• ベストアンサー

クラリネットのリード

bu-claの回答

• bu-cla
回答No.1

くら吹きです。 すいません、わかりません。僕が聞いた話では、海外には「リード蔵」を作って、10年以上保存したリードで無いと演奏しない、って人もいるそうです。 最近は、バンドレンの「ルピック56」のように、完全密閉容器に入ったリードもありますので、長く保存する意味が無い商品もありますよね。 個人的には、普通の環境で(特に湿度管理などせずに)保存されたリードは、1,2年で“す”が入って、使い物にならない気がします。

tommy110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 10年以上寝かせたリードで吹く人もいるんですね。 ところで ”す”が入るってどんな状態になるんですか? すみませんがよろしかったらわかりやすく 教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。