• ベストアンサー

テレビ?ビデオ?

テレビ番組をビデオに録画するとすごい汚くなってしまうんですが、きれいに撮るにはビデオを高性能なやつに変えたほうがいいのですか?それともテレビをきれいなやつに変えたほうがいいのでしょうか?どちらがいいのか教えてください。それともDVDのほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.ヘッドの汚れの可能性 →ヘッドが汚れていると録画・再生の画質が落ちてしまいます。クリーニングテープを使いましょう!(TSUTAYAとかなら無料貸し出しです!) 2.ビデオテープの劣化 →何回も取り直しているとテープが磨り減り画質が落ちます。買い換えるようにしましょう。 3.ビデオデッキの寿命 →デッキも古くなると書き込む部分がうまく動作しない場合があります。 3までいってだめな場合 →買い替え ↓ a.VHS b.DVD a.VHSの買い替え →今は性能がだいぶ向上していてVHS.SVHS.Hi-Fiなどの画質の規格ができています。店員によく話を聞いて購入するようにしましょう。 b.DVDプレーヤーの購入 →あせる必要はないと思います。DVDの規格はまだ統一されていないのであせって購入すると昔のβしきの二の舞になります・・・。それでも購入を考える場合は次のことに気をつけてください。 い.メディアの種類 →DVD-R,DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAMどれに対応しているのか。 ろ.値段 まだまだ高い(30000円以上) などなど大変(単に手抜きしただけ(笑)) 多分クリーニングすれば大丈夫だと思いますよ!

その他の回答 (3)

回答No.3

ビデオに撮ったのもテレビで見るのと同様に見れるのが普通です。 配線が間違ってるか、ビデオのヘッドが汚れているかでしょう。 以前は綺麗に見れたのでしょうか? 配線が違ってるかのチェックはビデオ側のチューナーで見てみること 画像が綺麗なら配線はOKです。 でなければ、配線のチェックが必要です。チューナーのチャンネルの設定も含めて 配線がOKなら今度は、ビデオのチェックですが レンタル・ビデオを見てOKなら番組を録画してみる。それを再生してだめならビデオがだめです。 レンタル・ビデオでだめならヘッドのクリーニングして、再トライでためならビデオがだめです。買い換えたほうがいいです。 今のDVDは録画ができません。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ban1123今晩は! 汚い状況がいまいち良く分かりませんが…? どのような状態でしょうか? 新品のテープを使ってもうまく録画が出来ないのでしたら、一度ヘッドクリーニングを行なって見て下さい。市販のクリーニングテープを使うのが一番簡単ですが、乾式と湿式の2種類あります。(個人的には湿式の方がヘッドに対する負担が少ないので良いかと思いますが、ビデオによっては湿式が使えない物もあるので、その点注意して下さい。) それから、トラッキングのずれと言う事も考えられますので、トラッキングの調整を行なって見て下さい。(最近のビデオはオートトラッキングになっていますが、手動でも調整可能です。) それでもダメならヘッドの磨耗や走行系のトラブル等も考えられますので、メーカーのサービスや購入店に相談される方が賢明だと思います。 テレビを高画質の物にしてもビデオの録画画質その物には関係ありません。ワイドテレビではやはり高画質ビデオ(SVHSやDVHS)の方が有利でしょうが…。それから、DVDと言うのはDVDレコーダーの事でしょうか? まだ一般的だとは言えませんし、近い将来DVD規格が統一される見込みですので、そちらを待った方がいいのではないでしょうか? 現在の所、Hi-Vision放送をフルスペックで録画出来るのはDVHSのみです。 以上、ご参考までに!

• hatsushio
回答No.1

録画するのはビデオですから、 きれいに撮るには、ビデオが重要です。 それから、ビデオまでのアンテナやケーブルもチェックした方が良いですね。 但し、きれいに撮れても再生時表示するテレビが悪ければ絵はきれいでない。 きれいに撮れてないのか、撮れててもきれいに映らないのかは確認しました? 撮ったビデオテープを他のビデオ・テレビで再生する きれいなビデオを自分のビデオで再生する 上記をテレビとビデオの組み合わせを替えてテスト といった具合に DVDレコーダーは先頃規格統一の発表があったところですから、しばらく待った方が良いと思いますよ。