• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名誉毀損に該当する発言とは?

ある有名掲示板「にちゃんねる」で連続児童殺傷という凶悪事件を起こした少年の風貌を「目が細く、 つり上がっていて・・・・・気持ち悪い」などとけなした場合、これは名誉毀損に該当するのでしょうか?  また、芸能人などの公人を気に入らないからという 理由で「性格が悪い」などと同じく掲示板でけなした 場合、こちらも名誉毀損に該当するのでしょうか?  刑法の条文を読んだのですがイマイチ名誉の範囲 が曖昧なため質問させていただきました。  誰かお答え出来る方いらっしゃいませんか?

noname#18890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「気持ちが悪い」は感想を述べただけで名誉を傷つけたとはいえないでしょう。 「性格が悪い」のほうは名誉を傷つけたことになる可能性があるでしょう。

質問者からのお礼

大変分かりやすい回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#23881

質問者様が挙げられた、単なる価値判断程度では名誉毀損に該当しません。具体的な事実(真実かどうか問わない)が挙げられて名誉毀損が成立します。

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございました。