• ベストアンサー

内臓IDE接続HDDについて

スキャンディスクとデフラグをしたら物理的不良セクタが8KB見つかりました。が、すぐに壊れるわけではないと言うことから不良セクタ発見後から4日目ですが順調に動作しています。電池ボタンから取り外し全てを初期化しました。今回心配なのでフリーソフトのHDD Heathというフリーソフトをインストールして日本語化して1日ほど監視してみたのですが最初は現在のところ診断できないというN/Aという文字だったのですが、本日見たらなんと異常のあった250GBの方の寿命は2006年11月6日と表示されていましたが今見たらまた、N/Aになっています。が、80GBの方は以前表示がされており、しかも、近日の2006年6月19日という表示です。80GBの方はDELLの診断ツールでもスキャンディすくでもデフラグでも問題なかたのに、不安です。そして、250GBのはずのHDDが139GB程度しか認識されていない。また、S.M.A.R.Tタグを見るとTemperatureというのが値が111しきい値が101.増減+5と真っ赤に表示されています。いったいなんなんでしょう?意味からすると温度なのかなぁとは思うのですがDELL製品には温度センサーがなく温度表示はされません。また、80GBの方は先日の深夜にS.M.A.R.Tタグを見たところ Seek Error Rate、予想故障日2006年6月19日、値100、しきい値51、ワースト253、増減-100と表示されています。これはいったい本当なのでしょか?特にHDDから異音が発生しているわけでもなく通常通りに動いてはいるのですが・・・。どうしたらよいのかご教授お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず S.M.A.R.T とは、ハードディスク ドライブの状態を監視し、特殊なアルゴリズムを使用してドライブの障害を予測し、データの損失を予防することを目的にした機能です。 ご心配なら、すぐにバックアップを取ることをお勧めいたします。 そこで、ご質問ですが、HDDのメーカはどちらでしょう? もしMaxtor社ならPOWER MAX、Seagate社ならSeaToolsなどというツールがメーカから提供されておりますので、そちらで一度ご確認されたほうがよろしいかと思います。 ちなみにHDD Heathは私の環境でもずっとN/Aでした。 その後HDD Lifeというソフトを使えば正しく診断する事ができました。 お手軽に診断したいならHDD Lifeで十分ですが、一度メーカから提供されているソフトで正しく診断する事をお勧めいたします。 HDD Life http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

参考URL:
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
11041104
質問者

お礼

HDDlifeのほうが使い勝手が良さそうです。 が、HDDlifeproも一緒にDLされたみたいでインストールも一緒にされてしまいました。試用期間で14日間だそうです。proとlifeの違いは健康度の表示があるかないかだと思うのですが、proはいいですねぇ これはフリーウェアーではないんですよね? フリーにはならないかなぁ・・・?。 良いソフト紹介ありがとうございますm(__)m!(^^)! 温度表示も増設分の1台のみですが表示されました。 ただ、HDDhealthとは真逆の診断なんですよぉ・・。 80GBの方が健康度が96%前後で250GBの方が50%くらいなんですよぉ

11041104
質問者

補足

HDDのメーカーはWestern Digitalです。 HDD life早速DLしてみました。 まだインストールしていませんがこれから使ってみようと思います。m(__)m

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>温度は表示されないんですよぉ(>_<) 通称S.M.A.R.T(スマート)は、ハードディスクドライブの障害の早期発見・故障の予測を目的として ハードディスクドライブに搭載されている機能です。 センサーはHDDについてます。PCについているのではありません。 S.M.A.R.Tがサポートされているのであれば温度センサーはついているはずです。 S.M.A.R.TのTemperatureが値がでるのはHDDのセンサーからのデータを拾っています。 HDD HealthのExtended InfoタブのTemperatureが not supportedになっているのでしょうか。温度は表示されていませんか。 #1の方が紹介されたHDD Lifeでも表示するはずですがどうでしょう。 温度計はベクターにもあります。 HDD温度計:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se265090.html S.M.A.R.TはHDDがいきなり壊れたらデータを退避する時間がないので 障害を予測する為のツールですから、有効に使ってあげてください。 この温度で使うのは危険だよと警告してくれているのですから。

11041104
質問者

補足

どうもですm(__)m 温度は、増設した方の250GBのみ表示されました。39度から41度あたりです。 健康度は80GBのほうが96%くらいでHDDhealthとは真逆の診断になっています・・・。 でも、HDDlifeのほうが使い勝手が良さそうです。 が、HDDlifeproも一緒にDLされたみたいでインストールも一緒にされてしまいました。試用期間で14日間だそうです。

• saltmax
回答No.3

Seek Error RateもHDDの温度が高い場合にでます。 HDD HealthのExtended Infoのタグの下から5行目の tempertureは何度になっているのでしょうか。 HDDは使う温度が上がるほど寿命は短くなります。 シーゲートのHPにも新しいモデルでHDD温度の限界は最高で60℃、 PCケースを十分に冷却して、5~50℃で使うようにと書いてあります。 HDD Healthのアラームがデフォルトで45℃だと思いますが 高い温度でPCが運用されているのでこのままだと壊れるよと 警告しています。 PCケースの周りの空気の流れを良くし PCケースのファンも掃除して、HDDのケーブルも絞って ケース内の空気の流れもよくしましょう。 HDD2台の場合下のHDDはベイとの間隔が狭いので 温度は上がり気味になるので注意して監視しましょう。 このままの温度でPCを運用すると遠からずHDDは壊れるので 大事なデータは他の媒体に退避して HDDクラッシュの心の準備をしておきましょう。

11041104
質問者

補足

温度は表示されないんですよぉ(>_<) DELLのディメンジョン4500なんですが温度センサーがついてないみたいなんです(>_<)

• char2nd
回答No.2

S.M.A.R.T.の情報から推測されるHDDの寿命というのは、あくまでも予測値です。これは、そのソフトをインストールした直後では十分なデータが無いため、予測日が早めに表示される傾向があります。  何日か使っていると、予測日が徐々に変わっていき、少しずつ伸びていきます。ですから、必ずしも慌てる必要はありません。  とはいえあくまでも予想でしかないので、それほど正確というわけでもありません。とりあえずの目安にする程度にして、普段から音などをチェックする方が確実でしょう。

11041104
質問者

お礼

確かに1日伸びました・・・。^_^;