• ベストアンサー

ヤフオクでライブチケットを落札したい・・・。

今までヤフオクで洋服やバックは落札経験があるのですが、ライブのチケットは落札したことがありません。 今回ドリカムワンダーランドに行きたくて落札しようと考えてるのですが、偽造チケットとかあまり言い噂を聞かないので正直どうしようか迷っています・・。 仮に落札してチケットが届かなかったり、偽造で入場できなかったらどうしよう?とか不安なことばかり考えてしまいます。 私の考え過ぎかもしれませんが、実際のところどうなんでしょうか? もし落札する場合のアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• rajigo
  • お礼率96% (253/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤフオクでチケットを数回出品したことがあります(落札経験はありません) 他のチケット出品などをみると、以下の点に注意するといいのではと思われます。 (#1さんがおっしゃった内容は省きます) ●「終了日時」、「ライブの開催日」、「出品者が迅速に取引するかどうか(←その方の評価をみればある程度推測できます)」を総合的に考えて、確実にライブ開催日に余裕を持ってチケットが届くこと ●配達記録での発送だとベター (配達記録手数料 は 210 円) <ちなみに・・・配達記録のメリット>(郵便局に確認しました)  ⇒休日でも配達される  ⇒配達状況の追跡サービスが利用できる  ⇒発送証明(出したよ)/配達証明(届いたよ)の情報が得られる  ⇒書留と同様に扱われるため、郵送事故の可能性がほとんどない ※ただし、「配達記録」は無賠償(万が一宅配事故となっても保証なし)のため、より念のためを考えるなら、賠償付きの送付方法(簡易書留など)のほうが、もっとベターです。 ●≪指定席番号がはっきり記述してあったり、1階B列の20~25番のうちのペア2枚」のように、かなり指定席番号が限定されてしまうもの≫はさけるべき(<=これは人によるかと思いますが)  ⇒ となりの席の人に「あの人はヤフオクで落札したんだな」とか分かってしまうとイヤですよね ●「営利目的でのチケット転売は不可能」なライブなのに、明らかに営利目的だと分かってしまうもの  ⇒ 実際、プロモータ(?)にヤフオクをチェックされて、これが原因で、多くのチケットが無効になってしまったライブがあります 思いつくのはこんなところでしょうか? もし出品者の方がこれらに対応していなくても、質問欄で、「これらにも対応していただけますか?」と質問してみるのもいいと思いますよ 以上、参考になれば幸いです。

rajigo
質問者

お礼

いろいろアドバイス頂きありがとうございます! 今日、上記の点を注意して落札いたしました。 毎日ヤフオクをくまなくチェックしていましたが、もうさすがに見るのに疲れてしまい(苦笑)割り切って落札しました。 配達記録で郵送とあったので、もちろんお願いしました。 daisuke_dmさんが配達記録のメリットを書いてくださり大変参考になりました。郵便て結構便利な機能?ありますね! ただ取引が終わるまではドキドキですが・・。 本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

何度もライブチケットを落札していますが、今のところ幸いにも詐欺にはあっていません。 私は次の点を確認してから入札してます。 1.チケット実券の写真がアップされているか? 2.出品者の評価は悪くないか? あとは自分で上限金額を設定することも大事です。 席が後ろだと定価以下で落札できることもありますので、ライブを見ることが出来ればいいと言うのであれば、これを狙う手もあります。 基本的に他のカテゴリーの物と注意すべき点は同じだと思いますよ。

rajigo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! yossy555さんの言われる点、私も重要視しました。 今回かなりの数のチケットが出ていましたが、なんか毎日ヤフオクとにらめっこも疲れてしまい(苦笑)今日落札しました。 ライブの日までまだ少しあるのでギリギリまで待っても良かったのですが、なんかそれも不安なので・・・。 いろいろアドバイスありがとうございました。