• ベストアンサー

PCの資格試験についてくるCD-ROMってメモリ大量にくってんの?

カテゴリがここであっているのか不安ですが・・ エクスメディアのMOUS問題集をつかっています。 (エクセル・ワードともに2002なので) しかし・・、インストールして立ち上げてみると 動きが非常に重い!ぜんぜん動かなくてたまに 固まったりもします。 CPUがPen3の1GHzでメモリは384メガ積んでるんですが これぐらいでは軽快に動きませんか? どのくらいのCPUとメモリが必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MEはよくとまるOSなのでそれが原因かもしれません。 CD-ROM読み込みはドライブ性能によって変わりますが、固まってしまうのは、システムリソースが少ないからです。 こればかりは、メモリーを増やしても解決しません。 できればOSを2000にしたほうがいいでしょう。 それとお使いのパソコンのCドライブの空きは十分にありますか? Cドライブにはウィンドウズのシステムが入っているので、容量が少なくなったりするとシステムが不安定になりよりエラー等が起こりやすくなります。 快適に使用したい場合は、リカバリーなどをして一度すっきりさせた後に、インストールするソフトなどはDドライブを選択するなどしてできるだけデータをCに溜め込まないことです。 マイピクチャーやマイドキュメントなどもDドライブに移して使うなどしたほうがいいです。 MEは普通に使っていてもとまりやすいOSなので、駐在ソフトや壁紙などは最小限にしたりしたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.2

XPにしましょう。 meでは固まりすぎてストレスがたまります。