• ベストアンサー

結婚する事になりましたが…

この度、結婚する事になりました。 現在、国民健康保険、国民年金に加入しています(実家暮らし)。 保険の事がさっぱり分からないので、皆様に教えていただきたく質問させて頂きました。 結婚後、仕事は続けるつもりです。夫の扶養には入れないと思うのですが健康保険等はどうなるのでしょうか? 現在加入の国民健康保険、国民年金をそのまま引き続き…という形になるのでしょうか?それとも夫の会社の社会保険?に加入できるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいのですが、出来れば分かりやすい言葉で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• awatti
  • お礼率55% (138/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ご自分の年収によります。 130万を超えるのなら、今まで通りの健康保険と国民年金で良いです(氏名変更は要りますが) 超えなければ、ご主人の保険に入れます。 年収は今年の1月から12月までの給与総額(交通費も含む)です。もちろん7月以降は予測ですが・・・

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041124mk11.htm
awatti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年収ですか…130万は超えていると思います。 ということは、健康保険、年金共に現状のままで氏名変更のみなんですね。 ありがとうございました。