• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール(mac→win)添付ファイル名の文字数制限?

  • 質問No.2224671
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 95% (21/22)

OS10.4で純正のmailを使っています。
WindowsXPユーザに対し、ファイル名が「全角15文字程度.doc」となっているワードファイルを添付してメールを送付したところ、添付ファイルが文字化けして開けないと連絡がありました。
調べてみるとファイル名が途中から文字化けし、拡張子も.datになってしまっています。

メニューの「常にWindows対応の添付ファイルを送信」はチェックしてあります。
Windows側で文字化けしているファイル名を付け直すと正しく開けるようになるので、ファイル自体は正常に送られていてファイル名だけがおかしくなっているようです。
また試しにファイル名を「半角8文字.doc」にして送り直したところ、文字化けせずに送れました。

OS9時代には添付ファイルの文字数に制限があったようですが、OS10.4でも同様な制限があるのでしょうか。
それとも「常にWindows対応の~」以外にどこか設定をする必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>いわゆる「機種依存文字」以外にも使えない「全角文字」があるということでしょうか。

使えない全角文字があるという意味ありません。
ファイル名に全角文字を使用した場合には、メールソフトやサーバーの挙動が違うと言うことです。

ネット上を流れるデータフォーマットはRFCという規格団体で定義されて共通化されていますが、現時点ではそれぞれのメールソフト(バージョンによっても違う)やメールサーバーによって、全角文字で付けられたファイル名の扱い方が異なってしまっているので、正しく再現されない場合があると言うことです。

http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-japanese.html
お礼コメント
schwer

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
参考URLの「それぞれのメイラーが勝手に日本語のファイル名を扱っているのが現状です」という文に驚きましたが、現状はそうなっているんですね。
これからは半角文字を使うようにします。
投稿日時:2006/06/19 18:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLを参照してみてください。
お礼コメント
schwer

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
参考URLはMacとWindowsのファイルの違いについて詳しく述べてあり、参考になりました。
投稿日時:2006/06/19 18:25
  • 回答No.2
全角でも、文字化けしない文字文字化けする文字がありますし、半角文字でも、Winでは使えない文字を使っていれば、文字化けします。
たとえば、「/」はMacでは使えますが、Winではファイル名には使えません。
Mac側で、ファイル名に「/」を使っていると、「/」以降が文字化けしてしまいます。拡張子も変わっているということなので、「/」ではないのかもしれませんが、「途中から文字化けしている」ということらしいので、たぶんこの手の原因ではないでしょうか。
お礼コメント
schwer

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
添付ファイル名は、例えば「新規ドメインの取得方法に関する資料.doc」という感じです。
調べてみたところ、Winでは /<>;: などがファイル名に使えないようですね。
今回はそれらを使っていないのに文字化けしているようです。
投稿日時:2006/06/19 13:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

文字数の問題ではありません。
メールソフトによって添付ファイル名に使われる「全角文字」の扱い方が異なるのが原因かと思います。
(規格に定められていない)

従って、ファイル名には半角文字を使うのが最も安全です。
お礼コメント
schwer

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
>「全角文字」の扱い方が異なるのが原因
いわゆる「機種依存文字」以外にも使えない「全角文字」があるということでしょうか。
よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか。
投稿日時:2006/06/19 13:51