• 締切済み

HDD内のファイル認識について

以前、使用してたHDD(内臓60G)をUSBケーブルで外付用として使用しています。 その時に、HDD(内臓60G C20G D40G)をパーテーションマジックで結合しようとしましたが、エラー等の発生で結合出来ませんでした。その後、D40Gの方にはファイル等のデータは残っているのですが、フォルダーやファイルが表示されなくなってしまいました。ドライブレターの失敗なのでしょうか? ファイルを認識、復旧の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

FAT32ならFATが、NTFSならMFTが破損した状態でしょうか。 パーティションマジックに「削除を元に戻す」というのはありませんでしょうか? 後はシステムのインストールされたHDDでの障害なのでコマンドプロンプトから 「fixmbr」 もしくは 「fdisk /mbr」 申し訳ない、ここまでしか思いつきませんでした。

回答No.1

ドライブとしては認識しているのでしょうか? まずはパーティションマジックの緊急用ディスクで復旧できないか? チェックディスクで直れば楽ですが。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp もしくはコマンドプロンプトから、「chkdsk c: /f /r 」 後はKNOPPIXで起動してサルベージ出来るか? http://fox.flop.jp/sevefile.html データ復元ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html

321861420
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブは認識していますしチェックディスクでは直りませんでした。 復元ソフトも試しましたが、削除や消去データではないので復元も不可能でした。 色々試みたのですが、インデックスとファイルの関連性が破壊されてるようなのです。再構築する方法はあるのでしょうか?