Aopen AW-850のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • Aopen AW-850でXP起動時に真っ黒画面になる現象が発生
  • 自作PCにAopen AW-850を挿入するとフリーズする問題
  • Aopen AW-850を使ってXPを起動すると2分間真っ黒画面になる問題
回答を見る
  • ベストアンサー

Aopen AW-850を差すと起動しない

Aopen Cobra AW-850を購入し、PCIスロットに挿入して使い始めたのはいいのですが、スロットに挿入後「XPのロゴが消えた後2分くらい真っ黒画面になったままフリーズ」という現象になります。2分少々経過すると通常にXPが起動するのですが、何とかならないでしょうか? ちなみに、スペックは以下の通りです。 自作PC CPU : Celeron 2.8Ghz メモリ : 256M+256M+512M= 1G ビデオカード : nVidia GeForce FX 5200 128M M/B : GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 ほかに挿入してある製品(PCI)は以下の通りです。 TVチューナー : IO-DATA GV-MVP/RX SCSIカード : Adaptec AHA-2940 内蔵MO : Fjitsu M2513A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オンボードサウンドをオフにする。 IRQが競合していないか確認する。 デバイスマネージャーを見てみる。 まずはそこから・・・。

snlcnjt
質問者

補足

一応、デバイスマネージャーからも今まで使っていたオンボードのAC97サウンドカードを”使用不可”にし、BIOSでもAC97オーディオを”使用不可”にしてみましたが、変わりはありません。 IRQが競合している場合はデバイスマネージャーのデバイスに「!」か何か付くわけですよね? 一応、再確認してみたのですが、何も付いていないので、すべて正常に動作しているみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンフリクトが原因なら、デバイスマネージャでも確認できない事があります。 PCI単独で変化ないのなら、AW850の不良も考えられます。 SCSIにキャプチャカードなのでもう増設は限界かもしれませんね。 他のオンボード機能を切ってみるのも良いかもしれません。 サウンドだけでなくUSB(1.1/2.0)や1394等・・・ 何でもかんでも機能させるのは、ちと欲張りすぎ?かも。

snlcnjt
質問者

補足

いろいろやってみましたが結局だめでしたので、XPを削除して、2000を入れてみました。 2000を入れたところ、正常に動作しているので、もしかしたら原因はXP自体にあったのかなと思います。 どうも皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Aopen Cobra AW-850を購入し、PCIスロットに挿入して使い始めたのはいいのですが、スロットに挿入後「XPのロゴが消えた後2分くらい真っ黒画面になったままフリーズ」という現象になります。2分少々経過すると通常にXPが起動するのですが、何とかならないでしょうか? ↑このとうりならルーティングです 再インスコで直るかもしれません

snlcnjt
質問者

補足

解答有り難うございます。 こうなったらOSの再インストールですかね あと、OS上でドライバを削除し、再起動したときは正常に起動するのですが、OSが起動した後ドライバのインストールが始まり読み込んでいる最中に「タスクバーが2分少々フリーズする」という現象が現れます。 私が思うに、OSでドライバを読み込むときに起こりそうな気がするので、製品自体に不具合があるのかドライバ自体に不具合があるのか、その辺が気になっているところです。

• grampus
回答No.2

私だったらとりあえずPCIスロットの差し位置を変更して、 CMOSクリアして ドライバを最新にしますね。

snlcnjt
質問者

補足

一応、これもやってみましたが、変わりはありません。