• ベストアンサー

QOSMIOのノートパソコンを使っています。

去年最新のQosmioのノートパソコンを買ったのですが そのノートパソコンでテレビを見ようと思い繋げてみたのですが 映るのですが画質が悪いのです。 昔のテレビよりも画質が悪いのです。 今のノートパソコンでテレビを見るとそのぐらいの画質なんでしょうか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

地上波アナログの画質はその様なものです。 私もQosmioですが液晶画面の4分の1の面積ぐらいなら、 画質が見るに耐えられるように成ります。 そう、地上波アナログの画質はD1程度だから、 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 http://www.tdk.co.jp/eword/ewo07200.htm 走査線数(有効走査線数)が525(480)の インターレスの場合は半分半分を2回に分けて走査します。 Qosmioの画面が1024×768(15インチ4×3)の場合は、 1024÷525=約1.95 1024÷480=約2.13 なので、Qosmioの画面の4分の1ぐらいの面積が綺麗に 映る事になります。 液晶画面はすべてのピクセルが同時に点灯しますよね。 ブラウン管式モニタやテレビでは残像ですね。 液晶画面よりブラウン管の画面はボヤケているから綺麗に 見えるのです。 隣のピクセルと色が上手く溶け合う事で綺麗に映るのですね。 液晶画面では1ピクセルが綺麗に四角い点に見えるのですが、 これが、デジカメの写真の引き伸ばしのようになるので、 綺麗に1ドット毎に引き伸ばされるのです。 だから、解像度の低いデータを引き伸ばすと、 粗さも綺麗に拡大されて目立つように成るのです。