• ベストアンサー

日本語の発音が下手

私は生粋の日本人ですが日本語の発音がものすごい下手で困っています。とくにラ行に関しては正しく発音することさえ出来ません。友達にコツを聞いても普通にやっていることなので分からないと言われました。だれか正しい日本語の発音が学べる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか文章でお伝えするのは難しいのですが、ら行は巻舌が出来ると楽に言えるようになります。 舌がちゃんと巻かれていないと、発音が聞き取りにくくなったりします。(これは、訓練するしか方法がありませんが・・・) 後は、話す時にちゃんと口を大きく開け、舌を下の歯の裏側に固定しているのが理想です。 この事を意識して話すだけでも少しは違うと思いますよ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 口はしっかりあいていますか? おなかから発声するようになると変わってくるかもしれません http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/0_hassei.htm ご参考までに