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VTR1000Fのアイドリングが突然不安定に。。
VTR1000Fファイアーストーム(02'国内仕様)に乗ってます。 最近、突然アイドリング不安定になりました。エンジン始動時は まったく問題ないのですが、走ってしばらくして高温(90-105度)に なると、信号待ちなどのアクセルを回していないアイドリング状態で「ドドド・・ドドド・・ド・・・・ド・・」と不安定になってしまい、 しばしば止まってしまい非常に困っております。 アクセル回しているときは問題ないのですが。。 これまでまったくそのような症状はなく、しいていえば前々回給油したときにレギュラー指定にもかかわらずハイオクを入れたことくらいです。 それが原因と思い、ハイオクを使い切ってから前回レギュラーを満タンに入れなおしましたがそれでも症状はかわりません。。 考えられる原因を教えていただけませんか?宜しくお願いします。 【バイクの仕様】 今年の3月に中古で購入して、買ったときにはマフラーが ヤマモトレーシング スペックAがついてました。それ以外は 特にいじってません(もちろん、アイドリングの設定もいじってません)。すこぶる調子よかったです。
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今年の3月に購入されたということは夏場は初めてということですね。たぶんパーコレーションの可能性が高いと思います。あと、エンジンの温度を冷やす方法として混合気を若干濃い目にセッティングする方法があります。ガソリンで冷やす方法ですね。マフラーを変えているとしたら少し混合気が薄くなっているのかもしれません。キャブのセッティングの見直しをおすすめします。
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- sc16
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もうひとつ考えられるのがエンジンの熱によるパーコレーションですね。夏になるにしたがって熱でキャブの中のガソリンが沸騰している状態になるためです。 わたしのVF1000Rは特にひどく夏場の渋滞ではまともに走れません。何らかの熱対策が必要かと思われます。大型車の発熱量はかなりのものです。
補足
回答ありがとうございます! >もうひとつ考えられるのがエンジンの熱によるパーコレーションです >ね。夏になるにしたがって熱でキャブの中のガソリンが沸騰している >状態になるためです。 なるほど、、バーコレーションという言葉は初めて聞きました。 ちょっと調べたのですが、ただ水温が100度程度はどの車でもバイクでもそれほど珍しくないと思うのですが、大型バイク(キャブ車)ではその都度このような状態が起こるものなのでしょうか? もしそうなら、夏場はどの大型バイクもエンストして大変になってしまう気がします。。。 また、水温が100度程度は今までもありましたがこのような状態には決してなりませんでした。 もしできたらそのへんも教えてください。
- kawakawakawa13
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原因として考えられるのは、パイロット系のジェットにゴミ等が詰まってしまったということです。 御自分でキャブのオーバーホールができるなら自分で、出来ないならショップで見てもらいましょう。 V型エンジンはキャブの脱着からして面倒ですから。
お礼
回答ありがとうございます!そうですか、、ジェットにゴミですか。。なぜゴミがつまったかがわかりませんが、おっしゃられるようにオーバーホールが必要とのことでしたら購入したショップに持ち込んで見てもらいます。保証の範囲内であればいいのですが。。
補足
結局、2週間近くショップに預けてわかったのは、 どうやらキャブに原因があったそうです。細かいことは聞いてはいないのですが、オーバーホールして調整して直りそうだということです(まだ完全になおってないとのことですが、かなり時間をかけてみてもらって原因がわかってきたそうです。これで愛車にまた安心して乗ることができそうです。皆様、本当にお世話になりました。
お礼
早速の回答ありがとうございます! なるほど、それではショップに持っていったときに その辺のセッティングの話も聞いてみますね。