• ベストアンサー

AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19021
noname#19021
回答No.8

・後ずさりするほどの急な坂 ・左足ブレーキ の2点がポイントとして、あるようですが・・・ 一般的には、サイドで止めておいてアクセルを軽く踏んで車の動作を確認して、サイドの解除でいいと思います。 下のページを参考にしてください。 (JAF:ATドライブの注意点:坂道発進) http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_18.htm

その他の回答 (14)

回答No.4

教習所では、サイドブレーキを引いたまま、アクセルを踏んで 回転数が上がったところでサイドブレーキを降ろすように教えられました。

回答No.3

回転数を上げて有効なクリープを発生させる。 別に間違っていないと思いますが。 真後ろピッタリに障害物があるなら、私もそうします。 5分とか長時間そのまま停止していると、ミッションオイルが加熱しますので、それなりにマズイと思いますけど。 停止している車はブレーキの摩擦で止まっていて、パッドとローターは密着した状態ですよね。 ならば問題になるほどブレーキに負担はかからないのでは? 滑りやすい坂道を徒歩で上っている途中で、停止しても、靴底は減らないですよね。

回答No.2

わたしなら、サイドブレーキを外しながら、多めにアクセルふかして発進します。

• ArukuMail
回答No.1

なんで? やってもいいけど、やらん方がええよ。 ブレーキよりもクラッチがいかれる