• ベストアンサー

育児から社会へ出ることについて。

ericcの回答

• ベストアンサー
  • ericc
回答No.1

はじめまして、私は一児(2歳男の子)のママです。 私の場合ですが、私は仕事(社員)を持ってた時に妊娠!ギリギリまで働き、子供が7月生まれで、1.5年の産休が取れますが翌年の4月からのが保育園に入れやすかった(空き状況など)ので息子が8ヶ月の時に職場復帰し、いまだがんばってます。質問者様のおっしゃるとおり自分の時間とか欲しかったのが一番です。 でも、最初はかなり辛かったです・・・。保育園に行くといろいろな菌をもらい、しょっちゅうカゼをひいてました。ちなみに今もカゼで寝込んでます(--;その場合、実家が近いと面倒をみてもらえるかと思いますが、我が家はダンナの実家近くで、頼みにくくよっぽどでなければお願いしてません。自分の両親ならまた違いますが・・・。難しいです。私の場合デメリットはそこですかね。あとは朝送りに慌しくでかけ、夜はどこも寄れず、急いでお迎え・・・時間に追われる毎日です。 メリットは経済面かな・・・。あと、外で出てると多少キレイではいられますね(笑 わたしは働いててよかったと思いますが、子供の急病でお休みをしなければならないことがツライです。 二人目ができたら仕事から少し離れるつもりです。 全然アドバイスになりませんでしたが、育児とこれからの自分のためにがんばって下さい!!