• 締切済み

USBの認識が異常

症状:WinXP Pro SP2でフラッシュメモリやMP3プレイヤー等をUSBに差し込んでもマイコンピュータに表示されない 以前,Windowsのシステムファイルを破損してしまい(Shell32.dllなど),WindowsXP Pro SP2の修復インストールを行いました。 で,当然ドライバ情報は消えるので,以前から使っていたフラッシュメモリを差し込みました。 ドライバインストールCDなどはついていないものなので 通常に自動でドライバがインストールされ,「準備が出来ました」とバルーンが出たのでマイコンピュータを開いたところ,全くフラッシュメモリが認識されていませんでした。 しかし,抜き差しするとシステムサウンドも流れ,PCがUSB1.1なのに関するバルーンも出ます。 デバイスマネージャでは正常に動いていますと出て,ドライバの削除をしてやり直してもだめでした。 ディスク管理からは,ドライブレターがない物が発見されたので,ドライブレターを割り当ててマイコンピュータを開きましたがやはりだめです。 ただ,ディスク管理から右クリック→「開く」では表示されたのですが,長いファイル名(と言っても半30文字程度)書き込みをしようとしたら,「このフォルダや・・・長い文字数に対応していません」と言ったエラーが出て文字数を削らざるを得ませんでした。 再起動は何回もしているので,それでは直りませんでした。 毎日使っていたのでかなり困っています。 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

こんなことは無いと思いますが, とりあえず, そのフラッシュメモリはフォーマットしてあるでしょうか?

Schwarz001
質問者

補足

実際に起こっているので聞かせていただいているのですが・・・。 フォーマットも試みましたが,アクティブでないのようなエラーメッセージが出,出来ませんでした。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USBメモリドライブが表示されない

    USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。 何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、 [デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。 [コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。 ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても マイコンピュータにはドライブが表れません。 OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。 OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは 一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので 故障しているとは考えられません。 何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • USBドライブがエクスプローラに表示されない。

    USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

  • USB接続を認識しないのですが・・・?

    職場にあるノートPC(XP)に、フラッシュメモリをUSB接続でつないでみても、マイコンピュータ上で表示されません。 そこで、マイコンピュータの「プロパティ」の「管理」の「ディスクの管理」で操作をすると認識されるようになりますが、また再起動すると最初からこの管理の操作をしなければなりません。最初からUSBを普通に接続するだけで認識するようにするためにはいったいどうしたらよろしいでしょうか?

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • USBメモリーがドライブとして認識されなくなってしまいました

    自家用のWindowsXPのパソコンで、USBフラッシュメモリー(バッファローのClipDriveやPSP)がある日突然ドライブとして認識されなくなっていしまいました。 デバイスマネージャでは正しく認識されているのですが、ドライブとして認識してくれないので中を操作することができません。 USBメモリを他のPCに接続したところ、ちゃんと認識されたのでメモリの故障ではないと思います。 「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」からドライブを割り当てることはできるのですが、やはり「マイコンピュータ」上にドライブとして認識してくれないのでファイル操作ができません…。 仕事にも支障が出てどうに困ってます。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けUSBが認識しないッ

    最近、EeePCに付属しいていた 30GBの外付けUSBフラッシュメモリが認識しません いろいろ調べてみて、ドライバの再インストールなど やってみたのですがムリでした ちなみに、接続したときに接続の音楽は流れるし、 ディスクの管理からはちゃんと表示されたのですが ドライブが割り当てられてませんでした。 そこで、割り当てれば直るのかと思い右クリックすると ヘルプ以外灰色でなんのクリックもできません だれか詳しい方、認識できるように助言をお願いします

  • USBメモリーにドライブレターが割り当てられないで困っています。

    家にある一台のパソコンで,USBメモリをさしてもデバイスととしてはちゃんと認識されているのですが,エクスプローラでみると見えない(ドライブレターが割り当てられていない)状態になります。 ディスクの管理からみると,見えるのでドライブレターを割り当てても,やはりエクスプローラからは見えない状態です。WEBやここの以前の質問にも同じような質問があるのですが,どれも解決には至っていないようです。 OSはXP-PRO-SP2,パソコンはFMV-BIBLO MG13DNです。 持っているUSBメモリすべてが同じ症状です。 また,ほかのPCではなんの問題もなく認識されます。 USBのHDDなどはちゃんとドライブレターがわりあてられるのですが,USBメモリだけがこの症状になります。 ハードウエアの取り外しでもUSB大容量記憶装置デバイスと出るのですが通常このあとにあるドライブレターがでません。 どなたか,解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • USB フラッシュメモリの認識が変?

    昨日に自分の PC に USB フラッシュメモリを差し込んだら、 自動再生されなかったので、 マイコンピュータ → USB を開こうとしたら、「E: ドライブにディスクを挿入してください」 というメッセージボックスが表示されました。 他の PC でも試してみても同じように表示されます。 USB フラッシュメモリの故障なのでしょうか? 同じようなことを経験されている方、是非教えてください。