• ベストアンサー

ヤフーオークションでのライブチケット落札

ライブチケットの購入を考えていたんですが完売のため購入できませんでした。しかし、ヤフオクを覗いてみると数枚出品されていました(入札もされている状態) しかし物ではないライブチケットはテレビ、洋服などに比べて偽物だったとケースは多いんですか?頑張って落札してみたいのですが不安です。 どなたか実際に落札された方などの意見などを聞かせてください、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.3

何度か入札したことがありますが偽物だったことはなかったです。 ただ、「画像がない出品」には手を出さない方がいいと思いますよ。 現物がないのに出品してる場合があります。 また「予約番号」を販売してるものも私はパスします。 席の良し悪しもわかりませんしね。 他の方も言われてるとおり、過去の評価をチェックして 現物のチケットの写真を掲載しているものであれば ある程度は大丈夫ではないでしょうか。 詐欺等が心配であれば、送料が高くつきますが チケットを中身の見える封筒で代引き郵便で送ってもらう方法もあります。 それであれば、モノが到着してから中身を確認の上 支払いをすることが可能です。 また、支払いをしなければ受け取ることが出来ません。 その為、受け取る側は中身を見てからだから安心だし 送る側は物だけ取られてお金をもらえないってことがないので 多少手間はかかりますがお互いに安心な方法です。 チケットの出品に慣れてる方であれば、たいてい応じてくれるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

入札前に「発送方法」「支払い方法」等必ず質問しておくと良いと思います。前述にもありますがチケット(現物)の写真がUPされていない場合は避けた方が良いでしょう。またお金だけ受け取ってチケットを発送しない人もいますので、もし落札して出品者が連絡先を教えてきたら必ず確認の為電話してみると良いと思います。前払いの場合、振込み先の金融機関・口座番号等必ず控えておいてチケットが届くまで絶対になくさないようにした方が良いです。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

偽者は99%ないですね。 先日ジャニーズのローソンチケットで偽造品が出回りましたが、レアケースですね。 チケの価格によっては、(プレミアついた10万超とか)ならエクスクロー(規約では義務でしたっけ?)or代引き対応可能か、事前に質問欄から聞いてみてもいいと思いますが、数万円のチケでそんなことしたらBL入りされることもあります。

• S-P-A
回答No.2

過去の評価を参考にするといいですよ あと、相手の連絡先が完全に知らされるまでは、支払に応じないことです

noname#41546
noname#41546
回答No.1

偽物は、ブランド品よりずっと少ないと思いますよ。  ブランド品の場合、たとえ偽物であっても、宝石などと違って明確な科学的鑑定方法が確立しているわけではないので、極端な話偽物であっても本物と強弁できます。偽物だ→なんでそう思うのですか?→友達の持っている直営店購入のと違う→海外版なので仕様が違うんですよ、てなわけです。  人気ライブのチケットは、偽造すれば本物の所持者と席がダブる可能性が高く、トラブルになれば両チケットが主催者の手で調べられます。そうすれば偽造はバれ、出品者は責任の追及を受けてしまいます。  というわけで、きちんとした評価のある出品者から落札する分には、ライブチケットは、偽物という点ではむしろ安全でしょう。ただ、代わりに「商品が手元にないし手に入れるつもりもないのに出品」(代金を詐取して商品を送らない詐欺)のリスクは、新品家電と並んで高いと言われています。気をつけましょう。