• ベストアンサー

ビデオを

テレビ番組を録画したビデオを、DVDプレイヤーなどでみれるようにDVDに焼ける機器があると、前知り合いに聞いたのですが。ビデオでは場所をとるのでまとめたいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

ビデオ一体型DVDレコーダーがそれです。 現在はHDDを搭載した「3in1」と呼ばれるタイプが多いです。 家電メーカー各社から出ていますので、最寄の電器店・家電量販店などへどうぞ。 現在のビデオデッキを流用する場合は、VHS機能のない通常のDVDレコーダーでもよいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふつうの「DVDレコーダー」で可能です。 あなたのように、VHSは、いらないのであれば、 今ある「VHSデッキ」を「DVDレコーダー」に 接続すれば、ダビングできます。 ●3in1 といわれる 「VHS付きのDVDレコーダー」もありますが、 価格が高い上に、 VHS機能は、ダビング終了後、絶対に!使わなくなります。 (それほど、HDD+DVD録画部分の方が便利という意味) 一体型といっても、S-VHSではないので、 画質汚いです。 ●4万円以下の 単体「HDD+DVDレコーダー」を購入するか、 7万円ぐらいの 「地デジ付き」を購入した方が、賢明です。 以上(経験者)

回答No.2

3in1よりビデオデッキが壊れていなければDVDレコーダ(HDD付きが良いです)にビデオデッキを接続すればOKです。HDD付きなら1度HDDにダビングしDVD化するのが良いです。 DVDレコーダの外部入力にビデオデッキの出力を接続すればダビングできます。 ちなみにDVDが焼けるドライブとビデオキャプチャーなどが搭載されているパソコンでも出来ます。