• ベストアンサー

徹マンしたいのですが・・・(東京近郊)

こんにちは。packuriです。 徹マンをしてみたいのですが、ノーレート(ゲーム代のみ)で初心者用の安い雀荘知りませんか? 東京(新宿付近)でありましたら教えてください。 ちなみにこれがデビュー戦なので、注意すべき点があったら教えてください。 質問攻めで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

ノーレートの店で徹マンというのは、ほぼ不可能です。 雀荘は風営法によって規制される娯楽店なので(ゲームセンターやパチンコ店と同じ扱い)、表向きは夜12時までしか営業してはいけません(地域によっては条例により夜1時まで可能ですが)。 24時間いつでも営業しているように思われるでしょうが、夜12時を過ぎたら外のシャッターを閉めるなどして営業していないように装い、またそれ以降は新しい客を入れないようにしていることが多いようです。 そしてノーレートの店は、ノーレートゆえに深夜に店を開いていても客が入らないため、本当に営業していないことがほとんどです。 「デビュー戦」と書いているのでフリーで打ちたいようですが。 ということは、ノーレートの店で営業時間いっぱいまで打つか、レートの低い店で徹マンするか、どちらかの選択になるでしょう。 初心者だったらノーレートのほうがいいと思います。 点3でも1万円くらいは必要になってしまうようですが、ノーレートなら数千円くらいで済みます。 (私がフリーデビューしたときは、点5で一晩で3万円かかりました) 詳しくは↓このページをご覧ください(人気雀荘『たぬ』のページです)。 http://homepage3.nifty.com/tanugoten/money.html またノーレートの店はいろいろ指導してくれることが多く、この点からもおすすめです。 それでも徹マンのほうがいいというのであれば、『近代麻雀』などで0.2や0.3などの低いレートの店を探してみてください。 フリーデビューということなら、まず店員に「フリー初めてです」と伝え、その雀荘のルールをよく読み、マナーを守って打ってください。 その他に気をつけることは↓のページにいろいろ書いてあるのでどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948455 「東京(新宿付近)で」とあるので、一応その近くのノーレート雀荘を書いておきます。 まあじゃんMAP(高田馬場・川崎) http://www.map-web.com/ しぶとん(渋谷) http://www.tonpuso.com/shibuton/index.html ガラパゴス(渋谷) http://www.mahjong-galapagos.com/ パラディー(池袋) http://www.geocities.jp/parady_bukuro/time.html でも初心者なら、本当におすすめなのは大宮の『SPロッキー』なのですが。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/ 店長のロッキー堀江さんはもちろん、他の客も指導してくれますし、ゲーム代は1日3000円まで(学生なら2500円まで)で済みます。

packuri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・やはりノーレート徹マンは難しいのですね。 とりあえず「しぶとん」というところがかなり有名らしいので、そちらを回ってみようと思います。 それにしても0.3で打ってもそんなに予算が必要だとは知りませんでした・・・危なかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 東京から岡山まで青春18切符で行く場合具体的にどうやって行けばいいでし

    東京から岡山まで青春18切符で行く場合具体的にどうやって行けばいいでしょうか?乗り換えは複雑ですか?乗れない路線や注意点はありますか?年末年始も問題ないですよね? 質問攻めですいません。

  • プチ観光(東京近郊)

    お世話になります。 この度、幕張メッセ付近の出張があり早めに完了させて観光しようと思っています。1泊2日で会社に内緒で妻も同行させますが、ただ二人とも東京は初めてでどこへいこうか迷っています。 そこで質問です。 1.一応は浅草、東京タワー、食事は月島もんじゃあたりかなとも思っていますが地理も曖昧なので周れるのかわかりませんのでその他お勧めのスポットを教えてください。 2.、幕張の近くにディズニーがありますが夕方辺りに行っても楽しめますか。 3.どの地域が比較的安値のホテルがありますか。 質問を書いていても抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 東京駅、新宿駅、迷わないのは

    地方にお住まいの方へ質問です。 東京へ行かれるときに、案内板がわかりやすかったり、出口がわかりやすかったり、利用しやすいと感じるのは、東京駅と新宿駅のどちらですか。 わたし自身、地方在住であり、あまり東京へ行く機会がないのですが、今月1人で東京へ行く予定があり、帰りの夜行バスの出発地を東京駅付近か新宿駅付近にするかで迷っています。 新宿発のバスの方が、いくらか出費を抑えられるのですが、新宿駅は今まで行ったことがなく、東京駅よりも迷いやすいと聞いたことがあるので、今まで何度か行ったことのある東京駅の方が無難かと考えています。 実際に両方行ったことのある方はどちらが利用しやすかったのか、回答よろしくお願い致します。

  • 東京駅付近について

    名古屋から東京に行こうと思っています。 新幹線で行くのが初めてなのですが、着くのはJR東京駅でしょうか? その付近で安いホテルなど教えてください。  ちなみに赤ちゃん同伴で、友人と街中で落ち合うつもりです。 たぶん新宿あたりになりそうです。 移動などできるだけ楽な場所で宿泊施設を探しています

  • 東京で女性にお勧めのビジネスホテルは?

    仕事で東京に行くことになりました。 行き先の近くなので、新宿付近でホテルを予約しようと思ったのですが、女性にお勧めのホテルはありますか? (それ以前にまず、新宿は場所的にどうなんでしょう…?) ガイドブックで、西新宿ホテルは「女性向けアメニティが充実」とあったのですが、ここは良いのでしょうか。 何か、お勧めのホテルや「ここはやめた方がいい」等のアドバイスがありましたら、お願いします。 東京初心者の私が迷わないで行ける範囲なら、新宿以外でもOKです。予算は1泊1万円以内で考えています。

  • 東京学芸大学はそんなに有利???

    こんにちは! 将来小学校の先生になりたいなと夢見る女子です。 教員になるなら東京学芸大学!なんて話を聞きますが、 学芸大はそんなに有利なんでしょうか?? また、有利であれば、どういう所で有利となるのでしょうか?? 質問攻めで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、 ご回答お願いいたします!!!!

  • 土地勘のない自分に東京の遊べるスポットを

    東京へいく計画を立ててるんですが、土地勘のない自分に一人で遊べる場所などあれば教えてほしいです。 できるだけ鉄道の沿線というか駅から徒歩数分でいける場所、高い入場料や迷いそうな商店街などを除く、都内の中心(池袋、新宿、・・)からあまり離れていない場所でお願いします。あとゲームセンターによく行くので新宿のモアやスポーツランド西口、大久保のαステーション付近だとさらにうれしいです。 趣味は本探し、ゲーム、ラーメンなどです。

  • 東京で美味しいオムライス、またはパスタのお店

    東京にしかない(チェーン店でない)美味しいオムライス、またはパスタのお店を教えてください。 遠くから友達が遊びに来るのですが、わたしがいつも食べに行くのはチェーン店が多いので、できれば東京にしかないお店に食べに行きたいと思い質問します。 晩ご飯の予定で、予算は学生なので1000~2000円まで、場所は山手線沿線(できれば新宿付近)でお願いします。