• ベストアンサー

賠償保障のみの保険

子供(1才児)が他人にケガをさせたり、モノを壊したりした時の賠償保障の保険に加入したいと思うのですが、 これを単独でかつ格安な保険ってあるのでしょうか? 大抵は医療保険にオプションで付いていたりすると思うのですが、医療保険は今のところ必要ないのです。 医療保険+賠償保障でも格安な保険を知っていれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

自動車保険に特約で個人賠責付帯が一番望ましいですね。示談交渉付きの場合が多いからです。 保険料は年間1,000円~1,500円前後です。 火災保険・傷害・積立の火災・傷害にも特約付帯できます。また共済関係にもありますが、難点は示談交渉がないということですね。 特約で付帯される場合この点を確認されてたほうがいいでしょう。 示談交渉がない場合は、アドバイスを受けながら自身で直接交渉しなければなりません。

full_hiro
質問者

お礼

年間でそんなに安いのは、かなり魅力的ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.4

個人賠償責任保険は、家族単位になっています。 住宅の火災保険や自動車保険などに特約として既についている・つけることができるのではないかと思います。 (自動車保険は意識してつけないと付きませんが、火災保険は付いていました) 以前は、個人賠償責任保険目的で、安い傷害保険で入っていました。 http://www.zurich.co.jp/pa/patIndex.jsp 特約保険料は5,000万円で720円/年でした。 自分の入っている自動車保険にも付けてほしいと思っていたのですが、今年から付きました。 https://www.zurich.co.jp/direct/auto/c_kurashi.jsp 5,000万円で2,310円/年、1億円で2,430円とのことです。 結局、火災保険に追加しました。 住宅の火災保険(35年)に、個人賠償責任保険1,000万円でついていたのですが、1億円に増額しました。 驚いたことに、追加の保険料は平成51年までの34年分で4,500円ぐらいでした。 保険代理店の人と話をしたところ、 ・示談代行は自動車保険のみできるので自動車保険付帯のものでないとつかない ・自身で交渉することになっても、保険会社はアドバイスはするし、誠意を持って接すればこじれない。 ・交渉の結果による賠償額は結局保険会社持ち。 とのことでした。(以上は受け売りですので完璧に正しいかどうかは知りません) その保険代理店の人のところで扱ったもののうち多額だったのは、 子どもの自転車と老人が接触・転倒し死亡・3,000万円だったそうです。 まだ1歳とのことですので先の話ですが、自転車事故はこわいですね。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/051230/job/051230_biz025.html

full_hiro
質問者

お礼

自動車保険に付帯できるとは全く知りませんでした。 さっそく、担当者に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

単独で…というのはないですね。 何かの保険に特約といった形で、セットすることになります。 大切になるのは「示談交渉代行サービス」があるか否かといった点です。なければ「交渉は契約者」「支払いだけが保険会社」となります。あれば「交渉から支払いまで保険会社」となります。その点をよく理解された上で契約されるのが望ましいですね。

full_hiro
質問者

お礼

保険はいろいろと難しいので、ちゃんと理解した上で契約しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自動車保険に加入されているなら特約でつけることができる会社もありますね。  県民共済や府民共済のこども保険だと個人賠償責任担保で千円からありますが、保険金額が100万円とか200万円になりますので補償内容として充分かどうかの判断が必要になります。  もちろん単独で加入することもできます。各会社から資料を取り寄せて内容を比較したほうがいいですね。安くても補償がしっかりしていなければ意味がないですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/?FM=cukj&GS=insurance
full_hiro
質問者

お礼

100万、200万円だと不安な気がします。 アドバイスありがとうござます。