• ベストアンサー

グッチ ドックダグ IDプレートについて

グッチの ドックタグIDプレートをほしいのですが、 一つのネックレスに二つのタグがついてるみたいなのですが、、 これは、タグをとりはずしてチェーンだけどもう一つ買い、使うものなのでしょうか? それとも、そのまま2個つけて使うものなのでしょうか? みなさんはどのように使われているのか教えて下さい。 あと、他のブランドでこのようなドックタグがありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

普通は2個で使うんじゃないでしょうか? 余談ですが元々ドックタグは米軍の認識票で、1つは首から、もう一つはブーツに付ける(上半身が吹き飛んでも身元が分かるように)のが正しいと聞きました。なので1個でも間違いではないと思います。

noriapu
質問者

お礼

ドックタグはそういう意味があったのですね~ びっくりしました。 少し賢くなった気がします 有難うございました。

その他の回答 (1)

• macjiro
回答No.2

ドッグタグとは、もともとは兵隊さんの身分証明物で日本語では認識票です。 2枚セットで使うのは米軍式で、前線で戦死した際に、遺体の回収が困難だった場合、一枚を外し持ち帰ります(フランス等は半分に割れるように切れ目がはいっていますので、一枚しか下げていません、戦死の際は折った半分を持ち帰る)。 その後回収された遺体(回収できるかどうかは、まあ運ですが)が、損傷したりしていても身元を判断することができるよう、もう一枚は遺体に残すわけです。 ですから、一枚しか下げていない人は死体ということになります。 結構ハードな話になってしまいましたが、そう言うものなんです、もともと。