• ベストアンサー

トロイの木馬

パソコン初心者です。 ぜひ、お力を貸して下さい。 今日、自分のパソコンからインターネットへ接続した所、セキュリティーソフトから警告がでました。 「トロイの木馬に感染しました。感染したファイルを削除しますか?」 というものでした。 「はい」を選択し、削除後、「すべてのファイルをスキャンしますか?」 というのが出たので、「はい」を選択しスキャンしました。 これだけでは、パソコンは治ったとは言えないのでしょうか? どうしていいのか分からなくなり、パソコンのインターネットに繋がっている方のコンセントを抜いてみたりしたのですが、どうしていいのかわかりません。 人様に迷惑がかかるような事にならなければいいのですがとても心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

noname#26266
noname#26266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

感染が見つかった時点でそのファイルを削除し、さらに、全ファイルを検索して、検出されなかったということであれば、そのウイルスの処理は終わっています。 ただ、他の方がおっしゃるように、他社の定義でスキャンすれば、違うウイルスが見つかることもあるので、たまにはやってみるとよいとは思います。 今回のウイルスはそのウイルス対策ソフトで見つけることができるウイルスだったわけですから、今回の話とは関係ないですが、ウイルス対策ソフトとは別に、スパイウェア対策ソフトを入れておくといいと思います。スパイウェアの定義は各社まちまちなうえ、市販の有名なウイルス対策ソフトだとスパイウェアの定義については甘いようです。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウエア対策ソフトも利用してみようと思います。 処理がちゃんとなっていてホッとしました。

その他の回答 (3)

  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.3

お使いのセキュリティソフトはなぁに? ノートンあたりだと年中「感染!」と騒ぎますが大半問題のないモノです。 以前ノートン使用している時になぜかルーター使用でポートも塞がっているはずが「トロイの木馬感染」なんて騒いだ事も数回ありました。 サイトに貼られていた広告バナーにも「感染」と反応した事も(勿論無害な物でしたが) で…「感染」した・・・と「発病」した・・・は別モンです。 ましてや今回はセキュリティソフトが「検知」して問題となったのだからそのソフトがスキャンして問題無しとしているのなら大丈夫です。

noname#26266
質問者

お礼

私はMacAfeeを利用しています。 ありがとうございます。 ホッとしました。

回答No.2

削除後、再スキャンして検出されなければ問題ないと思いますが、ご心配であれば、オンラインスキャンも試してみて下さい。 ウイルスオンラインスキャン <http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html> スパイウェアオンラインスキャン <http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php> 今後出来るだけ感染しないためにもIEの設定、不用意にexeファイル、知らないメールは開かないなどに注意してみて下さい。 <http://www.xanxas.com/index.htm> また、ウイルス定義は常に最新でスキャンして下さい。スパイウェア対策をもししていなければ、こちらも対策してみて下さい。 <http://www.higaitaisaku.com/>  

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンも使ってみようと思います。 今後、知らないメールが来ても開かないように注意します。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

対応のソフトが有れば対応してますが、スパイウエアはソフトの種類により検出削除が変わりますので複数使用されるといいです。 トロイ系は侵入された機械の情報を盗んだりしますのでウイルスと違い被害は本人のPCになります。 http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx http://enchanting.cside.com/

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスの事は知っていましたが、こんなに急に出てくるものとは思いませんでした。 今後、もっと注意したいと思います。

関連するQ&A

  • トロイの木馬

    よろしくお願いします。。 3日前 ファイルをダウンロードして それをインストール?? しようとしたら 途中でトロイの木馬に感染??みたいな 警告が出て インストールを中断しました。。 一応マカフィーがブロックして トロイの木馬を削除しました っと 出ました。。その後も マカフィーでスキャンして 怪しい プログラムなどを削除したんですが インターネットを切った時などに  警告Internet explorerで コンピューターにアダルトサイト の足跡があったら 職業や夫婦関係が危うくかもしれません。 動作の形跡の削除にはすべての一時的ファイル インターネット履歴 の削除が必要です。 パソコンをスキャンし 足跡を削除するように DriveCleanerを インストールしますか?っと出るんですが 実際開いてみると マカフィーで警告が出て スキャンは無料だけど 削除にはお金がかかるって書いてあったので やめました アダルトサイトは一度も行ったことがありません。 パソコンの調子も 普通です!! トロイの木馬が入ってたファイルも 削除しました!! どうしたらよいのでしょうか?? 今パソコンは windows xpを使ってます!! なかなか上手く伝わらないかも しれませんが アドバイスよろしく おねがいします。

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • トロイの木馬

    会社の中に閉ざされたネットワークのパソコン群があります。 それらはインターネットといった外部のネットワークとは遮断されており、有線LANにて専用のプリンターと接続されています。 インターネットに接続されていないために、WindowsUPDATEは全く行われていません。 常駐のセキュリティソフトもインストールされていません。 OSはXPですが、インターネットに接続されていないので、会社では四月以降も継続して使用する予定です。 ClamWin portableでスキャンしてみたところトロイの木馬に感染していました。 感染したファイルの削除には成功しましたが、どこから感染したのでしょう。 これらのパソコンはUSBメモリを使って外部とデータ交換をしています。 閉ざされたネットワークですからトロイの木馬に感染していようとも、活動しようがないとも思います。 USBメモリからトロイの木馬は感染し、悪さをするものなのでしょうか。 、

  • トロイの木馬?

    先ほどパソコンを立ち上げたらトロイの木馬が云々と警告が出て、ノートンインターネットセキュリティでチェックしたところ、 C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMVSDU3\1057788422[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A と表示されました。 削除しようと念のためノートンアンチウイルスでスキャンしたら今度は感染が見つかりませんでした。 このファイルを削除あるいは無害にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • トロイの木馬にかかりました

    パソコン超初心者です。 先日トロイの木馬にかかったとウイルス対策ソフト(マカフィーです)から連絡がありました。 ファイルを削除しますかと描かれていたので 削除を選択しましたがどうやら削除されていないみたいです。5日ほど経って2日おきぐらいにパソコンのファイルが使用出来ませんと起動したときに画面に出ました。 これはトロイの木馬の仕業でしょうか? だとしたらすべてのファイルが使用できなくなるのは時間の問題だと思うのですが、どう対処すればいいのか分かりません。 ウイルススキャンをしてもファイルは検出されません。(スキャンは普通何分ぐらいするのでしょうか) 教えてください。

  • トロイの木馬に・・・

    おせわになります。 ネットサーフィンでブログを見ていたら、インストールしてあるマカフィー・インターネットセキュリティから「トロイの木馬 JS/Winbomb に感染しました!」と警告が出てきました。 警告と一緒に出てきた「削除する」「隔離する」「駆除する」の選択肢の全てをクリックしましたが、「削除できませんでした」「隔離できませんでした」「駆除できませんでした」となってしまいました・・。 しかたなく、キャンセルでウィンドウを閉じて、あらたにマカフィーのウイルススキャンを掛けて見ました。 しかし何も検出されず;; さらにシマンテックのサイトでオンラインスキャンを行うも検出されず;; これはどう状況を理解すべきなのかわからなくて;;; 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。。

  • トロイの木馬に感染してしまったようです…

    パソコン初心者で大変困っています。 実は先日インターネット使用中にトロイの木馬に感染してしまったようです。 その時はすぐにセキュリティソフトでスキャンしファイルごと削除したのですがその後電源を落とし再度パソコンを起動したり再起動しても毎回立ち上げて直ぐにトロイの木馬とマルウェアが引っ掛かりましたと注意事項が出る始末です… ちなみに表示されるウィルスの名称は win32:Tibs-AOD[Trj] win32:Adware-gen[Adw] になります。 今現在はセキュリティソフトにavast!を使用しています。 OSにはウィンドウスXPを使用しています。 どうしたら完全にトロイの木馬などを削除できるのか教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願い致します!

  • トロイの木馬、VirusScanついてお願いします!

    ついさっき、トロイの木馬を踏んでしまったみたいで、右下にトロイの木馬に感染し、駆除プロセスを完了するために削除されました。 と出てきました。そしてそのあと、VirusScanというのが出てきて今ウイルスに感染したファイルを調べています。 スキャンしたファイルとその下に感染したファイルというのがあるのですが、スキャンしたファイルはどれくらいまで続くのですが? 何かとまりそうにありません。 あと、感染したファイルが0と言う数字だったら後遺症は残らないですむのでしょうか? 教えてください。お願いします。 他に何かしなければならないことがあれば教えてください。

  • トロイの木馬に感染して困っています・・・

    先ほど、トロイの木馬に感染してしまいました。 トロイに関するほかのトピックを見ていますが、 私もパソコン初心者で、セキュリティーに関してはほとんど知識が無い状態なので、どうか相談に乗っていただきたいです。 パソコンはwindowsXPを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーをインストールしていますが期限が切れていました。 <状況> インターネット中に、画面右下かたマカフィーウィルススキャンのアラートが表示され、 「トロイの木馬が検出されました。」と書いてありました。 ファイル:puniairi150[1].jpg トロイの木馬の名前:PHP/BackDoor.gen ファイルパス:ローカルディスクCのTemporary Internet Filesというところ 状態:ウイルスを駆除できません ファイルが書き込み保護されていない事を確認してから再実行してください。 とのことでした。 駆除も隔離も、削除も出来ない状態です。 他の方の書き込みを拝見して、自力でファイルを探してみましたが、 「Tenporary Internets Files」のフォルダが見つからないので、 感染ファイルを見つけることが出来ませんでした。 対策サイトを見ても、バックアップがどうとか、リカバリーがどうとか書いてあるのですが、知識不足で何を言っているのか理解できずに煮詰まってしまいました。 インターネットのページを開くのが遅くなったように感じます。 急いでいるので本当に困っています… どなたかお手数おかけしますが、対処法を教えていただけないでしょうか?

  • トロイの木馬

    こんにちは、質問させて下さい。 昨日国外のHPを閲覧していたのですが、警告メッセージが出ました(ノートン2004を入れているため。) ウィルスにかかったかな?と思ってスキャンしてみると、「TROJ_DELF.AR」 というトロイの木馬が見つかってしまいました。 感染しているファイルとして、16個程見つかったので、自動削除を選びました。ですが、削除できないファイルが6個。 そこで、スパイウェア防止ツールAd-Aware SE を使ってスキャンで不穏なファイルを削除しました。もう一度ノートンを使って全スキャンをして、念の為マイクロソフトオンラインスキャンも使ったのですが、何も検出されませんでした。 これは、もう安心と考えて良いのでしょうか? ウィルスは経験あるのですが、トロイは削除したら それで、終わりなのでしょうか??