• ベストアンサー

マカフィーの設定について

マカフィーの新規3年版を購入して、使用しています。 ウィルススキャンのオプション設定→詳細設定を確認したところチェックされていない項目が複数あったので以下のように変更しました。            【Eメール】 vEメールの着信メッセージ   vEメールの着信メッセージ                  →  送信Eメールのメッセージ   v送信Eメールのメッセージ                        【セキュリティの弱点】 スクリプトストッパーを有効にする → vスクリプトストッパーを有効にする            【怪しいプログラム】  怪しいプログラムをスキャン  →   v怪しいプログラムをスキャン 初期設定から上記のように変更した時に、【Eメールのスキャンオプションを変更しました。これらの変更を完了するには、Eメールプログラムを再起動する必要があります。】と表示されました。      ・Eメールプログラムを再起動するにはどうすればいいのですか?  普通に スタート→終了オプション→再起動でいいのですか? ・皆様はどのような設定にしてますか? PC初心者で困っています。宜しくお願いします。               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yuuna-
回答No.1

多分それで大丈夫だとは思います。 もしかしたら、メールを立ち上げる→閉じる→立ち上げるだけでもOKかもしれませんが、 念のためパソコン自体再起動するのが無難ですかね。 電源ON直後はなかなかマカフィーが立ち上がらない(Mのマークが黒いまま)かも知れませんが、 1~2分待ってれば立ち上がってくれるので、少し待っていてあげてください。 ところで… おっしゃっている項目は、初期設定で全て有効になっていませんでしたか? マカフィー使用していますが、全部チェックが入っていたと思います。 もしも心配でしたらサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう。 https://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx (↑メールサポート) >皆様はどのような設定にしてますか? 自動でスキャンの設定はしていないものの、全部チェック入ってます。

FUJI-3776
質問者

お礼

メールにはメール専用の再起動方法があるのかな?と思ってました。 今まで何度かマカフィーの有料電話サポートに電話しましたが、電話代がかかるばかりで、つながった事は1度もありませんでした。 【メールサポート】も活用してみたいと思います。 でも、回答者様方の説明の方が解り易く説明してくれるので私には合ってるようです。 どうかこれからも宜しくお願い致します。 本当に有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

マカフィーウィルススキャン・オプション設定での、【Windowsの起動時にActiveShieldを起動する】【Eメールと添付ファイルをスキャンする】【受信インスタントメッセージ添付ファイルをスキャンする】の3つにおいては全部チェックされてましたが、詳細設定では質問文のように1つしかチェックされてませんでした。 90日無料サービス期間中は確認してなかったので分かりませんが、3年版を購入して確認したところ、詳細設定において、チェックは1つだけでした。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

マカフィー利用者ではありませんが…。 >初期設定から上記のように変更した時に、【Eメールのスキャンオプションを変更しました。これらの変更を完了するには、Eメールプログラムを再起動する必要があります。】と表示されました。 文章を常識的に解釈すれば、設定を変更した時点でお使いのEメールプログラム(通常はOutlookExpressだと思いますが)を起動させてなかったのなら、特別何もする必要はないと思います。 もしOutlookExpressなどを立ち上げたままの状態でその設定をしていたのであれば一旦プログラムを終了させてから再度起動させる必要がありそうです。 もしOS、つまりシステムの再起動が必要なら『システムの再起動が…』などと表示される筈です。それ程パソコンに詳しくない方の利用も想定して作成されている筈の有名メーカー製プログラムであれば、システムの再起動が必要な場合には『今すぐ再起動する』などと書かれたボタンが『変更を完了するには…』と同じ画面に表示されていてもおかしくないと思います。

FUJI-3776
質問者

お礼

そうなんですよね。ryu-fiz様のおっしゃる通り今まで何度か再起動しなければならない事があったのですが、そのときには『今すぐ再起動するボタンが同画面にあったはずなのになぁー?』と思い混乱してました。有難うございました。