Aopen AW-850のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • Aopen AW-850でXP起動時に真っ黒画面になる現象が発生
  • 自作PCにAopen AW-850を挿入するとフリーズする問題
  • Aopen AW-850を使ってXPを起動すると2分間真っ黒画面になる問題
回答を見る
  • ベストアンサー

Aopen AW-850を差すと起動しない

Aopen Cobra AW-850を購入し、PCIスロットに挿入して使い始めたのはいいのですが、スロットに挿入後「XPのロゴが消えた後2分くらい真っ黒画面になったままフリーズ」という現象になります。2分少々経過すると通常にXPが起動するのですが、何とかならないでしょうか? ちなみに、スペックは以下の通りです。 自作PC CPU : Celeron 2.8Ghz メモリ : 256M+256M+512M= 1G ビデオカード : nVidia GeForce FX 5200 128M M/B : GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 ほかに挿入してある製品(PCI)は以下の通りです。 TVチューナー : IO-DATA GV-MVP/RX SCSIカード : Adaptec AHA-2940 内蔵MO : Fjitsu M2513A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オンボードサウンドをオフにする。 IRQが競合していないか確認する。 デバイスマネージャーを見てみる。 まずはそこから・・・。

snlcnjt
質問者

補足

一応、デバイスマネージャーからも今まで使っていたオンボードのAC97サウンドカードを”使用不可”にし、BIOSでもAC97オーディオを”使用不可”にしてみましたが、変わりはありません。 IRQが競合している場合はデバイスマネージャーのデバイスに「!」か何か付くわけですよね? 一応、再確認してみたのですが、何も付いていないので、すべて正常に動作しているみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンフリクトが原因なら、デバイスマネージャでも確認できない事があります。 PCI単独で変化ないのなら、AW850の不良も考えられます。 SCSIにキャプチャカードなのでもう増設は限界かもしれませんね。 他のオンボード機能を切ってみるのも良いかもしれません。 サウンドだけでなくUSB(1.1/2.0)や1394等・・・ 何でもかんでも機能させるのは、ちと欲張りすぎ?かも。

snlcnjt
質問者

補足

いろいろやってみましたが結局だめでしたので、XPを削除して、2000を入れてみました。 2000を入れたところ、正常に動作しているので、もしかしたら原因はXP自体にあったのかなと思います。 どうも皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Aopen Cobra AW-850を購入し、PCIスロットに挿入して使い始めたのはいいのですが、スロットに挿入後「XPのロゴが消えた後2分くらい真っ黒画面になったままフリーズ」という現象になります。2分少々経過すると通常にXPが起動するのですが、何とかならないでしょうか? ↑このとうりならルーティングです 再インスコで直るかもしれません

snlcnjt
質問者

補足

解答有り難うございます。 こうなったらOSの再インストールですかね あと、OS上でドライバを削除し、再起動したときは正常に起動するのですが、OSが起動した後ドライバのインストールが始まり読み込んでいる最中に「タスクバーが2分少々フリーズする」という現象が現れます。 私が思うに、OSでドライバを読み込むときに起こりそうな気がするので、製品自体に不具合があるのかドライバ自体に不具合があるのか、その辺が気になっているところです。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

私だったらとりあえずPCIスロットの差し位置を変更して、 CMOSクリアして ドライバを最新にしますね。

snlcnjt
質問者

補足

一応、これもやってみましたが、変わりはありません。

関連するQ&A

  • リソース競合とその解決についてですが、

    リソース競合とその解決についてですが、 PCIカードに強力な電源を送るため、このようなもの http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8742/CON2.html を製作して取り付け、となりにSCSIインターフェースカードを取り付けました。 ところがAdaptec AHA-2910Cを装着しているときは問題ないのですが、 AHA-2940UWを取り付けると、以下のような警告が出ます。 <リソース競合-PCIハードディスクコントローラの設定エラーです。  スロット#02、バス:01、デバイス:0D、機能:00> この意味するところは何なのでしょうか。 また、どのようにすれば解決できるのでしょうか。 BIOSのPCIの項目を少し変更してみましたが、関係ないようです。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • SCSIチェックのため起動に時間がかかる

    adaptecの SCSIカードAHA-2940をPCI に設置し、MOを接続しています。 起動のたびに、scsiを設定しているせいか、何十秒か今までよりも余分に時間がかかるようになりました。 SCSI機器を何台分かチェックしにいったり、BOOTを探したりしているようですが、 一つしか繋いでいないし、BOOTもしないのですから、もっと速く起動できるように設定できないでしょうか?

  • GIGABYTEのマザーボードPCI-E1に刺すと??

    GIGABYTEのマザーボード(P43-ES3G)のPCI-E1スロットに拡張カードを刺すとメモリスロットのロックと干渉するような気がします。 こういったスロットに拡張カードを刺したことがないのですがPCI-E1スロットの延長上にメモリソケットがある場合、メモリスロットのある位置までの非常に短いカードでないとメモリスロットと干渉するという事でしょうか? 増設したいカードはIO-DATAのGV-MVP/VSですがちょうど出っ張ったBCASカードの分だけ干渉するようですがどうでしょうか? BCASカードの部分が取り外せるようになっていれば助かるのですが。

  • 起動時のSATAカード設定を非表示にしたい

    最近PCI接続のSATAカードを購入しました。デバイスはDVDマルチドライブを接続しているのですが、起動ボタンを押した後そのカードの設定内容の表示が出ます。 内容は Adaptec ***-***---BIOS Version ***-Configration Utility それから接続しているデバイス名等が表示されます。それが30秒ほどかかるのでWindowsの起動がその分遅れます。 これを非表示にしたいので自分なりにいろいろやってみたのですがうまくいきません。 Windowsが起動した後でSATAカードが認識されるのでも構いませんので教えていただけませんか? 環境はWindows XP Home SP SATAカードは Adaptec ASH-1205SA/JA Kit です。

  • 起動しません

    ビデオカード(PCI接続)を手に入れたので増設しましたが、パソコン自体が起動しなくなりました。ビープ音が「ピー・ピ・ピ」となります(ビデオカードのエラー?)。別の空PCIスロットに挿しても同じビープ音が鳴ります。はずすと通常通り問題なく起動します。 対応していないのでしょうか? ビデオカード自体も相当古いものみたいで、所有のパソコンも6年前の物ということもあり、自分では調べ切れませんでした。どなたかお分かりになられますでしょうか? スペックは以下の通りです。 メーカー DELL OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ Intel Celeron, 700 MHz マザーボード名 Intel Cayman CA810 マザーボードチップセット Intel Whitney i810E システムメモリ 512 MB (SDRAM) ビデオカード Intel(R) 82810E Graphics Controller 3Dアクセラレータ Intel i752 ※everestより抜粋 ビデオメモリはオンボードです。又、購入当初はWindows Meでした。 ↓今回増設しようとするビデオカードです。 Canopus Power Window 868 PCI ※XPのデフォルトで動作するとのことです。 又、この他このパソコンで動作するPCIのビデオカード等も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 古いマシンでのLinuxのバージョンの選択

    W95で使っていた8年前のデスクトップマシンが あいているので Linuxをインストールをしようと思っています。 Linuxは古いマシンでも動くと言うことを 聞いていたのですが、最近のRedhat7.3とか8.0だと けっこうなスペックがいる、ということを 知りました。 そんな場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか? 古いバージョンを使っておられるのでしょうか? ヒントをお聞かせいただけると幸いです。  マシンのスペックは、概ね以下の通りです。 ペンティアム 100M メモリ 32M IDEハードディスク 500M(起動) scsi ハードディスク2台 2G+1G  外付けCD-ROM(scsi)~起動はできない scsiカードは adaptec AHA-1540CF/1542CF

  • ビデオカード(PCI)を増設したのですがOS起動後、すぐにフリーズしてしまいます。

    タイトルの通りなのですがAGPスロットがないため、PCI用のビデオカードを購入して取り付けたところ、OSが常駐が立ち上がるところくらいでフリーズしてしまいます。 やってみたことは BIOSの設定でオンボードからPCIに変更 オンボードのデバイス削除 PCIスロットの位置の変更 元のオンボードに戻すと正常に立ち上がります。 OSはwin2000でマザーボードはAOpenのMX36LE-UN、 ビデオカードはHISのGRAPHIC FORCE Geforce2 MX 400 64M PCIです・・・。 CPUはセレロン1.2Gメモリ640Mケースの電源300wです・・・。 ほかにも書き足りない事がありましたら追記いたします。 自分では競合してるのが原因かと思うのですが、詳しくないので自信がありません。 win2000でのハードウェアの使用不可にする方法もわかりません・・・ よろしくお願いします<(_ _)>

  • 先日、【質問:ビデオカード(PCI)を増設したのですがOS起動後、すぐにフリーズしてしまいます。】で質問したのですが・・・

    先日質問したのですが、フリーズするまでの時間が長くなっただけでそれ以上の改善はできませんでした。 以下に先日の質問のコピーを載せます。 ======ここから====== タイトルの通りなのですがAGPスロットがないため、PCI用のビデオカードを購入して取り付けたところ、OSが常駐が立ち上がるところくらいでフリーズしてしまいます。 やってみたことは BIOSの設定でオンボードからPCIに変更 オンボードのデバイス削除 PCIスロットの位置の変更 元のオンボードに戻すと正常に立ち上がります。 OSはwin2000でマザーボードはAOpenのMX36LE-UN、 ビデオカードはHISのGRAPHIC FORCE Geforce2 MX 400 64M PCIです・・・。 CPUはセレロン1.2Gメモリ640Mケースの電源300wです・ ======ここまで====== 相性問題なのでしょうが、なんとかしてこのビデオカードを使えないものか?といろいろ調べましたところ、複数の選択肢ができてしまいました。 そこで、その選択肢の優先順位を教えていただきたいのです。。。 1、ビデオカードのBIOSの更新 2、マザーボードのBIOSの更新 3、新しいドライバが出るのを待つ 4、あきらめてほかのビデオカードを買う。。。 優先順位としては、1と2をどちらから先にはじめたほうがいいのか迷っています。 ちなみにBIOSの更新は一度もやったことがありません。。。 参考URLなどを教えてもらえれば幸いです。 ビデオカードはHIS社のGRAPHIC FORCE(Geforce2 MX 400 64MB PCI)で マザーボードはAopenのMX36LE-UNです。 ほかのPCIスロットは使ってないですし、ビデオカードをほかのスロットに挿しても 改善されませんでした。。。 ほかにもなにか試したほうがいい事がありましたらご教授ください。。。

  • XP1800+からXP2600+に変更後、不定期にPCが落ちて(再起動)してしまいます。

    CPU温度が高く、夏場はBIOSで設定した警告のアラーム音が頻繁に発生するため、 CPUをAthlonXP1800+(Palomino FSB266)から、XP2600+(Barton FSB333)に変更しました。 CPU温度はねらいどおり改善されました。 通常室温(25度)時 1800+ 65度程度 2600+(2800+)51度程度 しかし、XP1800+使用時はパソコンを長時間起動していても、落ちるようなことはありませんでしたが、 XP2600+変更後は、使用時に突然落ちて(再起動して)しまうと言う現象が発生するようになりました。 落ちる時は、PC起動後10分程度で落ちてしまうときもあれば、2-3時間たってから落ちるときもあれば、 落ちないときもあり、決まった動作をしているときに落ちると言うこともありません。 PCの使用はネット、メール、デジカメ写真を見ると言った程度の物で、 そんなに負荷がかかった状態での使用はしていません。 どのようなことが原因として考えられ、その解消にはどのような対応が考えられるでしょうか? 以下に、これまで試したことと、機器構成をあげます。 これまでに試したこと(実施順に記載) 1.memtest・・・・一晩走らせてエラー無し 2.最新のBIOSに書き換え 3.CMOSクリア 4.XP2800+を知人から借りて動作確認 上記4項目実施しても症状かわらずでした。 XP2600+で1週間、XP2800+で3日程度経過しました。 5.RAM挿入スロットの変更・・・2-3に挿入から1-3に変更 ここに書き込み前に上記5を実施し様子見中。変更後20分程度 機器構成 ●M/B MSI K7N2G-ILSR (nForce2) ●CPU AMD Athlon XP2800+(2600+も) ●CPUクーラー AOPEN ACK7L ●VGA オンボード ●Memory 512MB*2枚 DDR333(2.5) V-DATAの記載有り ●OS Win XP Home SP2 ●HDD seagate ATA4 250GB  ATA4 60GB ●DVD-RW ND-3500AG ●FDD 3モード ●ケース 恵安KN-1020A ●電源CWT-400BD(ケース付属電源P4対応) 現在のPCI状況: AGP:空き PCI1:TVチューナーカード PCI2:空き. PCI3:USB2.0カード PCI4:IEEE1394カード PCI5:IDEカード ハードの変更はCPU以外にはありません。 長文になりましたが、とても不安定で困っております。 何か手がかりが発見出来ればと思っておりますので、宜しくお願いします。

  • SCSI機器増設で起動時間が・・・

    自作PCにSCSIカードを取り付け、SCSI接続の内蔵MOを増設しました。 問題なく動くことは動くのですが、PCの起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 (SCSIカードのBIOSが起動してSCSI機器の接続を確認しているようです) 起動時間短縮について何か思い当たる点がございましたらアドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP home M/B:AOpen AX4G pro SCSIcard:adaptec AHA-2940UW pro