• ベストアンサー

たわしみたいな車が出てくる絵本

 お世話になっております。子供のころに読んだ絵本が読みたくなって探しております。  20年くらい前に読んだのですが、 (1)車が出てきて、その車は話せたような気がします(ちょうどいまやっているディズニー映画のカーズのような雰囲気だった気がします) (2)その車は幼子心にたわしみたいな感じだった気がします。  情報が少なくて申し訳ないのですが、何か情報があれば、お手すきのときで結構ですので、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

20年前でもないし、たわしでもないのですが、「ぶぶチャチャ」はどうでしょうか。 犬が事故で死んでしまって、その犬がおもちゃの車に乗り移り、小さな男の子と一緒にいるというお話で、アニメにもなっています。

参考URL:
http://www.bubuchacha.com/j/index.html
mikippa
質問者

お礼

どなたからもご回答がいただけず、削除しようか迷っていたところにご回答を頂き、非常に感謝しております。  雰囲気的には良く似ているのですが、車体がもう少し大きかったように記憶しております。  なかなか、昔の記憶で本を探すっていうのも難しいですね。

関連するQ&A

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 古い絵本を探しています

    現在40歳で、幼稚園に通っていた頃なので35~37年前くらいに自宅で読んだ本です。 内容は全く覚えていないのですが、白い服を着た緑の髪の女の子と熊などの動物が出てきます。 絵の雰囲気としては、宇野亜喜良さんに似ていた気がします。当時の絵本ではよく見掛ける絵でした。何か情報があればよろしくお願いいたします。

  • 絵本

    15、6年前に読んでいた絵本を2冊探しています。 一冊は、ストーリーが思い出せないのですが、たしか最後の場面に「黄色いレンギョウの花」が出てきます。たしか、窓の外にレンギョウが咲いていました、みたいな感じです。 もう一冊は、子どもと大八車を引くおじいさん(おじさん?)が出てくる話です。 非常に曖昧な記憶で、しっかりしたデータがなくて申し訳ありません。心当たりのある方、情報を下さい。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵本の名前を教えてください

    小さい頃に見た絵本なのですが、今は手元になく名前が分かりません。しかも内容もほとんど覚えていないのです; 記憶にある登場人物は女の子とお花です。 その花は箱の中に入っていたような気がします。しかもただの花ではなく動いています。 外に出れないお花が悲しんでいたような記憶はあるのですが小さい頃の記憶のため正確かはわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしも何か知っている方がみえたら教えてください。 甥っ子にあげる絵本を考えているときにふと思い出されてから気になって気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 『ブレイド3』にでてきた車

    『ブレイド3』でトラックから飛び出してカーチェイスをした車はなんでしょうか? けっこう前の型のスポーツカーで、他の映画でもよく見る気がするので、名車なのかな?と思っています。 (『トリプルX』でも、ヴィン・ディーゼルが特別に頼んだ車が同じ車だったような…) 知らないで見ると古い車なのに、明らかに扱いが特別なので、有名な車なのかと気になっています。 わかるかたがいらしたら教えてください。

  • とかげの兄弟の絵本…

    昔読んだ絵本の名前が知りたいです。 内容はとかげの兄弟がおばあちゃんか何かに届けものをする内容だった気がします。 お兄ちゃんだけで行くはずだったのに、弟のトカゲがついて来てしまって、仕方なく二人で行くことに。 キャラメルをお弁当で持ってきていた気がします。 途中で、スカンクに会って、臭ーい!となっていた気がします。 途中で弟とはぐれておにいちゃんがあわてていた気がします。 こんな少ない情報で申し訳ないのですが、出来たらもう一度購入したいと思って困っています。 もし名前を知っている方がいたらご回答いただけると幸いです。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • どうしても気になる絵本

    おそらく十五年ほど前に読んだ絵本です。(もしくは教育テレビなどの番組で読み聞かせみたいな感じで放送されていた?) うろおぼえで申し訳ないのですが、特徴は以下です。 ・小さな女の子が、自分と全く同じ人間と出会う。(あるいは魔法か何かで誰かが自分と同じ姿になる?) ・母親が、どちらが本物の娘なのか分からなくなる。たしかこれは町の広場のような場面。 ・外国の絵本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが‥これを読んだ(見た)ときのさみしいような気持ちがずっと残っていて、気になっています。 タイトルと作者が知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 絵本のタイトル、思い出せません

    覚えていることが本当に漠然としすぎて、きっとご回答いただけないんじゃないかと思いつつ、ここ数年どうしても気になっているので…。 魔女の絵本なのですが、絵の感じが、なんというか…描写はとても細かいのですが(線がものすごく多い感じ)、決してファンタジーっぽくはなく、どちらかというとおどろおどろしい雰囲気です。 魔女自身や森の木など、ごつごつしたイメージです。 また、全体的にブルーを基調とした描写だったように思います。 ストーリーははずかしながら、ほとんど覚えていません。 絵本の大きさは確かB4で、ページの素材は厚紙ではなく、表紙抜きで5ミリ弱といったところでしょうか。 対象年齢は、少なくとも幼稚園ではなく、それ以上の年齢だと思います。 これだけの情報なのですが、心当たりのかたがいらっしゃいましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。