• ベストアンサー

プロダンサー・・・・。

私は、プロのダンサーを目指しています。 でも、ダンス教室が見つかりません・・・・(T_T) もし、プロのダンサーに一歩でもち近づける教室があったら教えて下さいm(__)m お願いします。*場所&教室の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota_as
回答No.4

お礼ありがとうございます。お嬢さん方の書き込みかな? 自分は、ジャズダンスの教室に週一で通ってます。 趣味的な感じでやってるので、guuchokipanyaさんの希望している教室とはちょっと違いますね。 下記のURLのところはどうでしょう? 何度かイベントで見かけたことがあります。 ちなみに、週一の練習以外に、自主練してますか? 柔軟体操や、筋トレ、アイソレーション、ターン練習など、基礎を覚えることです。 それから、自分で振り付けを考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。 おそらく、どのスクールでもダンスの基礎は教えてくれるとは思いますが、 振り付けの作り方は教えてくれないでしょう。 最初は難しいと思いますが、鏡を見ながら振り付けを考えてみる事で、表現力が身に付きますし、基礎の重要さが実感できます。 振り付け師を目指すなら、自分で振り付けを作る必要ありますし、 どんなにレッスンで上手く踊れることが出来るようになっても、 オリジナルを作る能力は自分で振りを作る経験を積まないと、身につかないでしょう。 それから、説教くさくなってしまいますが、ちゃんと勉強しましょう。(^^;) 特に英語(英会話)が大事です。 プロのダンサーさんで、アメリカで修行してきている人は結構います。 大きくなったら、アメリカ留学して一度は本場のレッスンを受けるのも良い経験になると思います。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~rokujo/index.htm
guuchokipanya
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自主練をしっかりとやり、勉強にも力を入れて、英語も頑張りたいと思います(*^_^*) アドバイスありがとうございました。m(__)m ☆小6娘☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 一日中ダンスのことで頭がいっぱいになるぐらい、ダンスをしているといずれはプロになれます。 「プロ」というのが、もし劇団四季でミュージカルをしたい!というレベルならば大変かもしれませんが、 クラブのshowで踊ったりインストラクターをするのには資格などは必要ありません。 必要なのは経験と人脈です。 とにかく毎日音楽を聴いて、踊りましょう。 スクールを見つけて、そこで仲間ができたらスタジオ以外で一緒に練習するのも楽しいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、新しいダンススクールの見学に行ってきました。 少しでもダンサーに近づけるように頑張りたいと思います。

• kota_as
回答No.3

静岡県在住でダンスやってます。 一言でダンスといっても、ジャズ,ヒップホップ,ロッキング,タップ,社交ダンス等、 いろいろなジャンルがあります。 同じジャンルでも、先生によってレッスン内容がかなり違います。 どのようなジャンルのダンスがやりたいのでしょうか。 いまいち自分のやりたいジャンルがわからないのでしたら、 一度ShowCase等を見に行って、自分のやりたいジャンルを探すのもいいかもしれません。 8月にグランシップで「おとみち」というDance Show Caseイベントがありますので、 見に行ってみてはいかがでしょうか。 去年このイベントで踊ったのですが、いろんなチームのダンスが見れて、 結構よかったです。

参考URL:
http://square.at-s.com/otomichi/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m kota_asさんはどこのダンス教室に通われているんですか? 静岡にそれらしいダンス教室ってありますか? 今、ジャズダンスを習っていますが、どちらかと言うと趣味的な感じなので、もう少し本格的に習いたいのです。ジャズの他にヒップホップも・・・ダンスの先生に「おとみち」の話をしたのですが、週一の練習ぐらいでは出場してもムリと言われてしまいました。その通りだと思うのですが、だからこそもっと練習が出来る教室に行きたいのです。 教えて頂いたDance show Caseイベント、是非行ってみます。 静岡近郊でジャズ、ヒップホップの教室があったら教えて下さい。 お願いします。

• yuyuyunn
回答No.2

え? 静岡?なんですか? これは・・・・縁でしょうか あの、お月謝高いかもしれないですけどいいですか? プロの方が教室なさっています 東京、大阪で、していることは知っていたのですが 最近、静岡でも始めたことを知りまして なんか、何で静岡?と思っていたんですね でも、お教室の雰囲気が合わないかもしれないし 悩みます

質問者

お礼

またまた早速のお返事ありがとうございますm(__)m ホント、ご縁でしょうか・・・(*^_^*) 是非、教えて頂けますでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 希望の場所とかありますか?

質問者

お礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。小6の娘が勝手に書き込んでしまいました。実際、ダンス教室を探しているのですが何を基準に選んだらよいのかが分かりません。静岡在住なので通える範囲としては都内までかな・・・と思っています。近くにあればそれにこしたことはないのですが。どこかご紹介頂けると助かります。よろしくお願いします(母)