム)、日焼け止めでケアされるとよろしいかと思います。サプリメントも飲めば内と外からケアできますね。水分をたくさんとることもお肌を潤します。参考になりましたでしょうか?

sarube
質問者

お礼

おお!! ローションパックですね、、、。 やってみます。 こんな事は初めてだったので、焦りました。 何日か、やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• i-my-me
回答No.5

こんにちは。 私は夏でも凄く乾燥します。 仕事が室内で、一日中冷房が効いているので余計に。 夜は、メイク落としと洗顔料を使用しています。 コットンに精製水をつけてふき取ってから、それから化粧水をつけて、さらに化粧水でパックをしてます。 資生堂のコットンマスクに化粧水を浸して顔に広げて30分位横になります。 気持ちよくって、そのまま寝ちゃうこともしばしば・・・。 それから、美容液と目元の美容液をつけてから寝ます。 朝は、洗顔料を使わずぬるま湯で汚れを落としてから、水でバシャバシャします。 それから、精製水で拭きとって夜と同じ手順です。 夜の間に汚れが溜まるから、朝も洗顔料を使いたいんですが、私の場合朝使うと乾燥に拍車がかかってヤバイので。 精製水の効果は?ですが、アットコスメというサイトで人気だったので使っています。 もともと乾燥肌だったのですが、年と共にそれが増している様です(@_@;) 参考になれば・・・。

sarube
質問者

お礼

精製水って、、あの精製水ですよね、、。 初耳です、、、。 効果の程は??  もう少し詳しく、お聞きしたいですね.(・。-☆ やはり、皆さん、まめにお手入れされていらっしゃるので、、、、見習わなくちゃ、、、.と思いました。 コットンマスク、、、すごく気持ちよさそうなので、、 早く、やってみたいです。 コットンさえ、きらしていました.( ̄▽ ̄;)!!ガーン 明日、早速、買いに行きます。 安いのでもいいでしょうか??

• toraberu
回答No.4

あんずさんのコットンパックをやると肌に水分が染みこんで乾燥肌が改善しました。 HPに顔中にコットンを貼り付けた変な写真がありますので、それを見ながらそんな感じで週に2~3回やっています。 私は掌が皮膚に吸い付く程しっとりしました。 アゴの裏までやるためにガーゼのマスクも使うのがコツみたいですよ。 http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/pack/fr-pack.htm

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/pack/fr-pack.htm
sarube
質問者

お礼

なんとも怪しい写真で、びっくり!?しました。 すごーい、掌が皮膚に吸い付くほど、、、?? 私には、夢のまた夢??でしょうか?? 気持ちよさそうなので、やってみます。 ありがとうございました。 (^人^)感謝♪

• sennto
回答No.3

No.2のものです。 コラーゲンを飲まないほうがいいということについてですが・・・。 飲んでもいいと思います(いってることと違いますが・・・)。ただ、家にないのなら、わざわざ買う必要もないと思います。高いですから。 なるべく、家にある者をフル活用していった方が経済的にもいいんじゃないでしょうか? それに、化粧品にもコラーゲンが入っています。(~パックとか、~ゲルとかに) コラーゲンそのものをとることを否定はしませんが、なるべくなら、身近にあるものでやりたいじゃないですか。 一応、コラーゲンについてのURLをのせておきます。 説得力のない回答ですみませんでした。

参考URL:
http://www.hopec.biz-web.jp/collagen/collagentoha/
sarube
質問者

お礼

いいぇ、充分参考になりました、(^人^)感謝♪ コラーゲンって飲んだ事もなく、即効性があるのかな?? と思っていたので、少し興味もありました。 私も、基本的には、家にあるものでなんとか、間に合わせたい方なので、助かりました。 今朝は、もうもとどうりになりましたが、、、今日は、スイミングの日で、また、塩素にやられて、ぶりかえさないか、、、、とーっても心配です。 二度も、、ありがとうございました。

• sennto
回答No.2

洗顔方法ですが、ふわふわの泡を手のひらと顔の間に意識し、優しくマッサージするように洗います。手は指を伸ばした状態で、小鼻以外はこすらないようにします。 洗顔時、熱いお湯は絶対に止めましょう。これは、入浴時も同じです。 入浴時に入浴剤を入れると肌がしっとりします。 クレンジングも必要ですが、長い間肌にのせていると肌荒れの原因になります。 オイルと乳液タイプ、どちらがいいかというと、乳液のほうが乾燥しにくいです。しっかりとメイクした日はオイルにするのもいいです。 洗顔後、遅くても2~3分以内に化粧水や乳液などの保湿剤を塗ってください。自然乾燥するとますます肌が乾燥してしまいます。 こんなところですが、早めに保湿剤を塗ってみてください。そうすれば、以前より乾燥しなくなるはずです。 コラーゲンはあまり飲まないほうがいいと思います。

sarube
質問者

お礼

ままま、、まさに、昨日、クレンジングをする時、クレンジングをぬったまま、雑用をしていました、、、。 その後、異常に乾燥したので、もしかしたら、それが原因かも知れないです。 今日は、少し落ち着きました。 あまりにも、ひどく、初めての事でしたので、コラーゲンを購入しようかと思っていました。 飲まない方がよいなら、飲まないにこした事がありませんね。 ありがとうございました。 飲まない方が、よいのはどうしてでしょうか?? よろしかったら、教えてください。 <(_ _)>