• ベストアンサー

おすすめジャズ教えてください

Paul Desmond, Dave Brubeck Quartet, Keith Jarrettをよく聴きます。 というかこれくらいしか知らないので他にもいろいろ聴いてみたいので お薦め教えてください^^ 最近は特にKeith JarrettのAt the blue noteをよく聴いています。 他にはごく時々ですがCharlie Mingus, Sonny Rollins, John Coltrante, Lyle Ritzを聴きます。

• 5858
  • お礼率81% (191/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

定番ですけどチック・コリア(ソロでもAcoustic BandでもElectric Bandでも)、ボブ・ジェームス(Four Playがいいかな)、ビル・エヴァンスの後期なんてどうでしょう?

5858
質問者

お礼

試聴しました。 bill evance好きです。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

Horace Silver, Herbie Hancock, Freddie Hubbard, Lee Morgan, Wayne Shorter, はみんなBlue Note でレコードを出していておすすめです。Paul Desmond はCTI というレーベルでSKYLARKというアルバムを出していてほかのアーティストのCDもおすすめです。(ちょっとフュージョン系のものが多いです。)

5858
質問者

お礼

ありがとうございます。 試聴しました^^

• skymotion
回答No.3

ラリーカールトン、ウェスモンゴメリ、オスカーピーターソン、マイルスデイビス、ルイアームストロング、チャーリーパーカー、リーリトナー、ルーリード、(フォープレイ) 有名どころばかりを書き込んでみました。多分、全部書くと他の人が書けなくなるのでこの辺にしときます。

5858
質問者

お礼

オスカーピーターソンも時々聞きます^^ ありがとうございます。

• ginlime
回答No.2

レコードレーベルで言いますと、 Prestage Bluenote Savoy Riverside のカタログを貰って選べば良いと思います。 ブルーベックからMJQやロリンズへ、そして有名なコンボへ入って、Riversideではビルエバンスやウエスモンゴメリーを確認下さい。下記URLは参考です。講談社新書などの入門書も役に立ちます。マイルデビスをどの時点で捉えるのかも考えておく必要はあります。PrestageからCBSへ移籍しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
5858
質問者

お礼

wes montgomeryすごくよかったです。 ありがとうございます><