• ベストアンサー

プロバイダーを変えた場合

ADSLから光の変更でプロバイダーのDTIに加入契約をしました。DTIには無料のメールウイルスサービスが付いていますが今後ウイルスバスターなど必要ないでしょうか?SpybotやAd-AwareにXPのファイヤーウオールだけで問題ないようであれば助かるのですが..

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
回答No.1

いえ必要です。 DTIのウィルスチェックは”メールだけ”です。 ウィルスには”サイトを見ただけで感染”するものもあり、こういうのにそれでは全く無防備です。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 誤解のないよう補足しておきます。 ファイヤウォールは”不正アクセス”向けの機能でウィルスには全く対処してくれません。 ましてやXPのものは簡易版で他のファイヤウォール製品の機能の一部しか持ち合わせてません。 問題ありすぎです。 この辺誤解のなきよう、お願いします。

• takarajun
回答No.5

皆さんがお答えのようにウィルスセキュリティーソフトは不可欠です。 >今後ウイルスバスターなど… ウイルスバスターをオススメします。 ソースネクスト社製はトラブルが多く、安いですが安いなりです。

• masatu
回答No.4

このサービスはメールのウイルスの有無をチェック するものじゃないですか? それだけでは意味ありませんが、OSがXP の場合ファイアーウォールが強力なのでそこまで 心配することはないでしょう。 しかし、入ってからではおそいのでせめて ソースネクスト等の安いソフトもあるので そういうものを入れておいてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/
  • yoshi-thk
回答No.3

そのままだと危ないですよ。 「ウイルスはメールばかりから来ているのではない」です。 ネットワークを通じて感染するタイプや、CDやFDDの中に入っているタイプ、 メールにアドレスを書き込んでおいて、そこからダウンロードさせて感染させるタイプ等あります。 それらのウイルスには、メールのウイルスチェック機能はほとんど役立ちません。 ですから、ウイルス対策ソフトは、別途絶対に必要です。

回答No.2

確かにインターネットのメール経由でのウィルスには有効ですが、 ウィルスの侵入経路はそこだけじゃないですよね? ちょっと前には雑誌付録のCDにも ウィルスが付いてきたことがありますし、 いまだにFDを介してウィルスに感染するケースがあります。 WEBサイトをみただけで感染することだってあります。 あなたはそういう事態に対応できますか? 結論を言うと、ウィルス対策ソフトは必要です。