• ベストアンサー

甘えてるとわかっているけど・・・

リストカットをやっていました。 孤独感に襲われたとき切っていました。 精神的に色々と辛い友達から、甘えてるだけといわれました。 もっと辛い人が居るって。 簡単な気持ちで切るなと、失礼だと言われました。 私も、友達の状態を見てきて、失礼だと思ってました。 前々から思ってたんですが、このことをきっかけに自分は甘えてるから頑張らなきゃいけないと思って切ってません。 だけど、なんかもう辛くて、こんなこと書いている時点で甘えかもしれませんが。 やっぱ、第三者さんから見ると甘えなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.3

>簡単な気持ちで切るなと、失礼だと言われました そんな、簡単な気持ちで切る人間なんて私はいないと思います。 というか、質問者さん自身が簡単な気持ちで切ったんですか? そうであれば、リスカをしている人間として多くとも少なくとも腹は立ちます。 だけど、質問者さんは孤独という気持ちによって斬ってしまったんですよね?だったら、甘い気持ちなんてどこにもないと思います。 それに、人間みんな甘えていますよ、きっと。 ただそれが他人より表現しているか否か、ということだと思います。 私も、大切な人ともうリスカはしないと約束したのにどうしようもな切ってしまったコトがあります。 私自身これは甘いと考えていますが、割り切ることも大切です。 みんな全てに厳しく生きてなんかいけませんよ。 好きな人には結局甘くなるし、所詮自分自身に甘い人間だって多いです。 だけど、全てに甘えるのではなく自分自身で切り開き生きていくことも大切です。 最後になりますが、そんなに自分を追い詰めないでください。甘えがいけない、少なくとも私は思っていませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • juntan7
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

単に、甘えの一言では割り切れないと思います。 リストカットをする本人は、きっと本当に辛いんだと思います。 人生、きっと誰だって1度や2度は辛くて苦しい事はあるはずです。 けれど、行動に移す前に良く考えて下さい。 世の中には、死にたく無くても病気や、事故、戦争やテロで 亡くなる方がいます。 命を無駄にしないで下さい。 残された家族や友人、大切な人が、あなたが思ってる以上に 悲しみます。 あなたが思ってるより、あなたは孤独じゃないんです。 だから、今後は2度とそんな事、しないで下さいね。 辛くなったら、家族や友人、誰か話せる人に気持ちを 話すと良いですよ。誰だって、疲れてしまう事はあるんだから。 辛い気持ちを吐き出せば、少しは楽になりますから...

aika127
質問者

お礼

話しても甘えといわれてしまうんですよね苦笑 応援してもらうときもあるんですが、頑張ってるのにそれを認めてもらえないときがあって・・ でも、頑張るようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なんでリストカットする前にここに相談しないの? 万一のことがあったらどうするんだよ!!! 甘えている?そんな問題じゃないと思うぞ。 自分を大事にしなきゃ。 でわ!

aika127
質問者

お礼

なんか自分でかかえこんじゃう癖がありまして・・・ 今はちょっとそれがなくなりまして書いたんです。 大切にしなくてもいいような気がしまして・・・苦笑 でも、傷つけるの嫌がってる大切な人がいるから頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。

    リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。 十年前にしたらしいのですが きっかけは孤独感と自分の存在価値の有無みたいな事だと言っています。 彼女と付き合って思うのですが自分の事には敏感なのですが私や他の人の思いや感情に対しては凄く鈍感です。極端に言うと私の方がリストカットしたい気持ちになります。もちろんやりませんが 私から言わせると彼女より私の方が彼女に対しても他人に対しても努力しますが彼女よりも友達も少ないです。孤独です。それでもリストカットする彼女の気持ちはワカガママとしか思えません。彼女が色々な事に気が付つく人なら理解できますが それでも自傷と言う病気として理解しないといけないのですか?

  • 鬱病なのでしょうか?

    はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • リストカットが楽になる理由って?

    中学のとき、友達が精神的に追い詰められたときよくリストカットをしていました。 今でもリストカットをやる人いますよね。 なので、自分も辛い時にやってみました。 痛かっただけです。 切れ味も悪くてちゃんと切れないし、何が楽になれるのかさっぱりわかりませんでした。 でも、やる人はたくさんいますよね。 なぜリストカットは精神を安定させる効果があるのでしょうか。

  • 怖い・・。

    あたしゎ去年末ころまでの1年半くらぃの間 リストカットをしていました。今はしていませんが、 時々自分の気持ちを理解出来なくなり怖くなります。 孤独感のようなもの感じて、怖くて怖くて どうしたらいいのか分からなくなります。 もしかしたらまた切ってしまうんじゃないか、という 不安感にも包まれて・・・。 どうしたらいいでしょうか?? 何が言いたいのか分からない文ですいません・・・。

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • どうすれば…

    私は人と関わるのがしんどくてずっと浅い付き合いしかしてきませんでした。 裏切られるのが怖くて信じられないし、自分がどう思われてるか不安で仕方ありません。 でも毎日人と接さなければならないのでストレスで胃痛がひどくて夜は眠れません。気分もずっと落ち込んでます。 でも自分から人を遠ざけてるのに強い孤独感で涙がとまらない時もあって自分でもどうしたらいいか分かりません。リストカットもやめられないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。

  • 消えたい

    中2の女です 私はリストカットや薬を一気に30粒飲んだりして今、心理なんとか?というカウンセリングのようなものに通っています。 リストカットはもうやめる!と思ってここ2週間くらいしてないです。 薬も、今では見るだけでもちょっと気持ち悪くなるくらいで何もしていません。 友だちは普通にいて、とても仲がいいです。 どちらかというとクラスのわーわー系です。 でもふいに孤独感に襲われたり、泣きたくなったりして自分が自分でないというか、 コントロールできないです。 消えてしまいたいです。 消えても仲のいい友達も、別にうまくいってないわけでもなく感謝してる家族も 悲しまないと思うんです。 そう思うからこそよけい消えたくなります。 前はリストカット気付いてほしいとか、そういう気持ちもあったんだと思いますが 今はそういう気持ちとはちょっと違っています。 また私は、夜に必ず1回嘔吐をします。 痩せたいからです。 いけないとわかっていても、何でかやってしまいます。 そのことについては、病院の担当の先生にはいってません。 このことが関係しているのかどうかわからないですけど すごく寒いのに、顔がすぐにほてって、赤くなったり、 箸を持ったり、鉛筆を持ったり、何もしてないときにもですが、指が震えます。 指というより、手でしょうか・・・? 最近は嘔吐するときに血も出てくるようになりました。 私の今の人生はもうめちゃくちゃですよね? 何やってもうまくいかないし将来も全く見えません。 音楽が大好きで、将来バンドを組みたいとか言ってたのに 今は全然興味もなくなりました。 勉強も一気に100点近く落ちました。 彼氏に振られました。 親友だと思っていた男友達に裏切られました。 苦手だったけど、親友とか表では言っていた女の子友達にはリストカットのことはいえず隠していて 私が病院に行ってたりしてたことを勘違いされたりして、一言もしゃべらなくなりました。 自分でもやばいことわかっていて頑張っているのにお父さんに勉強のことで怒られました。 消えたいです。 同じように思っている方はいますか? どうやってこのようなストレス(?)解消していますか?

【MG7730】スマホと接続出来ない
このQ&Aのポイント
  • 今年1月まではスマホアプリにおいて該当プリンタとは接続出来ていました。
  • 今月に入ってから接続しようとするとプリンター検索出来なくなりました。
  • 接続するスマホはXperia Android端末です。補足として他のスマホ(iPhone)では問題なく検索出来印刷も可能です。
回答を見る