• 締切済み

写真が開けないそうです。

素人ですが宜しくお願いします。 数ヶ月まえにPCを買い替えました。現在はdellでXPです。以前の家族の写真をdellに入れたとこころファイルが(windows Picture Fax Viewer)と言う形式に変わりました。これで私のPCでは写真が見られるのですが写真をCD-Rに焼いて家族に贈ったところ開けないと言われて困ってます。素人なのですが良い解決方法ありますか? 以前のバージョンはwin98でした。 相手もPC音痴なのが難点で2人で困ってあす。宜しくお願い致します。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

みんなの回答

• mryn
回答No.4

No.2です。 ファイル形式ではなくファイルの拡張子(例えば、ファイル名が photo1.jpgなら "jpg" の部分)を教えて下さい。 >(photo Albun6 Photo) これは Corel Photo Album6 のことですか? >アドビ6.0がインストールしてあり私のは大きな画像で見やすいのですが相手に同じ環境を見せるのは不可能でしょうか? これは Adobe Reader 6.0 のことですか?

koba9
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

koba9
質問者

補足

ファイル形式はIMGと書いてありました。

回答No.3

それは画像閲覧ソフトがないからではないでしょうか。私の母も同様win98で画像が閲覧できなくて困りました。XPに入っているpicture fax viewerは、98に入っていないので、XP同様にはいかないわけです。 そこで、画像のアイコンを右クリック→プロパティをクリック→「ファイルの種類」の下にある「プログラム」の、変更ボタンをクリック→一覧の中からinternet explorerを選択すれば見ることは出来るようになると思います。IEなら98でも入っているでしょうから。 しかし、IEで画像を見ると、picture fax viewerのように画像を次々に送ることが出来ず、いちいち画像ファイルに戻って一枚ずつ立ち上げないといけませんよね。母のパソコンの場合は、2年ほど前に購入したプリンタのソフトに閲覧ソフトがついていて、これで閲覧するように設定しました。しかし、このソフトもなかなかにストレスフルで、結局これを理由にパソコンを買い換えました。 画像の問題だけでなく、セキュリティの面でもそろそろ買い替え時かもしれませんね。XPだとフリーズも少ないし、ご家族(ご両親?)も快適さの違いに感激されることでしょう。 ちなみに私の母も、主な用途はインターネット、メール、ワードでの文書作成くらいで、ヘビーな使い方はしていません。必要最低限で安価にと考えて、ネットオークションで中古パソコンを探していたところ、pen4 1.6GHz+512MB+XPという母には十分すぎるスペックのパソコンを見つけ、2万5千円ほどで購入しました。

koba9
質問者

お礼

• mryn
回答No.2

windows Picture Fax Viewerは画像ファイルを開くソフトで、形式が変わったわけではありません。 「開けない」だけでは分かりませんね。 1)画像の拡張子は jpg ですか? 2)CD-Rの画像ファイルをマイコンピュータから表示させられますか? 3)ファイルを右クリックから「開く」や「プレビュー」が出来ませんか?

koba9
質問者

補足

素早いお返事ありがとうございます。 ファイル形式はIMGと書いてありました。 (photo Albun6 Photo) アドビ6.0がインストールしてあり私のは大きな画像で見やすいのですが相手に同じ環境を見せるのは不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 コピーソフトはSonic Digital Media LEV 7です。

• rav4_hiro
回答No.1

>写真をCD-Rに焼いて家族に贈ったところ開けないと言われて困ってます。 どんなソフトで焼いたのですか?。画像の拡張子は?。 >ファイルが(windows Picture Fax Viewer)と言う形式に変わりました。 ファイル属性は変わりませんよ。これはこのファイルを見るソフトの関連付けが変わっただけです。

koba9
質問者

お礼

koba9
質問者

補足

素早いお返事ありがとうございます。 ファイル形式はIMGと書いてありました。 (photo Albun6 Photo) アドビ6.0がインストールしてあり私のは大きな画像で見やすいのですが相手に同じ環境を見せるのは不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。