• ベストアンサー

国内線。移動中の暇つぶしについて

こんばんは。 今度、東京から沖縄に旅行しに行きます。 現地までの移動は飛行機なのですが、フライト中のおすすめの暇つぶしを教えて頂きたいです。 一人ではなく同伴者がいるので、黙々と読書したり曲を聴いたりするのは避けたいと思っています。 もちろん、他の方の迷惑にならないのが第一ですが、二人で楽しめる時間つぶしのアイデアはありますか? 宜しくお願いします。

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3

音がうるさくない。電子機器を使わないということになると思いますのでやはりオセロや将棋盤を持っていくという方法もありですが、やはり実際どこに行こうかと考えます。約2時間強だと思いますがガイドブックで最終チェックをしたり時間の割り振りの検討などしてみたらいいと思います。私の場合、それでも新聞読んでたりしますが、相手はすぐ寝るほうなので。 でもガイドブックをチェックしてたらすぐ2時間ぐらい立つと思います。旅行に行くんですからガイドブックを一緒に見てたらああここに行きたいとか楽しい気分になると思いますよ。 ただし帰りはこの手はおそらく使えません。到着するのはあなたの地元でしょうから。そういう意味で少なくともどちらかがすぐ寝ないという場合なら、ゲームでしょう。どちらかが寝たら、新聞頼んだりしたらいいんですが、機内の音楽を聴いたり。 しゃべると他の人に迷惑がかかるのでそんなとこじゃないでしょうか? 参考に 二人で、パズルの本を買っていってやってみたり、数読とか。。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、どちらかが寝たら新聞や本を読んだりできるのですが。 パズルは結構好きなので、良さそうなものを探してみたいと思います。数独は楽しいですよね。一人は勿論、二人でも解けるし、良さそうです。

その他の回答 (2)

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

こんにちは。私がよく沖縄→東京に向かう機内ですることは東京で買い物をする場所の確認(ネットで調べたもの)や切抜き等、私の場合も二人で行くことが多いので羽田からバス・電車の時間を再度ふたりで確認したりすることかな?

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今回、沖縄に行く目的はダイビングなので、買い物に行く時間がないのですが、アドバイスを拝見しまして、 どんなスポットがあるのかとか、生き物について調べてみるのも面白いかもしれないと思いました。 有難うございます。

回答No.1

筆談で しりとり ミニチュア囲碁、将棋、チェス、オセロ、等 あやとり

Lshua
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 囲碁や将棋などはお互いルールを知らないのと、あやとりもお互い殆ど知らないので難しいですが オセロなら何とかなるかもしれないです。ポケッタブルのオセロを探してみますね。 しりとりも、筆談でやるのは良いアイデアかも。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 機内での暇つぶし

    こんにちは 高校留学している学生です あと少ししたら日本へ帰国ということになるのですが、 毎回毎回飛行機の中で、暇で暇で仕方ありません。 寝ればいいと思うのですが、自分はなぜか飛行機の中では寝れないのです 毎回、ゲームや、本、座席についている小型テレビで映画鑑賞などをしているのですが、 ほかに何かいい時間の暇つぶし方法はありますでしょうか? 今回のフライトは約15時間なので、できれば複数の暇つぶしのやり方を学びたいと思います。 よろしくお願いします

  • 国際線飛行機の中で出来る暇つぶし

    こんにちは。 日本←→ヨーロッパ(ローマ)の国際線飛行機の搭乗する予定があります。 12時間ほどのフライトとなりますが、機内で出来るオススメの暇つぶしがあれば教えて頂きたいです。 映画は揺れながらじっくり観ると疲れるかも…(&面白いのやってるかな?)、 という事で、どうしたものか、と迷ってるところです。 周りの方のご迷惑にならない案で頂けると助かります!

  • 国内旅行をしたいんだけど・・・

    3月18日あたりまでに1泊2日で大阪に行きたいと思っています。この旅行は ●交通手段は東京から飛行機で行き朝、帰りは夜の便 ●ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい ●ホテルは↑の近く にしたいと思っています。この条件でプランを立ててなるべく安く済ませたいのですがどこかいいHPはありませんか? それと航空チケットをとるときにフライトオプションがかかるらしいのですがこれは一体なんですか?フライトオプションを外してその分安くすることはできないのですか?

  • 大阪‐東京間の移動について

    大阪‐東京間の移動について この区間を飛行機で移動する人って基本ビジネスのために…という理由の人が多いですか? 普通、観光目的だったら中心地同士をつなぐ新幹線の方が便利ですもんね。 たかだか一時間程度のフライトのために新幹線のグリーン車より高い金払って飛行機に乗るのはおかしいですよね。

  • 国内線の過ごし方

    皆様のアイディアお聞かせください。 毎月数回、東京ー札幌を往復する事が多いのです。飛行機は嫌いではありませんが、流石に飽きてもきます。それで、機内の楽しい過ごし方などのアイディアがあったら、教えて下さい。荷物が増えないもので御願いします。

  • スペイン国内の飛行機移動について(マドリード-バルセロナ間)

    マドリードからバルセロナへ飛行機で移動しようと思います。 マドリードで片道切符の手配をしたいのですが、現地の信頼できる旅行会社をご存知の方、ご紹介下さい。 スペイン語ができないのですが、英語は通じるものでしょうか? できればホームページもお教えいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 長時間フライトによる体調

    私は近々初めての海外へ行きます。旅行ではなく仕事です。しかし、飛行機が不安で仕方ありません。学生の頃、学校旅行で沖縄に行ったきり飛行機には乗っていませんし、その飛行機が離陸する際ひどい耳鳴りと痛みで涙を飲んだ記憶があります。それに、沖縄に行く3、4時間でも体はバキバキで疲労感があったのに今回は約10時間のフライト。耐えられるのか、機内で体調が悪くなったらどうしようなどネガティヴなことばかり考えてしまいます。寝たとしても移動中に眠れるのは2、3時間が限界です。ストレッチする場所もないですしファーストクラスではないのでスペースも狭いです。どうすればこの不安が解けるのでしょうか。これは飛行機だけでなくバスでの長時間移動でも同じような感じに見舞われます。実際に乗って、倒れたり何もできなくなるほど体調が悪くなったことは今の所ないのですが、長時間同じ体勢、途中で降りることが出来ない、家族もいないという状況が怖くて怖くて、全く安心出来ないのです。ですがこれからフライトなど増えますので克服したいです。心の底から飛行機に対する恐怖感や不安感をなくしたいです。よろしくお願いします。

  • 宮古-石垣間の移動手段

    9月15日から10日間沖縄に行く予定です。 東京-那覇間の往復の飛行機はANAでとりました。 那覇から石垣へANAで移動して石垣から宮古まで飛行機か船で移動してまた那覇に戻ってくるという予定でいます。 沖縄の離島に関する本を買って調べたところ、石垣-宮古の移動にはフェリーか飛行機と書いてあるのですが、琉球海運・有村産業ともにHPで見る時刻表では運航してないように思います。 またANAも離島間の就航はしていないようなことが書いてあります。 石垣と宮古の順は特に決まっていないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行の暇潰し

    私は高校生の男子です。来週から修学旅行に行きます。飛行機や新幹線やバスを使った長距離移動があります。所要時間はそれぞれ飛行機は1時間半、バスは1時間程度の移動が6回あります。新幹線は4時間乗ります。 しかし、学校のルールで携帯や電子ゲーム(PSPや3DSなど)だけでなく、ゲーム類全て禁止でトランプなどのカードゲームですら持っていくのができないので何もやることがありません。 更にクラスがとても静かでほとんど同じクラスの人とは会話が続かないので困っています。教師からも会話しても反応がない、悪いと指摘され続けています。(自分だけでなくクラス自体がそんな感じです)かといって他のクラスの人の所にはいけません。 自分から話しかけないと会話が始まりませんし、続けるのも大変です。長時間なのでネタもなくなりますし前述した通り反応が悪いので他のクラスの人とは違って続きません。 周りは大抵クラスで普段から暇があると寝ていたり読書をしています。なので話しにくい雰囲気です。隣の席の人がコミュ障なので基本私以外に話相手がおらず、話しかけないと話さないので困っています。 こういった状況での暇潰しの方法ありませんか?教えて下さい。