• ベストアンサー

WIN98はメモリをどれくらい必要とするか

安いノートパソコンを買おうと思っています。 安いやつは、メモリが16メガとか32メガしかありません。 またCPUは、MMXの150位です。 これで、WIN98SEが動くか心配です。 というのは、手元の雑誌にOSのメモリ必要量が書いてあって、 それには、WIN98は、50~60メガ WINMeだと、50~60メガ WinXpだと、80~90メガとあるからです。 メモリが、32メガの中古ノートパソコンを買って、 Win98をインストールして、一太郎やエクセルを使うことができるのでしょうか。 動画などをするつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.4

こんばんは。 結論から言えば、この「時代」のPCを使おうというのはお勧めできません。 >WIN98SEが動くか心配です。 いいやその前に、本当に使えるのか?ということが心配です。 MMX150程度のCPUでは、98SEは相当に厳しいものがあります。 そして増設できる「メモリ」はお店に存在しません。中古を探してみますか? 何よりもHDDドライブが心配です。平均的な寿命は過ぎていますので、 買ったときは作動しても、いずれ「逝ってしまう」ことでしょう。 交換するにしても4G~8G前後の容量のドライブなど新品では手に入りません。 これも中古を探しますか? そしてどのような経路での中古PCを検討しているのか分かりませんが、 企業などの「リース・アップ品」は絶対に避けるべきです。 ほとんどの場合セットアップやリカバリ用のCDが付属していません。 「リース・アップ品」は、スクラップを売っていると考えて結構です。 おそらくmattyanさんはPCの「初心者」だと思います。 なぜそういうのか言うと、少しでも分かった人ならば、「このようなことは」 考えないものだからです。 非常にきつい言い方で申し訳ありません、でも「やらなくていい苦労」は「やる必要はないのです」

mattyan
質問者

お礼

有り難うございました。 安さに目を奪われておりました。 そうですね。HDDもいつまでもつかわかりませんね。中古は所詮中古で、いつ壊れるかわかったものではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

履歴を見ると、パソコンについてのアドバイスも結構されているみたいですね。 ある程度の、知識をお持ちな様子ですから、あえて、言わせていただきますと、いまさら、メモリが32メガの中古を買われるのはお勧めしません。 ご予算はいくらくらいですか? 数万円でも、もっといいのは買えますよ。 探されればいかがですか?多分この程度では、数千円とか1万円程度でしょうね?

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 下手の横好きで、いろいろやっております。 親戚でパソコン初心者が、私の中古パソコンをくれ、と言ってきたのですが、 あいにく、すべて使用中です。 それで、安い物でも探そうか、と思った次第です。 初心者ですから、そう高い物も不必要だろうと考えました。 近所の中古屋さんでも、インターネットショップでも、似たようなものでした。いい物は高い、安い物は古い。 これで、使えるのかな?と思った次第です。

• MovingWalk
回答No.3

手許に、Pentium 133MHz、RAM 32MBのノートがあります。 Windows98は動きます。WordやExcelも動きます。 が、起動はかなり遅いです。 IEでのページ切り替えも遅いですね。 64MBあれば、もう少しまともに動くとは思うんですが、メモリが入手できないので そのままです。これから買われるんでしたら、メモリ64MB以上、できれば128MBに されれば、200MHzクラスのCPUのマシンでもそこそこ使えると思います。  

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 ストレスがたまるのもいやなので、 予算を増やして、もう少し立派な物にします。

• taknt
回答No.2

MMXの150ぐらいのノートパソコンだとそんなにメモリをつめないと 思います。 256Mつめれば、それでいいと思います。 それまで 増やしてください。 もちろん ハード的な限界もありますので、その場合は、その最大値まで。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

仮想メモリも使用するので、動くかと言われれば・・・ 動くでしょうけど、とてもじゃないけど、ストレス溜まって使い物にはならないと思いますよ Win98をまともに動かそうとするなら、物理メモリは最低でも96MBは欲しいですね、それでも、アプリを起動すれば、スワップが頻発してストレスは溜まりますけどねぇ アプリも比較的軽快に使いたいのであれば、最低でも128MB、できれば512まで増やせれば、増加不可能と言われているシステムリソースも、かなり確保出来ますよ 90%代のリソースを確保する事も可能です と言う事で、個人的にはそのスペックのマシンは、お勧めしませんね

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、難しいようですね。