• ベストアンサー

五ヶ月児、うんちの中に混じっているもの

sunchan512の回答

回答No.1

こちらは生後1ヶ月の子の新米ママです。 うちも時々便秘気味です。 母乳のみで育てています。 ちょうど3日前、うんちが4日出てなかったので、 綿棒で刺激して出してあげました。 そして昨日、午後すぐに自力で普通の量のうんちをし、 夕方また少ししたのですが、夕方のうんちが少し糸を引くような、ちょうど排卵日のおりものを思い出していただくといいと思いますが、どろっとした透明なものや、薄茶色や白っぽいつぶつぶが混じってて、 私も「?消化不良かなにかかしら?」と少し心配してました。 今日も普通にうんちをしましたし、本人はいつもどおり元気なので、また何かあれば…という感じで様子見ています。 母乳のみですか?ミルクもあげていますか? 小児科に行かれたのなら、まだ安心ですね。 私もそのことについてぜひ知りたいので、何かわかったら補足お願いします! というわけで、何のアドバイスもできませんが、 うちもそういうことがありました、というご報告まで。

yaya400
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 白い粒々はたんぱく質のかたまり、と言われました。 現在母乳のみです。 ウィルスで腸が炎症を起こしている可能性もあるらしく、持って行ったうんちを検査にまわしてもらっています。 あまり深刻な状態ではないけど、いい状態でもない、とのことです。 ありがとうございました。