• ベストアンサー

WIN98はメモリをどれくらい必要とするか

安いノートパソコンを買おうと思っています。 安いやつは、メモリが16メガとか32メガしかありません。 またCPUは、MMXの150位です。 これで、WIN98SEが動くか心配です。 というのは、手元の雑誌にOSのメモリ必要量が書いてあって、 それには、WIN98は、50~60メガ WINMeだと、50~60メガ WinXpだと、80~90メガとあるからです。 メモリが、32メガの中古ノートパソコンを買って、 Win98をインストールして、一太郎やエクセルを使うことができるのでしょうか。 動画などをするつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.4

こんばんは。 結論から言えば、この「時代」のPCを使おうというのはお勧めできません。 >WIN98SEが動くか心配です。 いいやその前に、本当に使えるのか?ということが心配です。 MMX150程度のCPUでは、98SEは相当に厳しいものがあります。 そして増設できる「メモリ」はお店に存在しません。中古を探してみますか? 何よりもHDDドライブが心配です。平均的な寿命は過ぎていますので、 買ったときは作動しても、いずれ「逝ってしまう」ことでしょう。 交換するにしても4G~8G前後の容量のドライブなど新品では手に入りません。 これも中古を探しますか? そしてどのような経路での中古PCを検討しているのか分かりませんが、 企業などの「リース・アップ品」は絶対に避けるべきです。 ほとんどの場合セットアップやリカバリ用のCDが付属していません。 「リース・アップ品」は、スクラップを売っていると考えて結構です。 おそらくmattyanさんはPCの「初心者」だと思います。 なぜそういうのか言うと、少しでも分かった人ならば、「このようなことは」 考えないものだからです。 非常にきつい言い方で申し訳ありません、でも「やらなくていい苦労」は「やる必要はないのです」

mattyan
質問者

お礼

有り難うございました。 安さに目を奪われておりました。 そうですね。HDDもいつまでもつかわかりませんね。中古は所詮中古で、いつ壊れるかわかったものではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

履歴を見ると、パソコンについてのアドバイスも結構されているみたいですね。 ある程度の、知識をお持ちな様子ですから、あえて、言わせていただきますと、いまさら、メモリが32メガの中古を買われるのはお勧めしません。 ご予算はいくらくらいですか? 数万円でも、もっといいのは買えますよ。 探されればいかがですか?多分この程度では、数千円とか1万円程度でしょうね?

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 下手の横好きで、いろいろやっております。 親戚でパソコン初心者が、私の中古パソコンをくれ、と言ってきたのですが、 あいにく、すべて使用中です。 それで、安い物でも探そうか、と思った次第です。 初心者ですから、そう高い物も不必要だろうと考えました。 近所の中古屋さんでも、インターネットショップでも、似たようなものでした。いい物は高い、安い物は古い。 これで、使えるのかな?と思った次第です。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

手許に、Pentium 133MHz、RAM 32MBのノートがあります。 Windows98は動きます。WordやExcelも動きます。 が、起動はかなり遅いです。 IEでのページ切り替えも遅いですね。 64MBあれば、もう少しまともに動くとは思うんですが、メモリが入手できないので そのままです。これから買われるんでしたら、メモリ64MB以上、できれば128MBに されれば、200MHzクラスのCPUのマシンでもそこそこ使えると思います。  

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 ストレスがたまるのもいやなので、 予算を増やして、もう少し立派な物にします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

MMXの150ぐらいのノートパソコンだとそんなにメモリをつめないと 思います。 256Mつめれば、それでいいと思います。 それまで 増やしてください。 もちろん ハード的な限界もありますので、その場合は、その最大値まで。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

仮想メモリも使用するので、動くかと言われれば・・・ 動くでしょうけど、とてもじゃないけど、ストレス溜まって使い物にはならないと思いますよ Win98をまともに動かそうとするなら、物理メモリは最低でも96MBは欲しいですね、それでも、アプリを起動すれば、スワップが頻発してストレスは溜まりますけどねぇ アプリも比較的軽快に使いたいのであれば、最低でも128MB、できれば512まで増やせれば、増加不可能と言われているシステムリソースも、かなり確保出来ますよ 90%代のリソースを確保する事も可能です と言う事で、個人的にはそのスペックのマシンは、お勧めしませんね

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、難しいようですね。

関連するQ&A

  • ノートにWIN95を入れたい

    手に入れた中古の低スペック(100MHZ)メモリ32MBのノートパソコンがあります。 HDDには何も入っておらず空です。手元にはWIN98SEのCDがあります。 友人がいうには「98では重くてしようがないぞ」といいます。とりあえず 98を入れてみましたがやっぱり動作がのろいです。そこでスペックアップなどできるスキルもないのでWIN95を手に入れて入れ替えたいのですが95は98と比べてどのように機能が低いのでしょうか? 自分はデスクトップとLANできて、ごく普通にインターネットなどができればそれでいいのです。どのくらい95が軽いのか分かりませんが大きな違いなど教えて下さい。

  • VAIO PCG-F14/BPでWin98SEを

    PCG-F14にWin98SEをクリーンインストールしてしまいました。(OKWebを見て猛反省)じつは後には退けません。リカバリ・ユーティリティCDが一切ないからです。スペック;CPU=MMX266、メモリ=128MB 出来ればWin98SEかXPがインストールして使えるようにしたいのです、この2つのOSは手元にあり費用が掛からないからです。しかし、いずれも無理なら有償でVAIOから取り寄せるしかないのかなとも思っています。でも小遣いも少ないので・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • win95からwin98へのヴァージョンアップ

    初めまして。PCかなりの初心者です。 今私の知り合いの手元には富士通の【D(3)-20D】という、 6年ぐらい前に購入したPCがあります。 Win95からWin98にヴァージョンアップさせたいと思います。 ちゃんとアップすることができるでしょうか??? 方法を教えてください。m(__)m ちなみに CPU   MMX Pentium 200 メモリ  32 HDD   ??? 宜しくお願いいたします。  

  • ファイルの共有について

    LAN(クロス)ケーブルを使用して、古いパソコンからデーターを取り出して、新しいパソコンの方でCD-Rを使い、バックアップをしようと思っています。  そのためには双方のパソコンにどのような設定をしなければいけないでしょうか? 新しいパソコンは、WinXP CPU1.5ギガ メモリ512メガ  古いパソコンは、Win98Sec メモリ192メガです。 よろしくお願いします。 

  • メモリ4GBの必要性について

    PCが壊れて手元にあったのを何とか立ち上げました。 ただ壊れたのがwin7でメモリ4GBなのに対し 立ち上げたのは win10メモリ2GBです メモリを追加しようにも型式が古くて中古も見つかりません。 e-TaxのサイトでPCの必要要件をみると win10 ie11 adobe readerとだけ書かれています こうゆうのって(webで作業する)メモリの条件ってないのでしょうか 作業でほかに思い当たるものはないので 根性入れてメモリを探すのもナンダカナーという思いなんですが。

  • 中古パソコン(購入)のメモリについて

    中古パソコンを購入予定です。(パソコン歴は初心者です) ノートパソコンで、用途は、エクセル、ワードでの簡単な 書類作成程度です。 中古パソコンのサイトを見ているのですが、メモリはどのくらいが いいのでしょうか? 64メガだと少ないのでしょうか?

  • パソコンに必要なメモリ量とは?

    某所で、自分の使用しているPCの スペックを書いたらメモリとCPUのパワーが釣り合っていなくて、アンバランスだと言われました。これまで自分の作業には問題なかったので放置してたんですが CPUに対する適正なメモリ量ってどうやって決めるんでしょう?なんらかのソフトで計測したりして決めるんですか? ちなみに私のスペックは Athlon XP1700 768M RADEON9200SE WINXP pro Mーathlon 2600 258M オンボードVGA WINXP HOMEです

  • 増やしたはずのメモリ

    こんにちは。 Win98SEを使っています。 先日、ノート用メモリの中につけるタイプを 大型電気店でつけてもらいました。 それで1度とても快適になりました。 その数日後パソコンに対応していないソフトウェアを インストールしてしまったので Win98SEを再インストールしました。 その後からパソコンの処理がメモリを入れる前よりも 遅くなったように感じます。 これは再インストールによってパソコンがメモリをメモリとして認識しなく なったのでしょうか、それともメモリが減った(再インストールによって 何か常時動いてるプログラムが増えた) という事なのでしょうか。 わかる方いたらお教えください。お願いします。

  • Win7のメモリ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、パソコン購入する上で悩んでいることがあるので教えてください OS:Win7Pro 64bit CPU: Intel Core2 Duo E8300 2.83GHz メモリ:4G OS:Win7Pro 32bit CPU:E7500 (2.9GHz/2コア) メモリ:2G 上記2機種で悩んでいます。 使用用途は主にOfficeです。 64bitでメモリ4Gはなんとなく少ないような気がして・・・ 64bitと32bitの違いがあんまりわからなくて悩んでいるのですが 単純にやはりメモリが大きいほうが良いのでしょうか? それとも64bit版は32bit版よりメモリを多く使用するタイプなのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000導入したけど…

    こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB