• ベストアンサー

何がなんだかわかりません

主人が突然機嫌が悪くなります。暴力を振るうとか暴言を吐くとかゆーことはないのですが、イキナリ機嫌が悪くなり、口をきかなくなります。話しかけても冷たくあしらわれます。 理由は毎回不明です。理由がわからないので、とりあえず「何か悪いことをしたならごめんね」というと、悪いことをしてないので、何で謝るんだとさらに不機嫌になります。 ほおっておいたらいいのでしょうが、一つ屋根の下に暮らしているのに、口をきかないのはつらいです。 それに毎回理由がわからないのが困ります。なので、防ぐこともできません。私に落ち度があるのなら、そう言ってもらえれば直すようにするのですが・・・ 機嫌が治ってから、そのことを話そうとすると、無視しだします。せめて話し合いだけでもしたいのですが、絶対に受け付けてくれません。 今日は午後から一緒にでかける約束をしていたのですが、うたたねしてるうちに、1人で出て行ってしまいました。何度電話しても電話に出ないしかけなおしてきません。そこで初めて怒ってるんだとわかりました。今回も理由が全くわかりません。連絡がつかないとどうしていいのかわからず、一人留守番です。 留守番はいいのですが、また今回もか・・・と思うとどうしてよいのか、わかりません。 こういう態度に出る人は何がのぞみなんでしょう。ほおっておいてもらいたいだけなんでしょうか?それすらわかりません。 なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betchi95
回答No.4

33歳男ですが、私もたまに旦那のように機嫌が悪くなって黙ってしまうことがあります(さすがに置いてきぼりは無いですけど)。 これには様々な原因がありますが、口をきかないのは”言っても解決しない、または余計にこじれる可能性がある”からです。 または、”自分の内なる問題”や”我が儘であることが分かっている”という可能性もあります。 男にとって会話というのは問題解決の手段であって、会話によって解決しないのであれば、黙っているしかないのです。 その状態で、あれこれ詮索されても鬱陶しかったり、邪魔に感じるだけなのです。 もっとも旦那さんもちょっと大人げないところがありますね。 もう少し歩み寄ってもらえるように話し合ったほうがよいでしょう。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケンカになったり、言い争いになったりした時に黙り込むってゆーのはわかります。 だけど、前後に理由らしきものがないのに、急に無視されると、一体何がなんだか・・・何が気に入らないのかもわかりませんし、もしわかったらそういうのは今度から気を付けようって対処のしようがあるんですけど・・・ 回答者さんの奥さんは、理解してくれてますか? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aoislave
回答No.6

自分がそういうタイプです。(女ですが…) まず、怒りのポイントや理由はあるんです。 それはわかるのですが、それが相手に伝えるほどのことではない場合がすごく多いです。 すごく幼稚な理由で腹が立っているんだけど、そんな幼稚な理由で腹を立てている自分を相手に悟られるのも嫌なんです^^; 相手には伝えられないし、自分でも処理できないし…で無言になってしまいます。 たとえば、彼が何気なく「○○(会社の女性)ってかわいいんだよね」と、言うと、私の頭の中では 「え?かわいい?なんでそんなこと私に対して言うの?っていうか私のことかわいいってここ数年言ったことあった?曲がりなりにも彼女に対して他の女がかわいいって面と向かって言うなんて!でもこんなことはっきり言ったら悪いかな。大して意味もなく言ったのはわかるし。でも私は…」と不満と文句を言うことへの躊躇がぐるぐるぐるぐるしていて、結果的に無言になります。 本当にくだらないですが。 で、相手はというと、やっぱり嫌みたいです。 だから、無言になると、とにかく思ってること言え! と言われます。 かなり時間かかって、やっと伝えると、笑われたりしますが…そのくらい沸点が低いんですよね。 カッとなりやすい人と、精神的には同じレベルだと自覚しています。 それが暴力的に現れるか、貝のようになるかの違いだけでしょう。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏さん(旦那さん?)が笑って許してくれてるなら大丈夫ですね。 私は、あっちがだまると、本気で頭にきてしまって・・・沸点が低いのは私の方なのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• beetnik
回答No.5

28歳既婚♀です。 ♀ですが、質問者様の御主人のようになってしまう時があります。 つい先日、(私の)主人がひどく酔っ払って帰ってきて やたら私に甘え出しまして… 私、酔って甘えられるの嫌いなんです。 でも最初は我慢してました。それは「もし逆の立場なら、 主人は私を甘やかしてくれるんだろうな」と思ったからです。 (ちなみに私もアルコールは好きです) でも最後はやっぱりうっとうしくなって、無言で主人の手を 乱暴に振り払って寝てしまいました。(>_<) 「も~、いい加減に甘えるのやめてよねっ」って軽く言えりゃいいのですが… 多分主人は、何で私がいきなり怒り出したかわかってないと思います。 怒りとか不満などの自分の気持ちを、素直に伝えるのがすごく苦手なんです。 「そんなこと偉そうに言える人間でもないしな…」とも思います。 NO.4様のおっしゃる「自分の内なる問題や我が儘であることが分かっている」 っていうのもなんとなく分かります。 割り切れるのであればそれが一番だと思うのですが、 一度ケンカ覚悟で話し合うのもいいかもしれませんね。 (うちの主人は今のところ何も言ってきません)

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから時間もたち、今では何事もなかったかのように普通に生活しています。 割り切れてるかといわれると割り切れてません。心のどっかで次はないぞと思っています。 ケンカは極力したくありません。でもそれしかないのかなー・・・ ありがとうございました。

• nya-japan
回答No.3

NO.1さんの意見の可能性は大きいと思います。 友達や、同僚なんかよりもわがままが許されるのが家族のよいところだと思いますが、そんなわがままな人とこれからも一生苦労を共にしたいですか?お話だけをきいていると、相当のわがままというか、自分の妻にも本当の気持ちを言えない、わかってもらえない、またその努力もしないお子様のうような気がして、支え合っていきていけそうに思えないのですが…。 モラルハラスメントをする人は、相手に対してこいつならいいやと、自分のわがままを受け入れてくれる人を頼っているように思います。 また自分が悪いのかな?とか何か直せばいいのかな?とかそんなにひどい事されてるわけではないし、と飲み込んでしまう人はモラハラの良いターゲットみたいですね。 時間を無駄に過ごしたくないなら、行動を起こしたほうがよいのではないかと思います。夫婦生活は辛い事も多いけど、夫に対する信頼や尊敬がないと苦労は共にできませんよね。 いいところもたくさんあるから結婚したのですよね? 癖にたいなもんだと思うので、がんばって治してあげてください。 我慢が一番よくないですよ。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガマンが一番よくない・・・わかってはいるのですが、以前なんとかしてくれと訴えた時の騒ぎを思い出すと、ついついガマンしてしまいます。 かといって、ガマンしきれてるかとゆーと、そんなこともなく、消化し切れない憤りが残っています・・・。 あれから、帰ってきたのですが、↓の方の忠告通り、まずは何も言わず、夕飯にしました。どこに行っていたのか聞いたら、親戚の見舞いに病院行っていたそうです(二人で一緒に行く予定だった)。病院にいたので電話には出れなかったといいたいらしいのですが、何時間も病院にいたわけないですし、何度か電話してるのに気付かないわけないですよね。勝手に一人で行ったことについては、まったく説明がありませんでした。 こっちが何か言おうとすると、病院にいる親戚が心配だと言って頭をかかえて聞こうとしません。さすがに病人のことを出されると責めるわけにもいきません。 ぶつけようのない不満だけが残りました・・・

回答No.2

コニチハ。30代既婚です。 あなたは私か、と思いました^^ 何を隠そうウチの旦那もそういう人なんです。 似たタイプのうちのだんなの意見ですが、参考になれば。 まず、暴力や暴言をしないことというのが、クチを聞かなくなる理由といっています。 もうこうなった時は放っておいてほしいそうですよ。 そういう状態になっている時は口を聞いたり話かけられるのだけでもウザくてしょうがないようです。 ご質問者様の行動としては、普通にごはんどうする?とか必要最小限の問いかけをされるのがよろしいかと。 それでも返答がない場合は、機嫌なおるまで放っておいてみてください。 >イキナリ機嫌が悪くなり、口をきかなくなります。 会社で起こった事ややった事を、リラックスしてるときに思い出すそうです。 で、とても心配になって、不機嫌になってしまうようですね。 謝られるのは、感付いておられるようですが、逆効果になってしまうようです。 アテレコするならば、「ああ、妻に心配をかけてしまった。そんなことするつもりじゃないのに」とか、 そういう感じでしょうか。 謝られたいわけじゃないらしいですね。 >機嫌が治ってから、そのことを話そうとすると、無視しだします。 個人差があるのでわかりませんが、 機嫌が悪くなったときのことを思い出したくないタイプなのかもしれません。 せっかく気持ちが回復してきたのに、再度触れられるのがいやなんですよ。 ウチの旦那も案外気ぃ使いなので、私が出かける間際に寝てしまったら、 自分だけで外出というのはあるかと思います。 そういうときのだんなの言い分としては、 妻が疲れて寝てる→疲れさせてるのは俺→妻がかわいそう→寝せておこう →出かけてしまうか→出かける間際まで寝てる→ツマンナイ→ちょっとむかつく という気持ちの変化かもしれません。 仕方がないので、帰ってくるまでに旦那様の好きなものでも支度して待ってたらよいかと。 返ってきたら笑顔で迎えてあげましょう。 寝てしまったことをキッパリすっぱり謝るだけで、携帯については触れずに。 まあ、あまり思い悩まないように、お互い楽しく結婚生活していきましょうね。

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 JagaButterさんは、理解のある方なんですね。 私は、やっぱりむかついてしまいます。 一生この繰り返しかと思うと、やっていく自信がありません。 何かをきっかけに変わるって事はないんでしょうか?

• mmm53
回答No.1

こんにちは。 とりあえず「モラルハラスメント(モラハラ)」で調べてみてください。 当てはまる部分はありませんか? http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html 見当違いならごめんなさい。

参考URL:
http://sawafelicia.blog61.fc2.com/blog-entry-5.html
macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでひどくないと思うんですけど・・・ わかりません。 ありがとうございました。