• ベストアンサー

Memtest86 の使い方を教えてください(初歩的質問)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2207115 でお世話になっています。 さて、以前のURL先のしつもんで回答者様からMemtest86 を使ってみてはどうかとアドバイス頂きまして、CD-RではうまくいかなかったのでUSB式のFDを借りて来まして、無事DLできたはずなのですが・・・使い方が解りませんでした。 マイコン 矢印3.5インチFDアイコンをWクリック・・・ では無いようですね? 色々Memtest86 でネット検索してみても、初歩的な質問過ぎるのか 割愛されているみたいです。 「事前にBIOSで起動順位をHDDより先に起動するよう」と説明があるのですが、その意味がもう解りません。説明もありませんでした・・ 「E-WORS」でBIOSが何を指しているかは大体解ったのですが・・・ 愚かな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 WinXP です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokosuke
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.2

自分は使った事がないので調べてみました。FDで行うという事ですが、「事前にBIOSで起動順位をHDDより先に起動するよう」と書いてあるように優先順位をFDが最初に来るように設定しないといけません。そのためにBIOSを変更する必要があります。しかし、今回USB式のFDを利用するということなのですが、マザーボードが対応していないとUSB式のFDを使う事はできないと思います。(ごめんなさい、確かではないです。)できればCDから起動するディスクを作成したほうがいいと思われます。 仮にUSB式のFDが使用できると仮定します。で、その起動の設定方法ですが、機種によって多少変わるとは思うのですが、 (1)POST画面でBIOSを起動する(おそらく起動時に、F○キーを押すみたいな表示が出ていると思います。もしくは説明書にはかかれているでしょう。) (2)設定のどこかにFirst/Second/Third Boot Deviceを選択する場面があります。FDが搭載されていない機種は基本的にFirst Boot DeviceがCDROM Second Boot DeviceがHard Diskになっているはずです。 そこを少し変更します。 First Boot DeviceをUSB-FDD Second Boot DeviceをCDROM Third Boot DeviceをHard Disk と変更してみてください。こうする事によって、起動時にまずUSBのFDを読み込んで、なければ次にCDROM、それもなければHard Diskからの起動という作業をおこないます。これで起動できるはずです。しかし、ややこしいし難しいと思うのであれば、CDから起動できるディスクを作成したほうがいいかと思われます。それではがんばってください!!

ok-kaisei
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。 BIOSの起動、変更方法も教えていただきありがとうございました。 無事、USBからの起動ができました。 メモリテストの結果、エラーでまくりでした。 もう、素人の手には負えないのでヤマダサポートにお願いすることにしました。 励ましの言葉も嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

メモリ診断 Memtest86 http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml Memtest86の使い方 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040801.html Q. CDブート(CD-ROMからの起動)方法について。 http://www.proside.co.jp/faq/basic/kihon_01.php Windows XP CD-ROM を使用する場合 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 ISOイメージからCD-Rを制作 http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/memtest_01.html

ok-kaisei
質問者

お礼

たくさん有効な情報を教えていただき、ありがとうございました。 無事、できました。 エラーでまくりだったので、結局有料サポートにお願いすることになりました。ご丁寧にありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

この辺りで分かりませんか。 http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S8

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分には少し高度でしたが、参考になりました。

関連するQ&A

  • memtest86+

    memtest86+ 頻繁にストップエラーでブルースクリーンになってしまいます。 ストップコードを調べてみると、どうもメモリが怪しいそうです。 そこでメモリチェックをしたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。 memtest86+と言うソフトがいいと聞いたので使いたいのですが、 うまく起動できません。 手元にUSBメモリしかないため、USBにダウンロード、解凍しました。 USBからブートするようにBIOSも設定しました。 ですが普通にWindowsが起動してしまいます;; 調べてる最中にもストップエラーになってしまい、進まないため、質問させていただきました。 初心者です・・・ わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 OSはXPです。 エラーになるかもしれず、急いだため乱文になってしまいすみません。 足りない情報があれば書き足します! よろしくお願いいたします。

  • memtestが起動しません

    メモリーを買い足そうと思うのですが、調べる課程でmemtestというメモリチェックソフトの存在を知りました。 そこで、買い足す前に今あるメモリ【DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A)】をチェックしようと思ったのですが 起動すらしません。 参考にしたサイトはhttp://shattered04.myftp.org/pc_38.html で 手順通りやったのですが、 一瞬ソフトが起動して青い表示画面が出たと思ったら すぐ電源が落ちて再起動する…の繰り返しなのです。 起動順位は、FD→CD→HDです。 何が原因なのかサッパリ分からず… どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください;;

  • メモリチェック(memtest86+)が変。

    「memtest86+」なるものを初めて使用します。 http://sabt.web.fc2.com/86plus.html ↑を見つけて手順どおりにやりましたが、どうもうまくいきません。 BIOS設定でフラッシュメモリを1番にして、再起動すると、画面左下に 「Checking NVRAM」とだけ表示が出ます。しかしそこからしばらくして 画面が真っ暗になり数分後にはWindowsが立ち上がります。 その間、フラッシュメモリーのアクセスランプは終始点灯状態で 点滅はしません。ソフトの動作時間はどの程度か分かりませんが 起動順位の2番目と三番目を無効にしないといけなかったりしますか? 起動フラッシュメモリの中は、Copying、mt86plus、syslinux.conf、Readme のファイルだけあります。 OS:Vista メモリ:4GM(1GM×4枚)

  • memtest86が起動できない

    「memtest86」のソフトから起動用DISCを(CD-R)作成しPCを起動したのですが通常の画面(ディスクトツプ画面)になり「メモリテスト」が出来ません。 そこで質問ですが、PCの「内臓DVD/CDドライブ」がハ-ド的に使用出来なく、現在「外付けDVD/CDドライブ」を使用しておりますが、外付け「DVD/CDドライブ」をBIOSセットアップユ-ティリティで設定出来ない環境では実行不可能なのでしょうか ご教授をお願いします。 [PC使用環境] Windows XP SP2 [PC] VALUESTAR VS5007D

  • FMV-5233MC2/W

    こんにちは。 今、FMV-5233MC2/WをサブPCとして使っています。 なにしろ、古い物ですからBIOSのアップデートをしようと思い、富士通のサイトから新しいBIOSをDLしFDに書きこみ、PCを起動した。 もちろん、FDなのでboot順位が1番なのでちゃんとbootしアップデートが始まりました。ここまでは良いはずです。少し経ってからPCを見ると、なんとか・・・OFF⊃ONと表示されたので、電源をきりました。 そして再び電源を入れると、富士通と表示されたまま前に進みません。 どなたか解決方法をご存知のかた、どうか回答お願いします。

  • WinXPでBIOSのアップデート

    自作PCでWinXPです。 BIOSをアップしようとしています。 XPの起動ディスクを作ろうとすると、6枚のFDが必要でした。 しかし、手元には5枚のFDしかないです。 今時間から買いに行くことも出来ず、どうも困っています。 で、質問ですが、別にOSを立ち上げるわけではないのだから95.98の起動ディスクでもOKですよね。 どこかでDL出来ないでしょうか? ご存知だったらお願いします。

  • BIOSアップデートがダウンデートになったような。。。

    初めまして。Win-MEをずっと使用していたノートPCに、windows2000を新規インストールするため、BIOSアップデートを行ないました。NECサイトよりダウンロードして説明通りにしたのですが、アップデート時に「Warning!」と出てしまい、訳分からずに、「OK!」と無事?(ではないと思います)終了しました。その後FDを抜いて再起動しようとしたところ、ウンともスンとも言わず、電源Off/Onをすると電源は入るのですが、FDすら起動せず。。。 過去の質問を見てみるとMeから2000はダウンデートのみたいで、BIOSが死んだみたいです。対処法はメーカーに頼むしかないでしょうか。 LaviNX-LW2333Dを使用しています。宜しくお願いいたします。

  • MSDOS起動CDについて質問です。

    MSDOS起動CDについて質問です。 今まで2枚のFDを使ってBIOS更新を行っていました。 (1)MS-DOS起動FD (2)BIOS更新FD 上記の方法で問題なく使用できていたのですがFDが湿気などで壊れやすい為にCDバージョンを作ろうと考えました。 (1)MS-DOS起動CD (2)BIOS更新CD(FDのファイルをそのままコピー) し(1)にてMSDOS起動は出来たものの(2)に差し替えるとファイルが見えません。 どのようにしたら解決できるのかご教授願います。 (1)MSDOS起動CDはWindowsXPにてVirtual Floppy Drive 2.1にてフォーマットし、 Fdtoisoを使用してisoにしCDに焼いただけの単純なものです。 ※知りたいことは一枚目のCDでMS-DOSを起動して、2枚目のCDでexeファイルを実行する方法です。 マルチブートなどではありません。 よろしくお願いいたします。

  • インストール方法

    IBMのアプティバのパソコンが壊れたのでHDDを初期化しました。HDDはdirで中身を見れたので壊れていないと思います。 起動ディスクがあるのですが、起動ディスクをいれずに初期化してしまいました。 初期化した後に、起動ディスクをいれインストールしようと思うのですが、どうしてもCD-ROMを入れるような命令が出てきます。 このCD-ROMの部分をFDにするにはどうしたらいいですか? BIOSのAdvanced BIOS Featuresという 優先順位をつける場所がありません。 どうすればできますか? 質問があやふやですいません。お願いします。

  • NEC VersaPro VA80J 起動しません。 助けて下さい。

    NEC VersaPro VA80J (WindowsXP)突然立ち上がりません。助けて下さい。 お願い致します。 ★症状  電源スイッチON後、下記の画面が出て、ストップします。    「 NEC F2:Biosセットアップを起動します。        F12:ネットワークブートします。 」           助けて下さい。 ★色々確認した内容  (1)メモリーを交換しても同じ(上記画面でストップ)現象です。  (2)HDDが故障と思い、新品のHDDに交換し、F2 Bios 起動し、   CDDを第一起動に設定後、WinXPをインストールしようとしましたが    NEC   F2:Biosセットアップを起動します。     F12:ネットワークブートします。       の画面が出て、WinXPがインストールできません。  (3)(WinMeやWinXPインストールの為)別途FDDから起動させようとしても、   WinMeの起動FDやWinXPの起動6枚FDも起動(動きません)しません。  お手上げ状態です。 どううれば良いか教えて下さい。