• ベストアンサー

IwillのキューブPCのCPUが変?

IwillのXP4というキューブPCを購入して、手持ちのPen4 2.4GhzのCPUを取り付けて起動したところ、最初にメモリーチェックなどの画面が出るところで、「MainProcessor・・・Pen4 1.2Ghz(100×12)」と出ています。 何行か下の「CPU BRAND」のところにはちゃんと「Pen4 2.4Ghz」と表示されています。 これはCPUが1.2Ghzでしか動作していないということなのでしょうか? BIOS画面で確認するとCPUの周波数?を変更するところ?で選べる値が100から132までしかありませんでした。 ためしに132を選んで起動してみたところ、132×12で1.58Ghzという表示が出ましたので、周波数変更はできるようです。 これが選べる数字が200というのがあれば2.4Ghzで起動できると思うのですが・・・。 FSB800のCPUとDDR400の256メガのメモリーをを取り付けたのでこれが原因なのでしょうか? ちなみにリカバリーしたのですが、現在OSが起動できるところまでには至っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

搭載しているチップセットがFSB400-533までしか対応していない気がします。 ということは、マザーボード自体が、より新しいCPUにも対応していない可能性はありそうです。

suzume2006
質問者

お礼

FSBの数字はなんとなくわかっていたのですが、動かない事はないだろうと思っていました。別のCPUを探すことになりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#67529
noname#67529
回答No.4

ない・・・?自分でさっと調べただけですが、メーカーホームページがないっ? 基本的にメーカーのホームページでバイオスも対応状況もほぼ全ての情報が得られます。が、そのメーカーは消えた?メーカーでしたよね。若いのであんま聞いたことがないです。リンク先のようなところで確認できます。自分はほぼスタンダードに近い構成にするのであんま見ません。メーカー消えたらこうなっちゃうのでしょうか・・・もしそうなら自分の買いそうな製品のドライバから何から何まで消える前に保存しないと。どうせ数ギガで済むでしょうし。本当に消えてたら誰かからもらう(可能性低いです)しか・・・ ステッピングについては知らないうちは手を出すべきでないとしか・・・参考としてE8500のE0は非対応と出ているものも。ただ、これは結局動くこともあるでしょうから、もしも偶然パーツが余ったような状況なら、運試しで動いたらしめたもの!対応バイオスでたらすぐインストールで終了。ですが、非対応なので動かなくても我慢するしかありません。 対応策はほぼないでしょう。残念ですが。 さらに参考に、コア2デュオ登場後は、電源周りが違うから945マザーのほとんどは非対応ということをどっかの雑誌がいってたきがします。 http://www.twotop.co.jp/special/sp_wind_desk.asp ネットサーフィンなら・・・

参考URL:
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp
suzume2006
質問者

お礼

ずいぶん時間がたってからのお礼ですみません。 あの後いろいろ試してみて、セレロン1.7GHZで動くようになりました。 一応ちゃんと認識しているようですし、OSのインストール(リカバリ) も何とかできました。 原因は…よくわかりません。時間をかけて検証してみようと思いますが 果たしてわかるかどうか…(技術者というわけでもありませんので) アドバイスありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.3

CPUの対応は全てバイオスの対応で見るべきです。FSB対応してても非対応が。旧ステッピング対応でも新ステッピングは非対応ということが。ハードレベルでの対応は前提。ソフトレベル、バイオスの対応が最重要です。バイオス対応してるなら全ての条件満たしてるとみなせますから。

suzume2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど手持ちのセレロンD2.4GHZのCPUを乗せてみたところ、全く反応しませんでした。FSB533なのですけどそのステッピングとかいうものが対応していなかったのでしょう・・・。BIOSの対応というのはどうやって調べたらいいかご教示いただけると幸いです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

単純に、BIOS に対応していない CPU を搭載したのではありませんか? FSB:533MHz までの対応となっているようです。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/03/17/648753-000.html

suzume2006
質問者

お礼

前の方が言っているようにFSBが対応していないようですね。もしかするとメモリーも影響しているかも? 別のものを調達することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IWill DPI533のサポートしている CPUは?

    いつも お世話になっております。今回もよろしくお願いしますm(_ _)m IWillが倒産していまいDPI533の詳細スペックがわかりません。 Web上を検索しますと Xeon 3.06Gをデュアルで搭載している方がいましたが、ほとんどの方が 2.4G×2のデュアル構成で使用しているようです。 IWill製 DPI533のサポートしているCPUの上限は Xeon 3.2GHz Socket604/FSB533 Xeon 3.06Ghz Socket604/FSB533 の どちらになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですが、メーカー製のPCのFSBは、 自動的に変更されるのでしょうか? 具体的にはセレロンの2.6GHzからPen4 3.2GHz 辺りに変えたいのですが、セレロンはFSBが400MHz 変えようとしているPen4は800MHzです。 チップセットはi865GVなので、Pen4対応のはずです。 しかし、メモリもPC3200対応なのでPC2700から変えてみると、PC2100と認識されてしまい、自動的に変更されませんでした。 せっかく変えても半分の周波数になるようでは意味がないので、どうかよろしくお願いします。

  • CPU、メモリについて

    メモリーのDDR333(PC2800)ってゆうのは333mhz動作して CPUの周波数は このメモリの周波数(333mhz)×内部倍率ってことですよね? では例えば、メモリーをDDR333にして、sempron2800(動作周波数2.0ghz,FSB333MHZ、内部倍率12倍)でパソコンを組んだ場合、CPU動作周波数は、333mhz×12=3996mhzになるのではないのでしょうか? あとこの場合DDR333をDDR400に変えた場合は、CPUの動作周波数はDDR333×12で計算されるが、CPU以外のマザーボード周りが早くなるのでしょうか?(マザーボードはDDR400に対応しているとすると) よくわからないのでそこら辺を教えてください。

  • 今のCPUより上の物となると・・・?

    CPU交換に伴って、どれが今のよりも良いのか検討しているのですが どうも、何を基準に「性能がいい」と判断すれば良いか迷ってます。 現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 動作周波数だけ大きければそれで良し!なんでしょうか? 「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ 他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

  • CPU(Pen4)について

    こんにちわ。 今、使ってるマシンのCPUを乗せかえたいなぁー と考えています。 今、Pentium4 (1.4GHz) の CPUが乗っています。 Socket 432 Processor ( Intel Pentium4 100MHz FSB ) に対応しているマザーボードなんですが これって、Pentium4 で 最高何GHzの CPU を乗せかえることができますか? 2GHzとかそんなんでも大丈夫なもんなのですか? なんかシステムバス!?FSB100Mhzというのが、特に謎です。(よく分かっていない。ベースのクロック周波数!?) よかったら、このFSBの意味も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU比較

    アスロンX2(4200) はペンティアム4の周波数に換算すると何GHzですか? デュアルなので4.2GHz相当のペン4のCPUが2つという考えは 間違ってますか? あと周波数=クロックという認識は正しいでしょうか?

  • CPUのFSBとメモリーの周波数について

    CPUのFSBとメモリーの周波数について質問です。 このたび、PCを組み立てようとおもっていて、 疑問点が生じたので質問です たとえば、 CPUのFSBが533MHzとDD2SDRAM(800)をつなげた場合、 DD2SDRAMの周波数800は、 その性能をはっきできるのでしょうか? FSBが533MhzなのでRAMの周波数800が いかされないのでは?という疑問があります。 とんちんかんな質問なのかもしれませんが よろしくお願いします。

  • CPU交換 トラブル

    先日ノートPCのCPUをセレロン600MHzからpen3 1GHzに交換できました。 がしかし、マイコンピューターではCPU周波数が501MHzと表示されてしまってます。 CPUチェッカーではプロセッサ名はちゃんとpen3を認識してあり2次キャッシュも256Kにアップしておりますが、動作周波数は501MHzになってしまってます。 実際IEなどの体感速度としては早くなったようななっていないようなはっきりわからない状態です。 これ1GHzで動いてると思いますか? CPUチェッカーの信頼度は100%なのかどうか・・・ ご意見お寄せ下さい。

  • ペン4とセレロンの性能

    マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • IWILLのDBD100について教えて下さい

    このたびデュアルP3を組むことになりIWILLのDBD100をゲットしました。CPUがP3の700MでメモリーがPC100の256MでECCとレジスタード付を購入し、組んでみました。全部組み終わってスイッチを入れたのですがモニターに何も表示されません。取り説を読んだのですが英語で読めません・・。とりあえず何からやっていいのかわかりません・・。よろしくお願いします