• ベストアンサー

五ヶ月児、うんちの中に混じっているもの

sunchan512の回答

回答No.1

こちらは生後1ヶ月の子の新米ママです。 うちも時々便秘気味です。 母乳のみで育てています。 ちょうど3日前、うんちが4日出てなかったので、 綿棒で刺激して出してあげました。 そして昨日、午後すぐに自力で普通の量のうんちをし、 夕方また少ししたのですが、夕方のうんちが少し糸を引くような、ちょうど排卵日のおりものを思い出していただくといいと思いますが、どろっとした透明なものや、薄茶色や白っぽいつぶつぶが混じってて、 私も「?消化不良かなにかかしら?」と少し心配してました。 今日も普通にうんちをしましたし、本人はいつもどおり元気なので、また何かあれば…という感じで様子見ています。 母乳のみですか?ミルクもあげていますか? 小児科に行かれたのなら、まだ安心ですね。 私もそのことについてぜひ知りたいので、何かわかったら補足お願いします! というわけで、何のアドバイスもできませんが、 うちもそういうことがありました、というご報告まで。

yaya400
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 白い粒々はたんぱく質のかたまり、と言われました。 現在母乳のみです。 ウィルスで腸が炎症を起こしている可能性もあるらしく、持って行ったうんちを検査にまわしてもらっています。 あまり深刻な状態ではないけど、いい状態でもない、とのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

  • 6ヶ月の子供のウンチの中に!?

    6ヶ月の子供がいるのですが最近ウンチの中に細くて赤いぼうふらの短いような物が出ます。 動いてはいないのですが、たくさん出ることもありそれを持って病院に行ったのですが先生も「なんでしょうね~」くらいで「まあ、元気なので様子見ましょう、次出たらそれにいれて持ってきて」ってな具合で専用の採取容器渡されて帰りました。 離乳食はまだまだで食べても皮をむいてすりおろしたりんご程度で1日に1回食べるか食べないかくらいでほとんど母乳です。 ウンチは2ヶ月目くらいからずっと1日1回程度で時に便秘して2~3日間があくこともあります。 子供自体は何の問題も無く至って元気なのですがな~んかすっきりしません。 ご存知の方、経験者の方いらしたら教えて下さい。

  • 生後3、4ヶ月ぐらいの乳児のうんち

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママをしてます。完母です。 初めての育児でわからないことばかりなのですが、うんちについて質問させて頂きます。 以前は毎日数回排便し、変わりなく過ごしていたのですが10日ぐらいまえに2日ぐらい続けて日に1回の排便ペースになり、その後3日に1回のペースが2回続き、またここ2、3日毎日出るようになったのですが、その便秘?を機にそれまでつぶつぶが混じったほどよく柔らかいトロっとしたうんちがつぶつぶのないカボチャスープのような流動性の強いものになりました。しかも以前より臭いもきつくなったように思います。 機嫌はいいし、母乳の飲みも変わりないのですが、気にしなくていいのでしょうか?

  • 三歳児のうんち(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子のママです。 ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、 最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、 「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、 とうとう便秘気味になってしまいました。 結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。 すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!! 何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、 「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。 でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが… そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

  • 離乳食開始後のうんち

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。 いろいろと調べてみたのですが、分からないことだらけなので、先輩ママのアドバイスをお願いします! 息子が6ヶ月に入ったので、離乳食を開始しました。 ゆるいおかゆを裏ごししたものを、白湯で伸ばして1日2さじ与えています。 (今日は4日目です。1日目は1さじ、2日目からは2さじにしています。) 今まで1日に5回くらいうんちをしていたのに、昨日から1日1回に減ってしまいました。 また、うんちも少し固めです。量も少ない気がします。 離乳食を開始したらうんちがゆるくなった、という話は聞くのですが、硬くなるのはどうしてでしょうか? まだ離乳食が早かったのでしょうか? このままでは便秘になってしまうのではと心配です。 また、ここのところ母乳をあまり飲んでいないように思います。 (完全母乳です。飲んだ量は計れないので分からないのですが、吸っている時間が短かったり、 間隔が4、5時間くらいあかないと飲んでくれなかったりします) たった2さじのおかゆなのに、こんなにおっぱいの量が少なくなってしまって 成長に差しさわりが無いかと心配しています。 どうか経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • ハムスターのウンチ

    早く返事がほしいです!!! 私はゴールデンハムスターを飼っています。 今日気づいたんですけど、ウンチが長細くなっているんです。 便秘かなあとも思って調べたんですけど、症状にはそんなこと書いてなくて…… ちょうど4日前に膝らへんを骨折して、病院に連れて行きました。経過観察ということで、ケージを今までより小さいのに変えました。 環境が変わってストレスがたまったのでしょうか? 餌はペレットと種類と骨折したから、骨に良いかなあと思って煮干しを毎日あげています。 死んじゃうんじゃないかってとても心配です。 お願いします教えてください(;_;)

  • ウンチをする前に必ずグズるんです・・。

    生後2ヶ月ちょっとの男の子がいる新米ママですm(__)m うちの子はウンチが出る前に必ずと言っていい程グズるので困っています。 スムーズに出る時は問題ないのですが、中々でない時は夜中だろうがずーっとグズグズ言っているんです。。 母乳で育てているのでウンチはかなりゆるく、毎日3回以上は出るので便秘ではないんですが、グズグズが長引いている時には(先日は夜11:30~朝までずーっとグズってました)綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか? うちの子の場合、1日のうちでスムーズに出ない事が 少なくても必ず1回はあるので、毎回浣腸をしていて癖になってしまったら嫌だと思い、今まで一度も試した事はないんですが・・どうするのが一番良い方法なんでしょうか??

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう