• ベストアンサー

6ヶ月の子供のウンチの中に!?

6ヶ月の子供がいるのですが最近ウンチの中に細くて赤いぼうふらの短いような物が出ます。 動いてはいないのですが、たくさん出ることもありそれを持って病院に行ったのですが先生も「なんでしょうね~」くらいで「まあ、元気なので様子見ましょう、次出たらそれにいれて持ってきて」ってな具合で専用の採取容器渡されて帰りました。 離乳食はまだまだで食べても皮をむいてすりおろしたりんご程度で1日に1回食べるか食べないかくらいでほとんど母乳です。 ウンチは2ヶ月目くらいからずっと1日1回程度で時に便秘して2~3日間があくこともあります。 子供自体は何の問題も無く至って元気なのですがな~んかすっきりしません。 ご存知の方、経験者の方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garuu
回答No.4

#1,2です。 最近は食べさせてないのですが、うちの場合は赤茶のものが出ました。 最初、血液かと思ってびっくりしたのですが、必ずバナナを食べた後だと気づいてほっとしました。 バナナの中にある黒っぽい繊維が、消化されずに出てくるのだと思いますが、なぜ赤くなるのでしょうね?? 便の黄色い色と混ざってそう見えるだけかも? ともあれ参考になれば幸いです。

ritoru4
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかすっきりしました。どうりで元気なはずですよね!なんの異常もないのだから!

その他の回答 (3)

• garuu
回答No.3

#2です。ごめんなさい、質問をよく読まずに答えてしまいました。 離乳食は、りんごぐらいなのですね。 だとしたらわかりません。すみませんでした。

ritoru4
質問者

補足

いえ、バナナをつぶした物も食べさせた事もあります!!先輩ママさんにバナナは黒いのが出ると聞いたのですが?garuuさんのとこも赤いのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

• garuu
回答No.2

ひょっとして最近良くバナナを食べさせてませんか? 家の子はバナナを食べると便の中にそのようなものが出ます。 特に便のゆるい時はそれが目立つように思います。 違ったらごめんなさい。

回答No.1

サナダムシや回虫ではないのでしょうか?? もしくは寝ているシーツなり。布団の赤い繊維を口にしてしまっているなど考えられますが、心配ですね。 早く見つけて、病院に持って行ったほうがいいですね

ritoru4
質問者

補足

書き忘れたのですが、翌日には黒くなっていたので繊維では無いようです。